小身者も楽しんだ 歌舞伎「仮名手本忠臣蔵 完全通し上演第二部」

早めに家を出て駒沢公園を通って電車に乗った。
小身者も楽しんだ 歌舞伎「仮名手本忠臣蔵 完全通し上演第二部」_e0016828_18470189.jpg
いつもの木がいつものように健やかに前より赤くなって迎えてくれた。
小身者も楽しんだ 歌舞伎「仮名手本忠臣蔵 完全通し上演第二部」_e0016828_21353738.jpg
雪上りのとでもいおうか、水で洗ったような公園の朝の空気のうまいこと!
小身者も楽しんだ 歌舞伎「仮名手本忠臣蔵 完全通し上演第二部」_e0016828_21314385.jpg
国立劇場の「仮名手本忠臣蔵」三ヶ月連続完全通し上演の第二部にいそいそと。
小身者も楽しんだ 歌舞伎「仮名手本忠臣蔵 完全通し上演第二部」_e0016828_18482599.jpg
忠臣蔵の通しなど最初で最後、断崖から飛び降りるつもりで最上席を取ったら、前から二列目、花道から三つ目の天にも昇りそうな極楽席。

浄瑠璃 道行旅路の花婿 清元連中

勘平・錦之助、おかる・菊之助、よかったわいなあ。

小身者も楽しんだ 歌舞伎「仮名手本忠臣蔵 完全通し上演第二部」_e0016828_21302678.jpg
こたびの芝居を見るにつけ、手取り足取り、痒くないところまで懇切丁寧に面白おかしく教えてくれた、関先生の御本の表紙そのままがすぐ目の前に、あ、こりゃこたえられませぬぞ。

五段目 山崎街道鉄砲渡しの場
同 二つ玉の場


落語「中村仲蔵」でお馴染みの定九郎登場。
俺が落語で聴いて想像していた、かっこいい定九郎(松緑)とはやや違った。

六段目 与市兵衛内勘平腹切の場

「芸づくし忠臣蔵」、俺も読んだ丸谷才一の「忠臣蔵とは何か」が「判官の非業の死を勘平がもう一度繰り返すのだ」と書いていたことを思い出させてくれた。
そう思ってみているとなるほど。

花香るような勘平は錦之助だが、菊五郎はリアルな演技で魅せた。

落語やらなんやらで想像して、よくわからなかったあれこれが氷解。

七段目 祇園一力茶屋の場

吉右衛門の由良之助、さっそうとしていいなあ。
「由良さん、こちらへ、手のォなる方へ」、女に太鼓持ち、20人近くと遊び呆ける。
敵討なんてしょぼくれたことやらずにずっとこうしていたくなるほど。

足軽・平右衛門が「小身者の悲しさは(義太夫)人に勝れた心底を見せにゃあ数に入られ(へえられ)ねえ」と妹・おかるを斬って仇討ちの仲間入りをするための功(いさお)としたい、という気持、分からねえけど分かるのだ。
そのあと由良之助に「心底わかった」と東くだりを許されて驚喜する平右衛門兄妹に思わず眼がしらが熱くなるのは隠居の古さかえ。
小身者も楽しんだ 歌舞伎「仮名手本忠臣蔵 完全通し上演第二部」_e0016828_18443432.jpg
11時から始まって、4時20分まで、なるほど店の定吉やら若旦那が夢中になって物まねをするわけだ。

まだ陽があるのをセエワイ、千鳥ヶ淵をぶらぶらと、九段下までけえったのさ。
小身者も楽しんだ 歌舞伎「仮名手本忠臣蔵 完全通し上演第二部」_e0016828_18462430.jpg
きようはこれから仙台へ。
四半世紀の友人たちとの旅行会、駒沢公園のいつもの木よ、しばしの別れじゃ。

Commented by 喜洛庵上々 at 2016-11-26 19:12 x
楽前にお出ましでしたか。
そうそう、松緑が余り押してこなかったですよね。
倒れてから顔を客席へ向けることもなく、あっさり目の演出でした。
観劇直前、佐平次さんに『芸づくし忠臣蔵』を紹介いただいたことによって芝居の理解が一層進みました。大変ありがとう存じます。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-27 06:57
仙台にご旅行ですか。
イイですねえ。
気を付けて、お出かけください。
Commented at 2016-11-28 15:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-29 21:26
> 喜洛庵上々さん、落語の方が丁寧、歌舞伎の面白さを伝えるのですね。
歌舞伎がだんだん金持ちのものになっていって、見るゆとりのない人たちに芝居噺が盛んになったというのが腑に落ちます。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-29 21:28
> j-garden-hirasatoさん、いつものことながら実に愉快な旅を終えて久しぶりに我が家でいっぱい、これもまた好し^^。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-29 21:46
> 鍵コメさん、ありがとう、なんで間違えたんだろう。
Commented by doremi730 at 2016-12-04 08:58
私は歌舞伎座の11/12夜の部を2ヶ月前に予約し、
楽しみにしていましたのに、、、
3日前の11/9夜に怪我しICUの身、
慌てて息子に指示して、行ってくれそうな友人に電話。
チケットを渡して行っていただきましたが、
かえすがえすも悔しい思いをしました。
長時間観ていられるか不安なので、
半年は歌舞伎も芝居もコンサートも諦めます(^^;
Commented by saheizi-inokori at 2016-12-04 09:12
> doremi730さん、やはり無事これ名馬、早期に回復されますように!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-11-26 09:27 | 能・芝居 | Trackback | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori