はじめじめ&服部文祥「息子と狩猟に」&「荒井良二の絵本じゃあにぃ チロル里山ものがたり」

末廣亭のさん喬&権太楼の日と思い込んで、ご一緒するMさんに借りた本を返す旨のメールをしたら29日の勘違いが判明、持つべきものは落語(本)友だちだ。
はじめじめ&服部文祥「息子と狩猟に」&「荒井良二の絵本じゃあにぃ チロル里山ものがたり」_e0016828_11075320.jpg
買い物の途中で「はじめ」がいつまで営業かと見に寄ったらちょうどママが店に入るところ、29日までという。
それでは、とカミさんを誘って「はじめじめ」。

ママの長期休業はことしの重大ニュース、その後元気なので一安心だ。
休まれて初めて判った「はじめの価値」、
無理しないで続けてほしいというのが常連の気持ち。
ローストビーフ、ママが格闘してさばいた一メートル近い大きなブリの刺身、揚げレンコン饅頭のあんかけ、、さいごはザアサイチャーハン、いつもよりたくさん頂いて話も弾んだ。
ママ工夫のローストビーフやそのソースの作り方を丁寧に教えてもらったカミさんは創作意欲が沸いたようだ。
はじめじめ&服部文祥「息子と狩猟に」&「荒井良二の絵本じゃあにぃ チロル里山ものがたり」_e0016828_11095578.jpg
片山杜秀が朝日新聞・文芸時評(11月30日)で激賞していた、服部文祥「息子と狩猟に」、ミーハー爺さんとしては看過できず本屋を探し回って掲載誌・新潮12月号を入手、そのままになっていたのを今年のうちにと読んだ。

6年生の息子を連れて冬山で鹿狩りをする話と、オレオレ詐欺を仕掛ける集団の話が交互に語られ、やがて交錯する。
どちらも用なき者、弱き者を狩る、生と死の話がクロスし火花が散る。
仕留めた鹿を解体するところは医学書を読むよう、まさにハードボイルドで一気に読ませる。
はじめじめ&服部文祥「息子と狩猟に」&「荒井良二の絵本じゃあにぃ チロル里山ものがたり」_e0016828_11072292.jpg
今朝、気色悪いアベ顔からの退避でみたNHK衛星プレミアム「荒井良二の絵本じゃあにぃ チロル里山ものがたり」は、この小説と反対の世界が今現在この地球に存在していることを教えてくれた。

子供が生まれると、その子の木を植えてともに生きていく。
牛を家族の一員として愛おしむ。
「このチロルのすべての命を祝福してください」と祈り、行動する。
アルプスからの水をみんなで守り(時間単位で)分け合う。
大きなリンゴ園が垂れ流す農薬に対して住民投票で農薬禁止を勝ち取る、「生産性が落ちても、未来のために、今でも生きていけるんだから」と。
はじめじめ&服部文祥「息子と狩猟に」&「荒井良二の絵本じゃあにぃ チロル里山ものがたり」_e0016828_11110026.jpg
子供たちが牛の絵を描き干し草でみごとな牛を作って遊ぶ。
子供のころ、母親たちが、農繁期休みでも会社勤めの家の子はすることがないのを慮って、みんなの絵を工場の壁に貼りだしてくれたことを思い出した。
はじめじめ&服部文祥「息子と狩猟に」&「荒井良二の絵本じゃあにぃ チロル里山ものがたり」_e0016828_13480227.jpg
(きのうの買い物散歩中の拾い物)

Commented by hanamomo08 at 2016-12-29 12:29
荒井良二の絵本じゃあにぃ チロル里山ものがたり よかったですね!
私はちょっと前に見ました。
あんなのどかな村がまだ存在する事が驚きでした。
干草で作った牛、よかったですよね。
荒井さんの絵がまたばっちり。
いつまでも無農薬を貫いて林檎づくりをして欲しいものです。
録画しているのでこの番組は時々見たいと思いました。

はじめの揚げ蓮饅頭のあんかけ、美味しそう。
揚げているからまたちょっとこくが出るでしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-12-29 13:06
hanamomo08 さんもきっとご覧になっているだろうと思いましたよ。
日本にもまだ頑張っている里山の人々がいると思います。
チロルと姉妹農村になって、、そういうグローバリズムならいいのですがね。

ママは毎日お店でいくつもの料理を作るので、いろんな工夫をしているようです。
そんな話題もまた楽しいのです。
たしかにレンコンはいろんな味わいがありますね。
Commented by sheri-sheri at 2016-12-29 17:14
今日は。御無沙汰しました。今年ももう少しですね。いいお年をお迎え下さいね。素敵な番組ですね。残念ながら見過ごしました。今度から是非見たいです。奥様と穏やかな一年をまたお過ごしくださいますように。・・
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-29 20:10
「カミさんを誘って」
いいですねえ。
自分は、
手の内を明かしたくないですけど。
Commented by saheizi-inokori at 2016-12-30 00:20
> sheri-sheriさん、こちらこそご無沙汰してます。
ありがとう。
sheriさんもいいお年を!
Commented by saheizi-inokori at 2016-12-30 00:22
> j-garden-hirasatoさん、手の内、というほどのことはないのです、私は。
みんなブログに書いてますから^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-12-29 12:18 | 気になる店・ひと皿 | Trackback | Comments(6)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori