能の幽玄に通じる世界 「速水御舟の全貌―日本画の破壊と創造」
2016年 11月 16日
ストレッチもしてサンチと散歩して来たら、あっらま、ちっとも晴れてこない。
それにしても、現役時代は毎年、いちどは高熱を出して二三日休んだのに、隠居になったら休んだことがない。
というより一年中休んでいるようなものだね。
春風駘蕩たる南画風の「紙すき場」、細長い画面にパッチワークのように田畑が天まで届くように描かれる、そのまんなかに一見韓国の家かと思われる(じつは東京赤羽だったか)-家に庭に紙が何枚も干されていて、家の中で朝鮮人のような女性が紙をすいている。
ピカソのように御舟にも「群青の時代」があった。
「洛北修学院村」は、一面群青のなかに沈み込んだような家が俯瞰される。
群青の前には「黄土」に入れ込んだ由、「色では真実を捉えられない」というようなことを言っていた。
「破壊と創造」、副題にあるように、常にこれで良しと満足することなく、日本画の伝統とは型ではなく精神にありと、南画に遊び、爪先ではじいたらピンと音がしそうな皿のような写実を極めた(「鍋島の皿に柘榴」)かと思うと、その作風を捨てて再び日本画に戻り、さればとてそれはすでに全く新しい古典ともいうべき見事な世界、「炎舞」をはじめとして「名樹散椿」「翠苔緑芝」「蛤」「紅梅・白梅」「夜桜」、、俺は能の幽玄に通うものを感じた。
35歳の時に渡欧して人物画に興味をもち、花鳥についても画境を新たにしようとする矢先、1935年40歳にして早世する。
「日蓮上人像(模写)」「秋茄子」
12月4日まで。
美術館を楽しみました。感謝。日蓮上人模写も見たかったです。
かつては、かの国の新婚旅行のメッカといわれたらしいですが、そんな過酷な歴史があったとは驚きです。
近い将来(生きておれば)に隣国との絆が築かれた折は一度訪れてみたい地かと・・・。