求む!アベやトランプのオルタナティブ・リーダー

アメリカでジョージ・オーウェルのディストピア小説「1984」がベストセラーになっているそうだ。
党は自分たちの目と耳による証拠をすべて拒否するよう命じた。それが彼らの最終的で最重要な命令なのだ
こういったくだりがトランプ政権の行く手を示唆していると読まれているという。

就任式に集まった観衆の人数を少なく見せるように画面を操作しているとメデイアを批判した報道官を「オルタナティブ・ファクト」(別の事実)を提供したに過ぎないと擁護したコンウェイ政権顧問の発言もジョークの対象にとどまらず、オーウエルの1984年世界を彷彿させるようだ。
求む!アベやトランプのオルタナティブ・リーダー_e0016828_10424553.jpg
(ダイヤモンド富士を見るために多摩川まで行ったが雲に隠れていた。しかしこれもまた美しい、とこれがオルタネイティブファクト)
求む!アベやトランプのオルタナティブ・リーダー_e0016828_10423403.jpg
こういう物言いでは”我らがアベ”も決して引けはとらない。昨年の増税再延期に関し、「再延期はしないと断言する」との約束を翻したときの御発言、
「再延期の判断はこれまでの約束とは異なる新しい判断だ」
を思い出す。
なにかと言えば「批判には当たらない」と言い立てる官房長官の顔も。

トランプ米大統領の首席戦略官兼上級顧問・スティーブン・バノンが、トランプに批判的な報道を続ける米主要メディアについて、「抵抗勢力だ、黙って耳を傾けていろ」などと痛烈に批判したとの報道もある。

地球環境問題にかかわる省庁に情報開示をしないように指示したともいう。

それでも今のところ欧米メデイアはビビることなくトランプに食い下がっているかのようだ。
市民も本気で抗議活動に立ち上がっているかのようだ。
その点が我らが日本とはかなりおもむきが違うようだ。
求む!アベやトランプのオルタナティブ・リーダー_e0016828_10440740.jpg
タイキとユイの受験でひやひやした、あれからもう一年なのか。
高校時代を楽しんで欲しいと思うけれどすぐにまた受験とは可哀想。
求む!アベやトランプのオルタナティブ・リーダー_e0016828_10432843.jpg

Commented by jarippe at 2017-01-28 15:39
権力を持つと自分が一番 自分の思い通りにって思うのでしょうか
日本の総理も同じように見えてきてしまいます
嘆くしかどうにもならない ひずみに生きる自分です
ひずみに生きているけどあんなに汚くないつもり
Commented by sora at 2017-01-28 16:56 x
「。。かのようだ 。。かのようだ」「。ようだ」

トランプ政権ウィリアム・ハガティ氏を新たな駐日大使に
「日本からは稼げるだけ稼げ」ボスコン辣腕送り込むとか
(President Online) 商deal中心でいけるなら
トランプ大統領存在のうちに、日本は何かできそうは
オトメの願いでしょうか。富士の姿は見えなくも美し。。
Commented by ほめ・く at 2017-01-28 17:24 x
トランプがメディアを選別し攻撃している事に他のメディアから批判が集まっていますが、従軍慰安婦問題で議会で朝日を攻撃した安倍を批判したメディアは少なく、むしろ好機と見て朝日批判の特別版まで作って拡販活動を行った新聞社まで現れました。
批判の内容は別にして、なぜ同じメディアが報道の自由を守るための行動に出なかったのか、日本の報道機関の在り方に疑問を感じます。
Commented by saheizi-inokori at 2017-01-28 23:20
> jarippeさん、ひずみに生きる、そんな悲しいことを言わないで、あんなに美しい自然のなかで美しい心を持って生きていらっしゃる。
それが彼らには一番困るのではないでしょうか。
思い通りになる汚れた心の人間を引き付けていきたいのでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2017-01-28 23:22
> soraさん、何かできそう、それは何かしようという気持ちのリーダーがいての話ですね。
どうやって損を少なくしようかと腰だめでいくA君には望むべくもありません。
Commented by saheizi-inokori at 2017-01-28 23:24
> ほめ・くさん、今日見てきた芝居、その感想をお書きになったほめ・くさんのブログにある通り、日本のメデイアの仕組みが間違っているとつくづく思います。
それにしても会社員である前に個人ですね。
Commented by 平名 at 2017-01-29 07:16 x
 どうもトランプは、A君を打ち出の小槌の様に思っている。
「待機」させるのが「唯」一の方法か? 
 だって!既に米軍基地への負担金まで多量に払っている。
彼等はNHKの受信料も払っていない。 生活保護世帯からもむしり取っている様だが、、
Commented by saheizi-inokori at 2017-01-29 09:04
> 平名さん、周章狼狽、へいこらするのが一番の愚策、おっしゃる通りですね。
無恥無知もあるのですし。
Commented by haru_rara at 2017-01-29 09:30
私はアメリカの大統領と日本の首相がテレビに出ると非常に気分が悪くなります。
ひととなりは顔に出る。
私もしゃんと生きよう。
Commented by saheizi-inokori at 2017-01-29 09:50
> haru_raraさん、面白いなあ、ほとんど同じ時間に絵日記を見てましたよ。
バアのお顔はいいお顔でしょうね。
おかゆとはるさんの力で熱が下がりますように!
Commented by テイク25 at 2017-01-29 10:42 x
(日本の立場を主張しているかのように日本のマスコミは報道するが)アメリカに何も言えずほいほいついて行く「でんでん首相」には退場願いたい。退場させない国民が悪いのだけれど。
Commented by saheizi-inokori at 2017-01-29 12:21
テイク25さん、あんなに無茶を言う相手には一喝するくらいの気迫で臨まなければ、でんでん太鼓を打ち鳴らすトランプお囃子団になりさがってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-01-28 11:38 | 責任者を出せ! | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori