フクシマ中浜小学校廃墟と常磐線復旧現地を見た

津波が二階のてっぺんまできたフクシマ中浜小学校。
フクシマ中浜小学校廃墟と常磐線復旧現地を見た_e0016828_23012252.jpg
生徒59人は校長の判断よろしきを得て一キロ離れた避難所にいかずに、屋上に逃れて全員助かった。
フクシマ中浜小学校廃墟と常磐線復旧現地を見た_e0016828_23052536.jpg
過去の地震津波のことを記した石碑が流されていた。
フクシマ中浜小学校廃墟と常磐線復旧現地を見た_e0016828_23072198.jpg
この二階の天井まで浸水したのだ。
フクシマ中浜小学校廃墟と常磐線復旧現地を見た_e0016828_23105666.jpg
建物は残されるという。
フクシマ中浜小学校廃墟と常磐線復旧現地を見た_e0016828_23122032.jpg
しかし、常磐線の復旧もまじか、新しい駅もできて電車の試運転がたけなわ。
駅前には団地もできていた。
正面は山下駅、左側は、大きなスーパー。
フクシマ中浜小学校廃墟と常磐線復旧現地を見た_e0016828_23163446.jpg
それにしても7.2メートルの堤防を60キロメートルにわたって築き、その内側は新線までの間を緑地帯にするという。
こういうことが、ずうっと岩手県までさまざまな開発手法で行われていくのだ。
フクシマ中浜小学校廃墟と常磐線復旧現地を見た_e0016828_23203657.jpg
思えば気の遠くなるような営為ではないか!
人間の粘り強さを誉めるべきなのか、いや、自然の恐ろしさを改めて肝に命じ謙虚になるべきなのだろう。
フクシマ中浜小学校廃墟と常磐線復旧現地を見た_e0016828_23213555.jpg
だいぶ空き家が増えた仮設住宅、目のあたりにすると、わがまま贅沢に過ごしている俺は、ただの一週間でも耐えられないような気がする。
オリンピックだ、レガシィだと浮かれる連中の気が知れない。
フクシマ中浜小学校廃墟と常磐線復旧現地を見た_e0016828_23430367.jpg
新地町役場の二階からみた震災前の模型。
フクシマ中浜小学校廃墟と常磐線復旧現地を見た_e0016828_23513213.jpg
なにもなくなった荒れ地を見下ろしながら、このへんがみんななくなってしまったと説明されると、テレビや新聞で見る3.11の生々しい素顔を見たような気がする。 
五年間も、東京でふわふわと、生きていたことが恥ずかしい。
フクシマ中浜小学校廃墟と常磐線復旧現地を見た_e0016828_00030239.jpg

フクシマ中浜小学校廃墟と常磐線復旧現地を見た_e0016828_00034806.jpg

フクシマ中浜小学校廃墟と常磐線復旧現地を見た_e0016828_00051631.jpg

Commented by ikuohasegawa at 2016-11-27 09:36
本当にそう思います。

「いまだに仮設住宅で生活する人がいるのに、オリンピックだ、レガシィだと浮かれる連中の気が知れない。」
と言っても、私も横浜でふわふわと生きていただけですけれど。
Commented by jarippe at 2016-11-27 12:24
東京でフワフワと生きてきた・・・・
きっとそんな気持ちに誰もがなることでしょうね
オリンピックが情けないものに思えてしまいます
オリンピックの機会をもっと上手に生かしてこそ
日本だ と言えるのではないでしょうかねー
もっともっと 震災の事報道すべきですね
Commented by sora at 2016-11-27 20:28 x
貴重な写真をありがとうございます!

59人の生徒は、校長先生の真摯な判断で助かった
この頃、大川小学校では何が起こっていたか
危険を感じ高台へ逃げる生徒を怒鳴りつけ引き戻す権力と狂気
「失敗の本質」で学んだ日本軍の愚行は、DNAなのでしょうか 
Commented by kanafr at 2016-11-28 03:23
この前の地震のニュースをネットで読んだ時は、またあの悲劇が都、ドキッとしました。
地震のすさまじさは、写真で拝見する以上のものだったと思いますが、それでもこれらの写真を拝見するだけでも、胸を打たれます。
実際に現状を見に行った政治家達はいるんでしょうけれど、何とか復興をしたいという思いだけでなく、中にはいかにこの現状から国民の目をそらすかを考えた政治家もいたことでしょう。
傷ついたものは目に見えるものだけではないのに、復興と言う名を借りて利益追求を全面にだし、いかにその感情をねじ伏せるかの政治が行われた気がします。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-28 05:52
今年の夏、仙台に行ったとき、
被災地を見にいきました。
同じような景色が広がっており、
言葉がなくなりました。
所詮人間は、自然には勝てない。
今だからこそ、謙虚になるべき。
同感です。
Commented by urontei at 2016-11-28 08:30
都会に住んでいる人間 (僕も含め) は、建物が建てばいい、人口が戻ればいい、という感覚になりがちですが、元々そこにあった “暮らし” をどう立て直すかというところまで、なかなか思いが及んでいないように感じます。
復興の在り方については、いまも議論があるようですね。
いまこそ、本来の意味での 「もんじゅの知恵」 が必要な場面だと思うのですが・・・
Commented by tona at 2016-11-28 08:53 x
こうして改めてsaheiziさんの写真を見ますと惨状があまりに生々しいです。
仰るっ通り、現在の自分が恥ずかしくなりました。
少し実をピリリと引き締めていかなくてはと反省です。
Commented by みい at 2016-11-28 10:09 x
おはようございます

 こんな写真を見ると改めて心がいたくなります!
忘れてはならないと思います。
Commented by fusk-en25 at 2016-11-29 01:21
ふわふわと生きていたことが恥ずかしい。。
確かに、私もそう思う。
さてここからが難しい。
わかっている。わかっていても「何をふわふわしなければ」いいのか?
日常の現実に実際に何をなすか。
まず第一に「これ」と真摯に信じられるものがあるかどうか。。
突き当たりに立っている気がいつもします。
せめて真面目に洗濯でもしよう。。捨てる物を見直そう。。。デスかね。

若い頃仲間と
電車の中で酔っ払って、女の子に絡んでいる「労働者」のために死ねるか?なんてアホなことを大層そうに論議?をしたことがあります。誰も答えは出せなかった。
その時は私もわからなかったから言えなかった。
少し前なら、死ぬためにでなく。どちらもが生きられる社会になればいい。と言えた。
でもこの生きるってどんなことだろう?と自分に戻ってくる言葉を、今は深く反芻しています。
下手な考え休みに似たり。。なんですけど。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-29 21:29
> ikuohasegawaさん、いやいや、図書館のことやら子供たちのお世話や、いつも敬服していますよ。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-29 21:30
> jarippeさん、アマチュア精神のオリンピックなんて、今は子供たちには分からないでしょう。
スポーツの原点に戻るべきです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-29 21:34
> soraさん、大川小学校のことをつまびらかにしないのですが、ひょっとして中浜小と結果論の違いなのかもしれないとも思います。
もう少し高い波がきたら中浜の子も助からなかったでしょう。
運をも味方にしなければならないリーダーの責任とは重いものだと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-29 21:37
> kanafrさん、そうしてオリンピック、小池劇場、大麻タレント、トランプ、、ほんとに大事なことを総力を挙げて隠している権力者たちです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-29 21:39
> j-garden-hirasatoさん、まったく同感です。
廃棄物処理の目途もつかないのに!
傲慢な原子力ムラです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-29 21:42
> uronteiさん、旅行をしていてホテルのマクラ一つが気に入らないと眠れないのです。
そんな贅沢が恥ずかしくなる仮設住宅の佇まいでした。
必要個数×建設単価<予算、数字だけで事足れりとして、オリンピックのレガシーという連中、ほんとにそのママの仮設住宅に泊めたらいとさえ思いました。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-29 21:44
> tonaさん、ちょうど寒さもやってきましたし、風邪予防のためにもピリリと^^。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-29 21:45
> みいさん、忘れないこと、声を出し続けること、それに尽きる、それしかできないと思いました。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-29 21:55
> fusk-en25さん、やはり忘れないこと、声をあげること、オリンピックに反対すること、、そんなことをめげずに続けるしかないなあ、残念ながら。
日本会議とか安倍とかをやっつけなきゃね。
Commented by haru_rara at 2016-11-30 18:02
フクシマ、とカタカナになってしまったことが、とても悲しいです。
あの日は今もずうっと続いていて、5年たった、とはとても思えません。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-30 22:07
> haru_raraさん、早く福島になるといいですね。
会津でもそう感じますか、傷は深いなあ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-11-26 22:58 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori