紅葉狩りin世田谷

買い物ついでに「紅葉狩り㏌世田谷」、紅葉狩りとはよく言ったもので獲物を追いかけるようにその先その先と歩いてしまう。
紅葉狩りin世田谷_e0016828_10045449.jpg
駒沢公園のいつもの木、日曜日の家族連れやカップルがたいてい足を止めて「俺も写真撮るか」なんて言うオッサンもいる。
紅葉狩りin世田谷_e0016828_10040889.jpg
春の若葉の重なり合いは、サラダを想わせて食欲をそそるが、秋のこれはやはり「織る錦」、フアッションだ。
子供たちが楽しそうにしているのを見ている親たちが楽しそうにしているのを見ている隠居・俺が楽しい。
紅葉狩りin世田谷_e0016828_10054615.jpg
駒沢公園を出て飯島家でよもぎ餅の一個だけ残っているのを買おうとしたら前の客にやられた。
上用饅頭と栗の茶巾絞りを一つづつ買う。
紅葉狩りin世田谷_e0016828_10034341.jpg
少し先の小さな公園に足を踏み入れると、ここは静かで落ち葉に夕日がさす塩梅がなんとも言えない。
中年の紳士が正座した犬と何か語らっている。
ゆりの木の黄落金扇翻る
母の句、「黄落」「紅葉且散る」、どちらも季語。

そっと通り過ぎると噴水の周りを自転車で回る子供たち、ベンチにかけてそれを見守るともなく話をしているお母さんが二人。
手前のベンチには大きな犬がつながれて主を待っているようす。
反対側のベンチにもひとり本を読んでいる女性。
近寄っていくと、あ!自転車の子が転んだ。
紅葉狩りin世田谷_e0016828_10472245.jpg
俺もお母さんたちも黙って見ていると、子どもは自転車の下から起き上がって、ちょっと周りを見回して、再び自転車にまたがって元気に走りだす。
紅葉狩りin世田谷_e0016828_11005515.jpg
さらにその先の「わんぱくパーク」、木っ端工作、ターザンごっこ(というのかどうか)、、いろんな遊びを創意工夫する子供と子供の心をなくさない大人の公園、今日は台の上に毛糸を広げて何か作っている。
焚火の上に大きな鍋が盛んに湯気を立てている。
紅葉狩りin世田谷_e0016828_10010820.jpg
「なにを煮ているんですか?」マスクをした変な爺さんの声に顔を上げたのは若い女性、「梅の枝を煮ているのです」。
三日間煮続ける、ちょっと「藁人形」だ、あれは呪いだけれど。
「24日、10時から染めるのをやりますから、来たかったらどうぞ、豆乳に浸してくると染めやすいですよ」、よく見たらなかなかのイケジョ(って言葉があるのか知らないが)、礼を言って先に進む。
紅葉狩りin世田谷_e0016828_11014686.jpg
ソーセージ屋で賞味期限が4日だということを確かめてジャーマンステーキを買って桜新町のやや見劣りのする桜並木の紅葉をみつつF&Fで、いろいろと食品を買うと、出かけるとき空っぽだったリュックがずっしり重くなる。
そうそう、行きがけに図書館で本を三冊借りたんだっけ。
紅葉狩りin世田谷_e0016828_10115170.jpg
日体大では消防車が何台も並んで子供たちに乗車体験、テントを張ってけむり体験なんてのも。
グランドではアメフトと子供サッカーの試合。
さっきからはあちゃんのサッカーが予選は一位(はあちゃん得点1アシスト1)だったけれど決勝トーナメントでは優勝チームにまけてしまったという経過がラインで送られていた。
みんな元気にがんばれ!
紅葉狩りin世田谷_e0016828_09560434.jpg
というわけで、今日の紅葉狩りは二時間・10317歩、交通費ゼロ、いい休日なりき。

Commented by みい at 2016-11-21 16:15 x
こんにちは~

 紅葉散歩、いいですね♪
この時期、どこまでも歩けますね。
季節は、どんどん進んでます。
いっぱい楽しみたいです!
犬とおじさん、好きです^^。
Commented by jarippe at 2016-11-21 17:44
平和な光景ですね
一瞬一瞬の ひと時ひと時の平和な長閑な時間が
紡がれていい一日になって行きますね
静かな秋の静かな風景満ち足りた感じがいいですね
Commented by koro49 at 2016-11-21 19:57
いい休日でしたね。
私も歩いた気分になりました。
犬とおじさんの写真、私も好き^^。
Commented by otebox at 2016-11-21 20:24

正座のワンはゴールデン。私の昔が甦りますというか、未だに胸ん中に住み込んでいます。
saheiziさんの案内で巡る東京っていいとこです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-21 23:17
> みいさん、おっしゃる通り、一日一日ですものね。
焦る必要はないと思いつつも!
犬と伯父さん、ちょっといいでしょ。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-21 23:19
> jarippeさん、こういう半日をあと何回過ごせるか、大事にしていきたいです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-21 23:20
> koro49さん、世田谷もすてたもんじゃないでしょ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-21 23:22
> oteboxさん、そうですか、亡くされたのですね。
今、サンチがいなくなることを考えるのはとてもつらいです。
私は歩いたところがいい所なんです^^。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-22 06:16
二時間も散歩で歩けるのは、
やはり、東京だからでしょう。
何やかや言っても、
いろいろ見るものが多いです。
景色に変化もあるし。
Commented by unburro at 2016-11-22 10:29
梅も桜も、草木染めに使う枝は、花の咲く前、
晩秋から冬の枝が、良いのだそうです。
花を咲かすための力を蓄えているから、とは
先日、saheiziさんもご覧になった志村ふくみさんの本で知りました。
誰でも参加できるイベントなのですね、いいなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-22 11:02
> j-garden-hirasatoさん、そうですかあ?私は田舎道や地方都市をぶらぶら歩くのも大好きですよ。
神社やお寺、大木、古い店、学校の庭、、あっという間に二時間などすぎてしまいます。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-22 11:03
> unburroさん、そういわれたら覗きに行きたくなりました。
冷え込むようですが。
Commented by ikuohasegawa at 2016-11-23 05:58
駒沢公園のいつもの木。
いいですねえ。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-23 08:58
> ikuohasegawaさん、昨日も行きました。
写真を撮り歩いているらしき若い女性にどこかのおじいさんが「あの木がいちばんだよ」と教えていました。
まるで自分の木みたいに。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-11-21 11:25 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori