山寺から仙台へ 賑やかなあとの独り酒

立石寺、山寺に登ったのは、何年前のことだつたか、難渋して汗びっしょりになつたような記憶があつて、だからゆっくりゆっくり登って行ったらそれほどのことでもなかった。
記憶のイタズラ、それとも毎日続けている運動のたまもの?
山寺から仙台へ  賑やかなあとの独り酒_e0016828_18230069.jpg
時おり傘を広げるほどでもないような雨があったが、五大堂に着く頃は日差しがまるで舞台照明のように、眼下のあちこちにライトをあて、それを受けた大地が柔らかなもやもやをあげて、遠くの山はうっすらと雪をかぶっている。
山寺から仙台へ  賑やかなあとの独り酒_e0016828_18250084.jpg
神々しいのだった。
山寺から仙台へ  賑やかなあとの独り酒_e0016828_18235153.jpg
玉コンニャクにカラシをたっぷりつけて食いながら山寺駅前まで歩いて駅前食堂で熱燗やらおしんこやら芋煮やらそばやら、、よく飲みよく食いよく笑った旅の大団円。
山寺から仙台へ  賑やかなあとの独り酒_e0016828_18330669.jpg
仙台で皆さんと別れて俺は大浴場のあるホテル(個室のバス、キライ)をとつて外に出る。
半世紀前に社会人の第一歩を踏み出した街、思い切り呑んだくれて歩きたい、とは思えども、悲しいかな、体力も金力も悲鳴をあげつつある。
国分町の「一心」、太田和彦の推奨する店でしみじみと呑む。
わいわい仲間のいない一人酒、寂しくもあり、どこかほっとしてもいる。
旅の余韻の味わいを深める宮城の酒と魚。
山寺から仙台へ  賑やかなあとの独り酒_e0016828_08424809.jpg
ほろ酔いで曽遊の巷を見て歩く、もう見るだけ、しかしそれが最高のデザートだった。
山寺から仙台へ  賑やかなあとの独り酒_e0016828_08433064.jpg


Commented by ikuohasegawa at 2016-11-29 17:20
山寺から見た景色の、神々しさは写真からも充分伝わります。

Commented by saheizi-inokori at 2016-11-29 21:58
> ikuohasegawaさん、ここが修行の地だということが頷けます。
昔は切り立った崖を登る修行をしたのだと言います。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-30 06:51
社会人は仙台からでしたか。
思い出深い街だったですね。
当時とは、
ずいぶん変わったでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-30 09:51
> j-garden-hirasatoさん、なんといっても1965年頃ですから、その間、何度かは来たことがあるのですが、点から点のあわただしい訪問でした。
仙台駅の周辺がいちばん大きく変わっているような気がしました。
Commented by jarippe at 2016-11-30 11:24
せめて山寺だけでも行きたいです
Commented by unburro at 2016-11-30 14:02
せめて山寺は、行かねばならんと思っています。
駅前食堂も、行かねば…
しかし、仙台も、行かねば…

曽遊の巷 …ネオン街(見るだけ)がデザートとは、
達人の境地、ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-30 15:32
> jarippeさん、山道を登る気力体力のあるうちに^^。
行ってソンはないですよ。
春の山形もいいです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-30 15:37
> unburroさん、吉原(残念ながら遅れてきた青年ですが)にも「冷やかし」が楽しみの一つだったようです。
もっとも私のは落語に出てくるように女や牛太郎とやり取りをすることなしの無言の見るだけでしたが。
Commented by hanamomo08 at 2016-12-01 21:17
赤い実は『うめもどき』かな?
枯れ色の風景にしずくをたたえた赤い実が美しいですね。

だだみ、牡蠣、ぶりの照り焼き?
みんな美味しそうですね。
玉こんにゃくの下の画像に写っているお銚子の隣はお漬物?
私もつけたあつみかぶの甘酢漬けのようなものみっけ!
Commented by saheizi-inokori at 2016-12-01 21:41
> hanamomo08さん、そうそう、うめもどきだと友人が言ったのに忘れてしまいました。
ぶりではないのです、カジキマグロの幽庵焼き、セリとカジキマグロの一人鍋というのを食べたら、こっちも食べたくなりました。子供のころに食べる刺身というのはカジキマグロばかり、あれはいったい何だったかと思うような旨さでした。
漬物です。
写真に写ってないけれど、牡蠣海苔というのも出て、これは初めてでしたがうまかったです。
ああ、また仙台に行きたくなりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-11-28 18:07 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori