「おかげ」で書いた4729件の記事 ことしもよろしく

31日が12933歩、元日が10402歩、快晴に恵まれて快調な歩きの駅伝、一人駅伝だ。
夕方ちょっといつもと違う道を歩いたら思いがけない方向に富士がよく見えた。
「おかげ」で書いた4729件の記事 ことしもよろしく_e0016828_10441524.jpg
朝とは別の神社にも長い行列、俺は並ばずに前に進み列の脇から手をあわせてきた。
「おかげ」で書いた4729件の記事 ことしもよろしく_e0016828_10450404.jpg
けさはカミさんが友だちの家からお土産にもらってきたお煮しめや伊達巻で一杯。
カミさんは、私の作ったのよりおいしいでしょ、というが、「こういうものはひとが作ってくれたものがウマいのだ」と答える。
俺にはどっちもうまいのよ。

一昨日、つまり去年の記事に2005年から毎日欠かさずブログを更新してきたと書いた。
それはコメントを下さる皆様のお陰とも書いた。
けさ仏壇に手をあわせていつもの通り孫子の健康を祈り、存えている者の感謝の言葉を胸の内につぶやいた。
そうしたら、ブログを更新し続けられたのには、ネタを提供してくれた祖母や母のお陰でもあるなあ、と思った(それをいうならトルストイや津島佑子たちのお陰でもあるのだが)。

というわけで、まずは祖母の歌から。
福引のバケツ二つをぶらさげて正月三日の昼の街ゆく

死ぬことは着物をぬぐと同じぞと悟りすましし師の言をきく
ラッキー!と足取り軽く街を歩いたお祖母ちゃん、そう簡単に悟れやしないよね。
「おかげ」で書いた4729件の記事 ことしもよろしく_e0016828_10433784.jpg
母の句、今日は前に紹介した句をもういちど。
さし昇る大きな初日をもらひけり

裸木のきりきりしやんと空蒼し
俺も裸木が好きになったよ。
「おかげ」で書いた4729件の記事 ことしもよろしく_e0016828_13123705.jpg
きょうは孫たちが集まるよ。
みんなを連れて見に来てくださいね。
俺は今から、滋賀から一人先にくるタイちゃんを迎えに行ってくるのです。

Commented by ume at 2017-01-02 14:10 x
好いなあ。しみじみ好いなあ。
「福引のバケツ二つをぶらさげて正月三日の昼の街ゆく」
颯爽と街を歩くおばあさまの姿が目に浮かぶようです。
「裸木のきりきりしやんと空蒼し」冬の潔さがつんと伝わってきます
Commented by ikuohasegawa at 2017-01-02 15:28
今年、七十に。
「存える」の一言が重く感じられます。

今年もお元気でいらしてください。遅れながらも後を追って行きます。
Commented by reikogogogo at 2017-01-02 17:03
本年も宜しくお願いいたします。
私の頼もしい弟的存在なのに、大きな学びを得て居ます。
付いていきます!
Commented by urontei at 2017-01-02 18:46
私も今日、実家の父母の顔を見に行ってきました。
テーブルの上に並べられたどんなごちそうよりも、高齢の母の作る煮物が旨いなあと感じます。
あと何年、この味を食べられるのかと、ちょっとしんみりしてきました。
Commented by saheizi-inokori at 2017-01-02 21:53
> umeさん、ありがとう。
私も祖母が、おそらく私より若い頃、町を歩く後姿を思いました。
あの時代の空気まで感じましたよ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-01-02 21:55
> ikuohasegawaさん、日々存えていることのありがたさを想います。
お互いに元気第一ですな。
Commented by saheizi-inokori at 2017-01-02 21:56
> reikogogogoさん、おめでとうございます。
何をおっしゃいますやら、、。
なんとか前を向いて生きていきましょうね。

Commented by saheizi-inokori at 2017-01-02 21:58
> uronteiさん、いいなあ、お母さんの煮物を食べられるなんて。
大事に大事にしてあげてください、余計なお世話ですが。
Commented by koro49 at 2017-01-02 22:17
私も裸木が好き。
今日もテクテクショッピングで、美しいと立ち止まって見て来た。
何もまとわずに、ありのままを見せる。
人間もそうありたい、な~んて^^;
俗人には出来ないかも?!
Commented by saheizi-inokori at 2017-01-02 22:41
> koro49さん、いやでも裸になってしまう。
そのとききりきりしやんとしているかどうか。
なろうとしてなれるもんじゃないですね。
Commented by Rie at 2017-01-03 08:47 x
Facebookにコメントありがとうございました!お煮しめや伊達巻のくだりやお母様やお祖母様の歌を読んで、新年からほっこりさせていただきました。Saheijiさんの優しい心がじんわり伝わってきました~。裸の木、私も好きです。年取らずとも。昔から頭の薄い人が好きなのもそれと関係があるのかしら。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-01-03 09:47
あけましておめでとうございます

2005年から欠かさず毎日書かれたブログ。
凄いことですねぇ!
思わず "ううッ" と…
今年も楽しませていただきます。

宜しくお願い致します。
Commented by saheizi-inokori at 2017-01-03 11:10
> Rieさん、裸木とハゲ、そうだね、似てると言えば似てるかな。
パリではお雑煮は食べられない正月ですか。
ことしも演奏会によんでくださいね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-01-03 11:13
> PochiPochi-2-sさん、あけましておめでとうございます。
考えてみれば我ながらよく続きました。
たまに今日はやめようかと思う日もあるのですが、私は意志が弱いから一度やめると再開できなくなるような気がするのです。
アホみたいな記事も多いのですが、お許しください。
Commented by pallet-sorairo at 2017-01-03 12:13
あけましておめでとうございます。
お散歩は元気の素、それにしてもよく歩かれる。
私なんか暮れからこのかた合計で一万歩も歩いていないかも(^^;
>俺にはどっちもうまいのよ。
saheiziさんの新年、素敵に開けて嬉しいです。
本年もどうぞよろしくよろしくお願いいたします。
Commented by saheizi-inokori at 2017-01-03 12:56
> pallet-sorairoさん、俺たちゃ町ではあるけないから~ですか^^。
ほんとにいい天気が続きます。
今日はこれから義母の見舞いに行くのですが、とちゅうで富士がよく見えると思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2017-01-02 11:41 | わが母と祖母の遺したまいしうた | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori