安倍首相は全国の小学校に奉安殿をつくることを指示した 金石範「火山島」Ⅲ

教育勅語を教材に使用することを認めるという安倍内閣。
エイプリルフールの冗談ではないのだ。
森友問題の核心は教育勅語を奉じるインチキクサイ「教育者」と総理夫妻のただならぬ仲であって、昭恵寄付が事実かどうかとか籠池が不正な申請をしたかどうかは、本筋ではない。
籠池がインチキ人間だとしたら、そういう男と親しく付き合い、子供たちに教育勅語を暗唱させている光景に感動している(私人ならぬ)総理夫人が問題視されるべきであり、それをかばう総理大臣や与党および高級官僚たちはグロテスクなゾンビとして排除されるべきだ。
安倍首相は全国の小学校に奉安殿をつくることを指示した 金石範「火山島」Ⅲ_e0016828_10111001.jpg
きのう紹介した↓映画「わたしはダニエル・ブレイク」の中でダニエルが失業手当を申請するときに求職活動を続けることを義務として課され(心臓疾患で医者から働くことを禁じられているのにも関わらず)、その際提出する履歴書の書き方を教える講座に出なければ罰則が適用されると言われる場面があった。
落語「ぜんざい公社」にはぜんざい一杯を食べたいだけなのに「申込書(家族関係や学歴・尊敬する人物まで記入)」「健康診断」「火気使用願い」、、次から次へと書類を提出し高額な手数料を請求されるのに呆れて「もう食わないからいいです」というと、担当係官がそれなら刑罰が科せられると脅すというクスグリがある。
落語のクスグリが今や現実の出来事になっている。
安倍首相は全国の小学校に奉安殿をつくることを指示した 金石範「火山島」Ⅲ_e0016828_09593716.jpg
(きのうは義母と七里ガ浜でランチ)

柔剣道を学校の正課で教えられ、奉安殿(上の写真・教育勅語と天皇皇后の「御真影」が納められている)を拝礼する。
秘密保護法や戦争法、共謀罪の復活などとも相まって戦前回帰、「日本を取り戻す」安倍ゾンビたちのたくらみは仕上げ段階に入っている。
あべ友問題はそういうたくらみの一環としてとらえ糾弾すべき(憲法違反だとして)ものなのにタレントの浮気と同レベルのスキャンダルとしてメデイアを喜ばせている。
いつまでもあべ友問題を云々するのが恥ずかしいかのように、政権側が「空気」を創りあげていくメデイアコントロールの巧みさ、昔来た道だ。
それにしても、私人・妻を生贄にしてまでも自らをきれいごとで済ませようとする男の卑劣。
安倍首相は全国の小学校に奉安殿をつくることを指示した 金石範「火山島」Ⅲ_e0016828_09555197.jpg
「火山島」全七巻の3巻もあと少しになった。
1948年4月3日、済州島で南北朝鮮の統一を目指して南鮮単独総選挙を拒否して人々が武装蜂起した済州島事件が語られる。
主人公の李方根(イバングン)は、日本占領下、小学校5年生の時、学校の奉安殿に小便をひっかけて退校、一週間留置場に入れられ、木浦に送られる。
在日の大学生時代に左翼運動をしているとして逮捕収監されていた李は解放後故郷の済州島に帰り、ニヒルに高等遊民として暮らしていたが、風雲急を告げるなかで共産党は李に運動に加わるように働きかける。

自分の気持ちの整理がつかないまま、歴史の流れに押されるようにして、折から起きた自身と下女の関係が(祭事の巫女が入神状態になっての言葉によって)暴露されたこともあって、共産党本部の幹部とあうために木浦に向かったのは4月9日、島の中心・城内(ソンネ)を襲うことができなかった武装蜂起に対して本土から鎮圧部隊が派遣されようとしているさなかだった。
安倍首相は全国の小学校に奉安殿をつくることを指示した 金石範「火山島」Ⅲ_e0016828_09550438.jpg
李は子供時代を過ごした木浦で奉安殿事件を思いだす。
あのときは学校で、教務主任で剣道の先生でもある川島という日本人教師が竹刀で血が吹き出すまで殴打した上に、下半身を裸にして青光りのする日本刀を小さな股間に押しあて、男根を切り落とすと脅したものだ。李方根は慄え上がったが、泣きはしなかった。いや、恐怖で涙が出なかったのかも知れない。この鮮人の小せがれめ、鮮人にしては頭もええが、なかなかしぶとい奴ときてやがる。ただではすまんぞ。畏れ多くも奉安殿に小便をかけるとは、、。
李少年は多島海の見える儒達(ユダル)山の天辺でなんどもその事件を思いだした、死んでも忘れまいと誓いながら。
泣くのではなく、ときどき笑いが吹きあがるのだ。空恐ろしいことだが、奉安殿に小便をかけるって何と気持ちがさっぱりすることだろう。
安倍首相は全国の小学校に奉安殿をつくることを指示した 金石範「火山島」Ⅲ_e0016828_09583248.jpg
この小説の作者・金石範(キㇺソㇰポㇺ)は、1929年大阪生まれ。
20年がかりで「火山島」を完成させた。
彼は韓国籍を拒否して朝鮮籍を選択している。
故郷や外国との往来が不自由であり、日本国内では差別や不当な待遇を受けるが、あくまでも祖国の統一を望むのだ。
2015年末現在で朝鮮籍者は33939人の由。
安倍首相は全国の小学校に奉安殿をつくることを指示した 金石範「火山島」Ⅲ_e0016828_09562732.jpg
「火山島」は今こそ読まれるべき傑作だと思う。

文藝春秋
Commented by sora at 2017-04-01 13:11 x
とうとう 牙をむかはりましたね

日本はどうなるのでしょう。。。 
国民は口に猿轡、貧困と餓死。北鮮がよい見本となるでしょうか
菅野完氏のベストセラーを読み返し、心がしんとしました 
Commented by jarippe at 2017-04-01 13:25
情けない限りです これがエイプリールフールだったー
と明日の朝 胸をなでおろしたいです
毎日がエイプリールフールになってしまい真実は雲隠れ・・・・
プレミアムフライデーとやらで早々と別荘入りしたとか
こちら別荘も無く繰り返されるTVの画像にまみれています
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-04-01 16:21
昨夜、教育勅語を教材として使用することを認める閣議決定をしたというニュースを読んで、ゾォーッとしていました。
国会議員の誰一人として、「教育勅語が戦後昭和23年の国会で、衆参両院で排除執行を決議されているという事実」を言い、こういう閣議決定をした内閣を批判し糾弾しないことが不思議です。言われるように、森友問題の核心はそこだと思います。それと、なぜ国有地を籠池氏があんなに安く手に入れることができたかだと。最初は大阪維新からの働きかけで取引したのだと思いましたが、ひょっとしたら安倍サイド(日本会議)から大阪維新への働きかけだったかもしれませんね。鴻池、維新を使って裏取引で。そのように見えてきました。
Commented by テイク25 at 2017-04-01 16:48 x
「教育勅語」を教材として用いても良いという閣議決定、銃剣道を中学武道に加える、保育園でも君が代と日の丸に親しみを持たせるようにとの指示、パン屋が和菓子屋に・・・。
こんな所まで来てしまっている、こんな風に戦争へと向かっていくものなのかと嘆くしかないのが悔しいです。
Commented at 2017-04-01 19:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-01 21:22
> soraさん、内閣府の調査によれば「現在の社会に満足している」人が66%(前回調査比+3.9%)だというのですから、こうして文句ばかりいう私がおかしいのでしょうか。
精神の自由は大事じゃないのかなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-01 21:23
> jarippeさん、騒ぎにならないのですから日本人もお目出度いですね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-01 21:26
> PochiPochi-2-sさん、「我が闘争」が教材に認められるようなものではないのかなあ。
真相は明かされないのでしょうが、教育勅語を復活させることだけが進捗していきますね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-01 21:28
> テイク25さん、それでも今の社会に満足だという人が66%(過去最高)だというのですから、まだ安心なのか、不満分子が増えると戦争気分になるらしいから。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-01 21:34
> 鍵コメさん、丁寧にありがとうございます。
この辺りの知識理解が乏しくて「思想としての朝鮮籍」の金石範のところを読んで付け焼刃のことを書いたのです。
>在日コリアンにとって国籍選択の選択肢が三つあるのではないと思います。
ということは多くの朝鮮籍の人たちは選択の余地もなく国家不在の朝鮮籍を便宜(日本政府の)的に押しつけられたということですか。
DPRKや韓国籍を選びたくても許されなかったということですか。
Commented by たま at 2017-04-01 22:38 x
私の大学同期にも、山口県立某高校卒の「朝鮮籍」だったR君がいました。
 彼は大学入学の住民登録時(※当然に当人名義での下宿は断られたようで、大学学生寮に寄宿)に役所から国籍を「朝鮮籍」から「韓国籍」(南)に書換えるよう執拗に求められ、応じなければ、国外退去になるかもしれないと恫喝されたとかで、私ら教養部同級生は、(たしか民青だった?)T君の呼びかけに応じ、他のクラスにも呼び掛けて署名を集めた記憶があります。
 口数少なくもすっごく頭の良かった彼は、学費全額免除及び育英会奨学金を得て、結局「朝鮮籍」のまま修士課程まで進み、修了後はずっと卒業名簿の就職欄及び住所欄も空欄のまま。
 よもや海を越えて北に向かい、想像以上の難儀を抱え込んでいまいかと・・・。
Commented by sweetmitsuki at 2017-04-01 23:16
教育勅語のなにがいけないのかというと、夫婦は仲良くしろだの友達とは信じあえだのといった当たり前のことが、天皇の忠実な下僕であるための躾で、天皇さえ安穏に暮らせれば外国の軍事基地が建設されて日本の美しい自然が破壊されようと墜落事故の危険が高い兵器の飛行訓練が行われようと現地の女性がレイプされて殺されようと問題にしないという戦後日本の現実から目を逸らしてるからだと思います。
こういうことを支持する輩というのは、結局のところ天皇も自分のための都合のいい道具だとしか考えてないのでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-02 07:34
散々報じられているというのに、
内閣の支持率が下がらないというのは、
どういうことでしょうね。
日本人、大丈夫かなあ。
Commented by tona at 2017-04-02 07:49 x
saheiziさんの短編随筆集を読んでいるようで、胸がスカッとしました。ありがとうござます。
しかし現実はもやもやとしてとてもスッキリした永田町ではありませんが。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-02 08:49
> たまさん、北朝鮮との国交がないことは個人の国籍とは本来関係がないのでしょうにね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-02 08:53
> sweetmitsukiさん、夫婦仲良く、、そんなことは天皇や政府に教えられなくても教えられてもどうにもならない「道徳」でしょう。
夫婦が兄弟が親子がなかよくやっていけるような社会基盤をつくるのが為政者の義務だと思います。

Commented by saheizi-inokori at 2017-04-02 08:55
> j-garden-hirasatoさん、ほんとに困っている人は固定電話なんか持ってないでしょう。
持っていてもまだるっこしい世論調査なんかに応じている暇もないしその気もないでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-02 08:56
> tonaさん、核兵器不拡散条約交渉に不参加というのもモヤモヤどころか怒りが募ります。
Commented by gakis-room at 2017-04-02 09:29
>在日コリアンにとって国籍選択の選択肢が三つあるのではないと思います。ということは多くの朝鮮籍の人たちは選択の余地もなく国家不在の朝鮮籍を便宜(日本政府の)的に押しつけられたということですか。

敗戦時,朝鮮半島を放棄し,朝鮮の独立を承認した日本ですが,朝鮮半島に独立国家が成立したのは1948年です。朝鮮半島に独立国家が成立するまでは,日本国は在日朝鮮人を日本国籍をもつ者=日本国民として保護する義務がありました。

しかし,1947年5月2日(大日本帝国憲法下の最後の日)の勅令,外国人登録令で,日本国内の朝鮮人(国籍は日本)を「朝鮮籍」として排除します。私は昨日までの「皇国の臣民」を1日にして棄民したと思っています。しかも勅令といった非常手段です。翌日になれば日本国憲法が施行されて勅令発布は不可能となり,朝鮮人を排除するためには新たな立法措置をとらなければりませんでした。

それで朝鮮人全員を朝鮮(国家としては存在していない)籍としました。1947年当時,朝鮮国はもとより大韓民国も朝鮮民主主義人民共和国も未だ成立していません。しかし,朝鮮籍となっても法的には日本国籍を持っていることになります。法的な日本国籍喪失は1952年のサンフランシスコ平和条約による「平和条約国籍離脱」ですが,しかしこれは当事者の選択ではありませんでした。

私の考えでは,朝鮮半島に独立国家が成立した段階で,在日朝鮮人に独立国家の国籍か日本国籍かを選択させるべきでした。しかし,1948年朝鮮半島に成立した国家は南北に分断された国家でした。大韓民国はGHQに日本国内の朝鮮人の国籍を「朝鮮籍」から「大韓民国籍」にするように要請します。結果として希望する者(1951年からは韓国政府の発行した国籍証明書を提示した者)について国籍の書き換えが行われました。

そして,書き換えをしない者は現在でも地域名に過ぎない「朝鮮・籍」のままです。
(以下,鍵コメの再掲)この中には共和国を支持する人だけでなく,分断国家のどちらをも支持しない人もいます。金石範は後者かなと思います。33,939人はこれらの人々であって,北朝鮮籍,韓国籍,朝鮮籍から「(金石範のように)朝鮮籍を選択した」人々ではありません。
Commented by doremi730 at 2017-04-02 10:29
七里が浜のランチは駅前のイタリアンかしら?
あそこ、好きです♪
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-02 11:20
鍵コメさん、たびたび懇切にありがとう。
北朝鮮や韓国のありようを(またもや)低く見始めた日本人のうちの何人が朝鮮の悲劇・混乱(今なお継続している)の原因が日本にあり、そのおかげをもって今の経済的豊かさを享受しているかを認識しているのだろうかと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-02 11:24
doremi730 さん、海岸に面した「ダブルドアーズ」というレストランです。
ワンちゃんOK、車椅子を店内に入れるのを手伝ってくれたり、とても親切で味も結構、値段も手頃なのでもう3回くらい義母を連れて行きました。
Commented by at 2017-04-02 12:18 x
ワタシはタイ人に日本の事を聞かれるのが苦しいです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-02 15:06
蛸さん、親日感情の強い国ときいてます。恥ずかしいね、たしかに。
Commented by ikuohasegawa at 2017-04-03 09:35
夫婦仲良く。友達と仲良く。という徳目は当たり前のこと。
それを教えるのに必要だと教育勅語を持ち出す輩は、子どもに銃剣を持たせて突け、殺せと教育したいのでしょう。
嫌な国に進んでいるようで心配でなりません。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-03 10:02
> ikuohasegawaさん、親孝行というのがきな臭い。
平等、自由、博愛、個の貴さ、そういったことが入っていないのは大問題ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-04-01 12:20 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(26)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori