頼りない稲田&昭恵の本質&ことしの花見はこれでいこう

きのうsoraさんのコメントで教えられた国会中継(横路vs稲田@安保委員会)の動画を追加でアップして↓改めて稲田大臣の答弁を見聞きしていると、「なんとも頼りない防衛大臣だなあ」ということを痛感した。
度重なる答弁ミス・嘘があったから安倍や菅から厳重に注意されているのだろうが、後ろの席にいる防衛省の役人(これが大臣をチエックしているみたい、態度大きいのよ)の操り人形のように役人の作文を力なく読み上げるばかり、覇気とか気概皆無。
横路が教育勅語がいかなる意味で、防衛大臣が「評価」などしてはならないかを懇々と諭すのを反論ひとつせず(かといつて内心は毛頭同意せず)、教育勅語を復活する意図はないと繰り返すのみ。
こんなんで陸海空のツワモノどもを統率して国を守ることができるはずがない。
間もなく始まるアメリカとの2+2においてアメリカは北朝鮮に対する政策見直しを提案するだろうが、なんとか平和的に解決するように防衛大臣は頑張って欲しい、と横路が、
アメリカが北朝鮮に対する武力行使をしてそれに自衛隊が協力するなんてことに絶対ならないように願います
横路のいう通りだと思うが、この人ほんま大丈夫やろか。
頼りない稲田&昭恵の本質&ことしの花見はこれでいこう_e0016828_10202876.jpg
昨日今日と寒い雨、咲き始めた桜も足踏みだ。
花見はちょっとお預け、それで今年の花見をどんなふうにやろうかと研究、仇討ち芝居はちょっとなあ。

一人でも出来そうなのはこれかな。
はじめさんが書いている落語「長屋の花見」と「貧乏花見」、後者は上方落語でそれを江戸落語にしたのが「長屋の花見」だ。

主催者*江戸の花見は大家が言い出しっぺ、食いもの・飲み物など持参するものも大家手配
大坂日本橋長町裏の連中は
人間気の持ちようやで、気で気を養うちゅうことがでけなあかんなあ。花見に行きたかったら行たらええねん、木戸銭いれへん。花タダや、見に行きいな
ってことでみんなで相談して行く、だから持っていくものはみんなの持ち寄りや。
頼りない稲田&昭恵の本質&ことしの花見はこれでいこう_e0016828_10215994.jpg
持参する物*酒はどちらもオチャケ。
食べ物*江戸は、蒲鉾じつは白い大根と卵焼きじつは黄色い沢庵
大阪は、蒲鉾じつは釜の底にくっついた飯の焦げたん=カマゾコ 長いなりを鉢にいっぱい=キラズ=おから そうめんじつは醤油=箸ではソウメン 鯉汁じつは麦飯の粥=麦飯で鯉釣るゆうさかいかき回したら鯉がでてけえへんか 卵の巻焼じつはこうこ=色が同じ、気で気を養え 「生節、小芋の炊いたん、高野豆腐、シイタケの炊いたん、カズノコ、ラッキョウ、イカの炊いたん」じつは煮売り屋(から取ってくる)

毛氈はどちらもムシロ

身なり*江戸は特に言及ナシ
大阪 八卦見の先生=子供が手習いした草紙の真っ黒になったのを貼り合わせた紋付、羽織の紐はこより 松っつあん=半襦袢の襟外した羽織(小紋や)、紐は下駄の鼻緒
辰っあん=えらいピッチリした洋服、裸に墨塗った、ボタンは胡粉でかいたある
お梅はん=裾が無地で上に模様のある着物じつは襦袢、下は風呂敷巻いて、ほいで間へ帯しめたんや、こけたら騒動やで。

大阪の連中は幔幕=カミさん連中の腰巻を吊るす。
頼りない稲田&昭恵の本質&ことしの花見はこれでいこう_e0016828_10205208.jpg
東西それぞれに酔っ払いボリボリ卵焼き食って、いい気分に、、ならないな。

江戸の熊さんは「長屋中歯をくいしばる花見かな」なんて句を詠んでみたり、大家の命令で酔った振りする月番さん。
大阪の衆はあたりの喧騒や酒の匂いに辛抱でけんようになって寅さんともう一人で狂言の喧嘩、女子供ばかりの桟敷になだれ込んで、そこの酒樽やお重などかっぱらってきちゃう。
一座の幇間が怒鳴りこむと
ボカーンとどついとくなはれ。いっぺん死んだら二度と死なん。こんなご馳走食うて、こんなうまい酒飲んだ時にパアーンといかれたら極楽往生屋。さあ、殺せ。さあ、どつけ。
と開き直る長屋の衆。
幇間は振り上げた一升瓶を降ろしようがなく「ちょっと躍らせてもらおうと、この一升瓶はお代わりです」。

失うものがなくなって生きるって強いね。
上方の民衆のエネルギーを感じる、小松左京とか開高健もいるのやろか。
気で気を養う、ええことばや、稲田はんも爪の垢でももろたらどうや。
頼りない稲田&昭恵の本質&ことしの花見はこれでいこう_e0016828_10183699.jpg
芥川賞作品を読むつもりで買った文藝春秋三月号に載ってた、わがアメノウズメ・昭恵はんのこと。
(安倍首相と彼女は)価値観の基礎の部分を共有しており、結びつきが深い。だからこそ、枝葉末節に属する活動については何もいわない、という安定した関係性を築いているのだ、、。
先の大戦に関して昭恵は、アジアの国々を解放するために日本は頑張った、中国や韓国にただ謝るのはおかしいといった発言をしている。

反原発、反防潮堤、大麻、神社、農業、天皇、神、宇宙、夢、平和、、といった彼女のキーワードは、彼女のなかでは矛盾なく、すべてつながっている。そして、そのベースにあるものは日本を神聖視する、危うさを含んだ、少し幼い思考ではないだろうか。
リポートの最後に昭恵が、戦前回帰の教育を行っている塚本幼稚園を母体とする瑞穂の國記念小學院の名誉校長に就任すること、昭恵が男系天皇の維持にこだわっていることなどにも触れ、
夫婦の小さな差異ではなく、共通する価値観に、むしろメデイアはもっと目を向けていくべきだと思う。
塚本幼稚園児たちに「安倍総理大臣てどんな人?」と繰り返し尋ね「エライヒト」「国を守ってくれる人」という答えに感涙している映像をみると、ほんとに同じ穴のムジナだと思う。
妻がやったことじゃないですぞ、エライヒト!
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-28 06:34
ますます不安になりますね。
自衛隊が、
正式な軍隊になる日も近いでしょうか。
まあ、実質、軍隊みたいなものですが。
そうしたら、
再び戦争が…。
そうならないことを願うばかりです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-03-28 13:40
> j-garden-hirasatoさん、現実味を帯びてきましたね。
Commented by テイク25 at 2017-03-28 13:56 x
何故この人を防衛大臣に任命したのでしょうね。あの人が何故総理大臣を延々と続けていられるのか理解できないのと同じように不可解です。法律のことが何もわかっていないであろうあの法相が共謀罪について答弁しているのを聞くと寒気さえ感じるし、口をまげてふんぞり返っている「あ」の人のことは口にする気にもなりません。こんな国だから壊れていくのは仕方がないかなぁなんて思ったりしそうですが、そんな風に思っちゃいけないいけない。

お花見も悪事の下見だと勘違いされないようにお気をつけて。
Commented by saheizi-inokori at 2017-03-28 15:44
テイク25 さん、菅も入って悪の枢軸4人組が共謀してます。
Commented by sora at 2017-03-28 17:57 x
海外の報道は、
「極右の差別主義の教育施設」に現職の総理夫妻が関係ある!
と、アベの思想問題に焦点が当たっていますね

極右の大物ヘイトスピーカーを父に、その一人娘として
育った稲田大臣の頑強さ?を見て、教育の力にゾッとじました
日本会議の考えでいけば、女性は男性を立て支える(戦前型)。
稲田は、指示に従い演じ大義無罪だと考えているのでしょうか

失うものがなくなって生きるって 強いね
民衆のエネルギーを感じる~  いいな いいな! 
Commented by hanamomo08 at 2017-03-28 21:29
昭恵さんはやっぱりそうだったんですね。
なんだか夫のほうに関心がいかないように、自分の方に目を向けさせてはぐらかしているように見えます。
共通する価値観を持つ夫婦・・・恐ろしいですね。

落語の花見は楽しいですね。

>江戸は、蒲鉾じつは白い大根と卵焼きじつは黄色い沢庵
大阪は、蒲鉾じつは釜の底にくっついた飯の焦げたん=カマゾコ 長いなりを鉢にいっぱい=キラズ=おから そうめんじつは醤油=箸ではソウメン 鯉汁じつは麦飯の粥=麦飯で鯉釣るゆうさかいかき回したら鯉がでてけえへんか 卵の巻焼じつはこうこ=色が同じ、気で気を養え 「生節、小芋の炊いたん、高野豆腐、シイタケの炊いたん、カズノコ、ラッキョウ、イカの炊いたん」じつは煮売り屋(から取ってくる)
筵を敷いてこれを食べるんですね。

Commented by saheizi-inokori at 2017-03-28 23:25
> soraさん、稲田の頑健、おっしゃる通り、みかけとは違う頑健が国を誤りそうで怖いです。
森友問題は100万円とか圧力があったかどうかの以前に、ドイツなら反ナチス法に抵触する重大な犯罪なのになあ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-03-28 23:35
> hanamomo08さん、昭恵さんは稚ない人なんでしょうね。
幼いままに総理夫人になって、人柄で多くの人に愛され(メデイアの作ったイメージもある)て、誰にもチエックされずに天真爛漫に行動してきた。
おそらく100万円は籠池の言う通りなんでしょう。

貧乏長屋の花見、煮売り屋から取ってくるのはやめたんでしょう。
それ以外は、歯を食いしばった食ったのでしょう、それで辛抱できなくなって隣りの桟敷に襲いかかった、これがアパッチ族らしい、江戸っ子はよう出来ないところです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-03-27 12:21 | 責任者を出せ! | Trackback | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori