ここらでコーヒーでも

初めてコーヒーを飲んだのは中学生の頃、山梨に住んでいた叔母が長野に来て権堂の「山」という、今もあるはずのレストランでフランス料理のコースをご馳走してくれたのだった。
香ばしいということだけが記憶に残っている。
ナイフとフォークの使い方とかフインガーボールのことなどを教えてもらって、、違う世界をみたようで感激感動したなあ。
パンにつけるバターが丸い玉になっていて「本物」!マーガリンじゃない!
感動を作文に書いて夏休みに山梨にもっていったら、叔母が大家の民族学者・中沢厚さん(歴史家の網野善彦の兄で中沢新一の父)に見せて褒められた(お世辞だろう)。


大学時代は汚い五人部屋の真ん中に共用のテーブルを置いて、みんなで金を出し合って買ったネスカフエをしょっちゅう勝手に飲んでいた。
旨いとは思わなかった。
3年になって別の寮で一人部屋になったときはMJBといったか大きな缶入りのコーヒー(粉)を買ってきてパーコレーターでごぼごぼと淹れて飲んだ。
これは香りが隣りの部屋まで広がるようで味もよかった。
不摂生な暮しだったから朝飯はそのコーヒーと森永かなんかのビスケットを一枚か二枚食っておしまいだった。
あの頃は喫茶店で一夜漬けの延長試験勉強をしたからそこでコーヒーもよく飲んだ、酒を覚ますために何杯も飲んで気持ち悪くなったこともある。
ここらでコーヒーでも_e0016828_12414859.jpg
50歳頃から、ほとんどコーヒーを飲まなくなった。
なんとなく胃に悪いような気がして、会議でも自分だけ緑茶を頼んで面倒がられた。
「酒と煙草で身体を痛めるのはしょうがないけれどコーヒーごときで痛めたくはない」なんて生意気言って。
意志が弱いから、何でも適度にたしなむということができず、煙草は一日百本、酒は半分仕事で深更まで、それならコーヒーだけでもやめとこう、ということだった。
部屋に緑茶のセットを置いといて来客には自分でお茶をお出ししたのもその頃かな。
ここらでコーヒーでも_e0016828_12424665.jpg
朝食の後、パソコンに向かったときにフィルターで濾したコーヒーをカミさんが出してくれるのをうまい・こりゃあ毎朝欠かせないと思いだしたのはこの二三年か。
もう煙草をやめて30年(それでもちゃんとCOPDになりかかっているのだが)、コーヒーの一杯くらいはかえって身体にもいいらしいじゃないか。


喫茶店に入ることはめったにない。
旅行先などで入ってみると、実にいい気分、こんな魅力に取りつかれて、こんどは散歩の途中で、などということになったら、胃ではなく財布に悪かろうと思う。
ここらでコーヒーでも_e0016828_12441292.jpg
学生時代のように喫茶店に入るのは酒を飲めなくなったときかもしれない。
といいながら、いま用賀の喫茶店「ぽえむ」、病院帰りに新緑の砧公園を歩いてランチ、コーヒーもサンドイッチもうまし、ときどき来る銭湯の隣、なんだか散歩のコースがひとつできたようだ。
飲まないで帰るときの。


Commented by cocomerita at 2017-04-25 16:42
ciao saheiziさん
あー面白かった!
コーヒーを通したsaheiziさんの子供の頃からの暮らしが垣間見えて
なんだかその頃に戻って 覗き見させてもらってるような気分になりました。笑
叔母さまに連れて行ってもらったレストランで目を丸くしてるsaheiziさんとか、学生時代のsaheiziさん、会社でのsaheiziさん。
私のコーヒーとの関わりの始まりは 子供の頃
お隣にとてもハイカラ、、(こんな言葉はもう死語よね 苦笑) なご夫婦が住んでいて 車はFIAT コーヒーをサイフォンで淹れる
そうするといい香りがこっちまで流れてきて、そうすると コーヒー飲みにいらっしゃーいと呼んでくれて 私たちは玄関じゃなく 物干し伝いに押しかけていき、たっぷりミルクを入れてコーヒー牛乳にしてくれるのでした。
今は、すっかりイタリアのエスプレッソに慣れてしまい、日本のコーヒーはあんまり美味しいと思えなくなりましたが、喫茶店のサンドイッチは好きです。
コーヒーとバーベキューは 味より匂いが最高だと思います。
そういえば 物干しって言うのももはや見かけませんね
いわばテラス なのにね。。
Commented by unburro at 2017-04-25 18:30
「ぽえむ」
いいなあ、雰囲気も、名前も!

最近、昔ながらの喫茶店がブームらしいですが、
昔っぽく作った店は、何だか居心地が良くないのです。
本物の昔ながらの店は、灰皿が当然のように置いてあって、
コーヒーの香りと煙草の煙、そして電球の灯りで、
店の中の空気が、茶色っぽいのです。

saheiziさんのような「渋い男」は、
そんな茶色っぽい空気がよく似合うのでしょうねぇ、
きっと。
Commented by sora at 2017-04-25 18:31 x
上の写真のような喫茶店に立ち寄る散策。 羨ましいです~

日本は、サンドイッチが本当に美味しいですね!
独逸では、美味しいサンドイッチに出会った事がありません~~ 
一方、Kaffeeでコーヒーにパリパリのクロワッサンが付きもの
日本で、折角の美味しいコーヒーなのに
喫茶店にクロワッサンがあるて処が見付けられず残念だったり
Commented by at 2017-04-25 20:30 x
某作家がカレーの後のコーヒーがうまい、と書いていました。
同感です。
また、ミステリーの文庫との取り合わせも粋なもんです。
本の関連でいうと、御茶ノ水駅近くの『穂高』が好きです。
Commented by sweetmitsuki at 2017-04-25 21:13
倉橋由美子だったと思うのですが、その小説に「カプチーノ」という飲み物が出てきて、どんな味なのか物凄く興味があったのですが友達や家族と一緒のときは恥ずかしくて注文できず、結局ひとりで横浜の喫茶店に行ったことがあります。
たしか中学生の頃のことだったと思います。
その後シナモンパウダーを買いインスタントのコーヒーに混ぜ「カプチーノだよ~。」って気取ったつもりでよく飲んだのですが、肝心の小説の内容はまったく忘れてしまい思い出せません。
Commented by haru_rara at 2017-04-25 23:33
権堂!「山」!
泣いてしまいました。
「山」は、昭和40年代を長野で暮らした私にも懐かしきお店です。
が、当時は権堂ではなく、中央通りではなかったかしら。
誕生日に、両親、弟と共に飯綱山に登り、帰ったら「山」でごはんを食べるから頑張って歩け、と言われながら歩いた記憶が鮮明です。
「山」は今もありますよ。先日訪ねたら、善光寺さんも賑わっていました。
私にとっての喫茶店でのコーヒーは、権堂の「白鳥」です。
やはり、家族で行きました。ああ懐かしい。
Commented by doremi730 at 2017-04-26 00:54
saheiziさんの青春から現在までの来し方を
珈琲をとおして拝見しているようで、
楽しませて頂きました。
井の頭公園近くの「武蔵野珈琲」も美味しいので
是非お立ち寄りくださいね♪
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-26 00:58
> cocomeritaさん、隣のコーヒー、うまかったというよりも嬉しかったのでしょうね。
物干し台はまだときどき見つけます。
あそこから星や月を見るのだろうなあ、と羨ましがっています。
味より匂い、そういうものがほかにもありそう。
味噌汁も、、う~ん、これは味かな。
鰻はまずくてもいい匂いがするかも。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-26 01:05
> unburroさん、ときどき行く居酒屋のママが教えてくれた店、初めて入りましたが、たしかに当然のように灰皿が置いてあって、コーヒーの香りが良くて、、ちょと雑然としていました。
100種類のコーヒーという看板が出ていました、全部征服するのは大変です。
きょうは昼休みのサラリーマンが大きな声でゴルフの話をしていましたよ、ほかに一人できた客が静かに本を読んだりトーストを食ったりしていました。
女性はいないのでした。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-26 01:11
> soraさん、さいきんの喫茶店事情に疎いのですが、スタバは日本に入ってくる前にアメリカで知って、招致しようかと思ったこともあります。
やれていたら面白かったね。
名古屋で単身赴任のころ、朝食代わりに喫茶店で玉子やトーストのサービス付きのコーヒーを飲んで出勤したことを書き落としました。
懐かしいなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-26 01:16
> 福さん、お茶の水駅というと「ジロー」を思い出します。
学生時代にデートの待ち合わせをしてふられた店、友だちに軍資金を借り、セーターまで借りて行ったのに。
そのあとやけ酒、寮の近くのバーでビール(大瓶)を1ダース飲んで、ひどい二日酔いになりました。
5年ほど前にその彼女はなくなりました。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-26 01:19
> sweetmitsukiさん、中学生で一人で喫茶店に!?
不良だなあ^^。
カプチーノやらカフエラテやら今日飲んだシナモン風味のナンチャラとか、何べん(でもないけれど)聞いても覚えません。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-26 01:26
> haru_raraさん、そうか、「山」は中央通りでしたか、どこから地名が変わるのかわからない。
長野には小学校に入る前から高校までを過ごしました。
ずいぶん長い間暮らしたように思って、長野が故郷だと懐かしがって生きてきましたが、考えるとたった13年くらいなのです。
だから長野のことをそれほど知らないままに今に至る、なんだか長野に申し訳ないような切ない気持になっている今日この頃です。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-26 01:28
> doremi730さん、「武蔵野珈琲」、メモメモ^^。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-26 06:26
コーヒーですか。
毎朝、
自分で入れたものを飲みながら(インスタントではありません)、
ブログのコメントを書いています。
排尿効果を期待しています。
体内のプリン体、排泄せねば、です。
まだ、発病しておりません。
Commented by ikuohasegawa at 2017-04-26 07:42
はじめて飲んだコーヒーは、マクスウエルのインスタントコーヒーでした。赤い蓋、赤いラベルでしたね。
四、五年生だったと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-26 10:46
> j-garden-hirasatoさん、高脂血ですか、私もアロシトールを毎日半錠飲んでいます。
排泄を高める漢方薬(煎じて飲む)は毎日ですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-26 10:48
> ikuohasegawaさん、ああ、マクスウエル、今でもあるのかなあ。
サントリー対ニッカみたいな両雄でしたね。
Commented by gakis-room at 2017-04-26 10:59
「純喫茶」という看板がありましたね。
入るとコーヒーの香りがかすかにして…。
もうあの香りの喫茶店はないですね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-26 12:02
> gakis-roomさん、それがきのう入った「ぽえむ」は純喫茶なのです。
100種類のコーヒーって看板が表にでていた渋い店でした。
Commented by PC-otasukeman at 2017-04-26 13:11
こんにちはブロ友パソコン相談室のお助けマンです。
お役立ち記事を投稿しましたので、
4月26日の記事を是非ご覧ください。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-26 22:51
> PC-otasukemanさん、拝見しました。私のブログもそうなっていますか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-04-25 12:48 | よしなしごと | Trackback | Comments(22)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori