花追いの日々が始まった&天皇陛下のちょっといい話

ゆうべから花追い人になった。
左がゆうべ、けさは右、ほら誇らしげに咲いている。
花追いの日々が始まった&天皇陛下のちょっといい話_e0016828_09332734.jpg
まだほとんどは蕾のなかにポッと咲いている花を探す、その数が増えていくのを楽しむ、朝な夕なに。
花追いの日々が始まった&天皇陛下のちょっといい話_e0016828_09343475.jpg
万朶の桜の色があたりを染めて、散り初めて吹く風や雨に気をもませ、桜吹雪に立ちつくし、すべてが幻覚だったかのように若葉に場所を譲るまで続く花追いの日々。
花追いの日々が始まった&天皇陛下のちょっといい話_e0016828_09321329.jpg
どこかの社員寮の前に植えられた桜はひときわ早く咲き初めていた。
サンチを待たせてスマホを構える僕の横をさっさと出勤していく若い男性。
そうだよな、じいさんだって君の年頃は桜に振り向きもしなかった。
花追いの日々が始まった&天皇陛下のちょっといい話_e0016828_09330029.jpg
犬友の奥さんが弾んだ声で「さんちゃ~ん」と追いかけてきて、さっそく桜目撃報告、スマホを取り出し戦果を見せあう。
車いすのお婆さんに咲いているところを教えてあげたのよ、そうさ桜は老人の友だ。
花追いの日々が始まった&天皇陛下のちょっといい話_e0016828_09362370.jpg
けさのBSでちょっといい話。
花追いの日々が始まった&天皇陛下のちょっといい話_e0016828_09351554.jpg
ナイルテイラピア、「イズミダイ」または「チカダイ」とも呼ばれるアフリカ原産の魚だ。
身が厚く癖のない味がタイの人びとに愛されているそうだ。
この魚をタイに普及させ彼らの貴重な蛋白源となる陰には天皇の貢献があった。
53年前に昭和天皇の名代としてタイを訪問した当時皇太子がプミポン国王の相談に答えて、この魚が育てやすく美味であるとして、帰国後50匹の稚魚を送ったのが今にいたっているという。
花追いの日々が始まった&天皇陛下のちょっといい話_e0016828_10184733.jpg
俗情・劣情と結託した世界のニュースばかりで辟易しているなかに、ぽっと咲いた桜のような話ではありませんか。
外遊大好き、原発や武器を売り込んだりトランプのお先棒を担いで、カミサンのスキャンダルから逃げまわるアヤツとはまるで違うね。

Commented by at 2017-03-23 11:37 x
桜だ、桜だ!
魚、食ってる、食ってる!
Commented by jarippe at 2017-03-23 18:10
こちら今梅が咲いています
Commented by tona at 2017-03-23 20:33 x
>外遊大好き、原発や武器を売り込んだりトランプのお先棒を担いで、カミサンのスキャンダルから逃げまわるアヤツとはまるで違うね
ずっと笑転げています(^_^)ニコニコ ~ (^∇^)アハハハハ!
都心は開花が早いですね。こちらはまだまだです。
Commented by ooakazi at 2017-03-23 20:44
ティラピアは熱帯魚なので日本では繁殖不能(でも沖縄では生息?)ですが今上陛下は日本国民のためにもブルーギルなる外来魚を輸入しました。
ブルーギルは日本本来の生態系を破壊するとして嫌われていますが、美味しい魚(私のブログでも何回も紹介してます)なので勤皇を自称するのなら有り難く頂戴すべきです。
ブルーギルを喰わずしてグルメを騙る輩は不敬罪で処分すべきです!
Commented by sweetmitsuki at 2017-03-23 21:15
誠に申し訳ありません。
ooakaziのHNのままで送信してしまいました。
知り合いからブログを開設したいと頼まれまして自身のPCを操作して発進していたままだったのですが、すっかり忘れてました。
失礼いたしました。ですがooakaziのブログも暇があったらご覧になってください。
Commented by saheizi-inokori at 2017-03-23 21:32
蛸さん、うまいでしょ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-03-23 21:34
Jarippeさん、もう少し、後から楽しんでゆっくり楽しんでくださいね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-03-23 21:37
tonaさん、もうそこまで、週末かな。
Commented by saheizi-inokori at 2017-03-23 21:42
sweetmitsukiさん、そちらも拝見させていただきますね。ちなみに私は勤王ではありません、念のため。でも今上夫妻は好きですよ。彼女の歌もいいね!
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-24 06:20
桜、咲き始めましたね。
花見までは、
もう少しでしょうか。
連日報道されるキツネとタヌキの騙し合い、
どちらに軍配が上がることやら。
Commented by saheizi-inokori at 2017-03-24 09:20
> j-garden-hirasatoさん、どっちも胡散臭いですね。
国会中継では籠原の方がポイントかな。
Commented by LiberaJoy at 2017-03-24 13:02
最後の一文で、決まりました。
saheiziさんの記事は、いつもそうです。
桜は老人の友、納得!!しました。
Commented by doremi730 at 2017-03-24 19:32
まあ、世田谷は吉祥寺より何度暖かいのでしょうか、、
今日桜を求めて、市内を彷徨いましたが、
一輪も咲いていないし、蕾も固かったです。

天皇陛下のこころ温まるお話、ありがとうございます。
Commented by saheizi-inokori at 2017-03-24 21:40
> LiberaJoyさん、恐れ入ります^^。
Commented by saheizi-inokori at 2017-03-24 21:47
> doremi730さん、明日あたりは咲いているかな、遅く咲いて遅く散るのもいいものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-03-23 10:13 | よしなしごと | Trackback | Comments(15)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori