「教育勅語」にいいことなんか一つもない 金石範「火山島」Ⅲ 読了

親孝行とか兄弟・夫婦仲良くなんてのは教育するようなものではなかろう。
世界人類の自由・平等・個々の命の尊重・差別を(社会から、自分の心のなかから)なくす。
そういう人類普遍の価値を追求・実現するためには、時として親孝行や家族に対する愛を犠牲にしなければならないことがある。
ほっておかれたらエゴイスティックに生きていく人間に愛他(利他)的生き方があって、それが社会を支えていくのだということを教えるのが教育だと思う。
自己犠牲は天皇=国家に対してのみ要請される、それがクソッタレ教育勅語だ。
「教育勅語」にいいことなんか一つもない 金石範「火山島」Ⅲ 読了_e0016828_11001071.jpg
(自由が丘・桜まつり)

教育勅語にもいいことが書いてあるとほざく連中のほとんどは、教育勅語にある「朋友互に信義を以って交わり、へりくだって気随気儘の振舞いをせず、人々に対して慈愛を及すようにし、学問を修め業務を習って知識才能を養い、善良有為の人物となり、進んで公共の利益を広め世のためになる仕事をおこし、常に皇室典範並びに憲法を始め諸々の法令を尊重遵守し」ていない新自由主義・経済至上主義・自己責任論者の我利我利亡者ではないか。
内心の自由を踏みにじる共謀罪を強行しようとする彼らの「朋友信義」「謙譲」「善良有為」「公共」「慈愛」なるものは1%の世界のみに通じる身勝手なものではないか。
そうだからこんな格差社会ができている。
なにが「教育勅語にもいいことがある」だ!
「教育勅語」にいいことなんか一つもない 金石範「火山島」Ⅲ 読了_e0016828_10451536.jpg
(2009年3月済州島・城山日出峰)

「火山島」三巻を読了。
4・3武装蜂起はそれなりの成果をあげたが、軍とのギリギリの和解はさっそく警察によって覆される。
この後の李承晩政権(軍隊)・西北(暴力的右翼)・警察による島民虐殺のことは歴史的事実として知っているが、いやでもこの先を読まなければなならない。
李方根は共産党秘密党員になることを拒否し、李を敬愛する南や康蒙九たちは失望する。
組織にくみすること、プロレタリアート・党中央を絶対視することを受け容れることはできないといっても彼らには理解できない、民族のために正しいことをやるのになぜ立ち上がらないのかと。
「教育勅語」にいいことなんか一つもない 金石範「火山島」Ⅲ 読了_e0016828_10582272.jpg
(けさの呑川)

両班の血筋、済州島のバス会社などを経営する父との対立もケリはついていない。
父の屋敷に寄食して高等遊民的な暮しをするのも限界、すべてオッパ(兄)の言うとおりだった妹・有媛も「家を出るべきだ」という。
所有することから自由になって、どういう自分がいるのかを見極めたいと、亡母の遺産を処分することを梁俊午に相談したが、もったいない、それは坊ちゃん的思考・ニヒリズムであって、所有のままの自由というのもあるのじゃないかと、言われる。
県知事の秘書になっている梁俊午は、秘密党員になる覚悟だ。
日本にピアノを習いに行きたいと言っていたのに、もう行く気はないと断言した有媛とゲリラに身を投じた南承之の行く末はどうなるのだろうか。
怖いけれど先を読まなければならない。
「教育勅語」にいいことなんか一つもない 金石範「火山島」Ⅲ 読了_e0016828_10590993.jpg
日体大の入学式。
親の方が晴れがましく緊張しているようだ。
「教育勅語」にいいことなんか一つもない 金石範「火山島」Ⅲ 読了_e0016828_10591477.jpg
ぼくは子供たち三人とも入学式にも卒業式にも臨席しなかったなあ、それが普通だった。
「教育勅語」にいいことなんか一つもない 金石範「火山島」Ⅲ 読了_e0016828_10562786.jpg


Commented by ジュ at 2017-04-03 19:03 x
冴えていらっしゃる^^
Commented by byogakudo at 2017-04-03 20:40
事後承諾お願いです。一部引用させていただきました。

投票権は、つまりプラス1票ですが、同時にマイナス1票も
投票できるようにすれば、安倍晋三・類を落とすことが
できないでしょうか...?
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-03 21:25
byogakudo さん、落とす選挙、野党統一ができなければそれが有効、でも与党がOKするはずがないしなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-03 21:32
ジュさん、もっと解りやすく書くことが大事なのですが、ついつい感情的な文章を書きなぐっています。
Commented at 2017-04-03 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-03 22:06
> 鍵コメさん、敵国条項のことなどほとんどの人は知らないでしょう。
韓国や北朝鮮をまたぞろ低く見るような風潮が気になります。
彼の国の混乱・悲劇は日本のもたらしたものでもあるのですし、ちゃんと大統領をやめさせることもできるのに。
Commented by at 2017-04-03 23:18 x
日本の桜、何年見てないかなぁ? 今度何時かなぁ?
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-04 06:20
自分は、
娘の入学式に行きました。
自分のとき、
親は来ませんでした。
そういう時代でした。
でも、合格通知の掲示は、
見に行きましたね、車で。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-04 09:16
> 蛸さん、今気のせいかあちこちの桜が枝を伐られたり植え替えられたりしています。
老木の見事な枝ぶりも今のうちかな。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-04 09:19
> j-garden-hirasatoさん、娘の卒業式には亡妻が病気で、長男が出席したことを覚えています。
わたしは仕事だったのかなあ。
今なら行くのに、三人の大学のどこにも一度も行ったことがない(いまだに)のですよ、都内なのに。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-04-03 12:13 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori