三人の誕生祝 よくも食ったり笑ったり

昨日は長男夫妻とサエの誕生祝で、我が家に12人が集まった。
野菜サラダ(カミさん、ルッコラ、長芋、アボガド、トマト、キューリ)、マグロ、地蛸の刺身、ハマチの刺身と生シラス(長女おもたせ)、生春巻き(次男嫁さん、リクエストに応えて持参)、煮豚(うで玉子と大根と、長男嫁さん、リクエストに応えて持参)、ガーリック&ペッパーステーキ(ファインシュメッカ―サイトウという旨いドイツソーセージ屋・一キロ以上)、Fケーゼ(同じ店、四角いジャガイモも入ったソーセージ、カリカリに焼く)、ポテトとナスのミートグラタン(カミさん、大皿二つ)、イチジクとクルミの全粒粉パンにブリーチーズ添え、アジのなめろう(はあちゃん、自慢の作)、お握り(カミさん、鶏肉の炊き込みご飯、ゴマたっぷり)、高菜漬。

ケーキは長女が、「石畳のチョコレートケーキ」と「プチシューをのっけたショートケーキ」をもってきてくれた。
それとリンゴをハーブティで食後の語らい。
三人の誕生祝 よくも食ったり笑ったり_e0016828_10212129.jpg
こうして全員が集まれたのは久しぶり、大きなテーブル一つでは座り切れないほど子供たちが大きくなって、どの料理も二皿づつ必要、食べる量も一つのテーブルでは置ききれない。
「足りるかな」と心配したり「多すぎないか」と思ったり、けっきょくすべてきれいになくなってみんな大満足大満腹だった。
話も笑いも今までの倍以上。
いつまで出来るか、ひたすらみんなの健康を祈るのみ。
三人の誕生祝 よくも食ったり笑ったり_e0016828_10214780.jpg
(はあちゃんのなめろう、二皿)

参加できなかったお祖母ちゃんたち、おかげさまでみんな大きくなりましたよ。
もう少し、見守ってやってくださいね。
祖母の歌から。
今も想ふ母が十四の幼な妻駕籠より出づる打掛姿を

久々に草履の足のはづむなり背にあたたかき朝陽を浴みて
三人の誕生祝 よくも食ったり笑ったり_e0016828_10221693.jpg
母の句。
白鳥の寄り合ひ鳴けり風の中

Commented by unburro at 2016-11-04 14:19
お祖母様の歌、「駕籠より出ずる打掛姿」も、
「草履の足のはづむ」も、秋晴れの空が背景に見えます。
いつもながら、あたたかいお作ですね。
お母様の句は、風の中の白鳥が美しい。
独特のキレ味と品格を感じます。いいですね〜、大好きです。

親子三代、持ち寄りのご馳走の大宴会!
こういう場を知って育った子どもは、確かな足元を持つ、
腹の据わった大人になる、そんな気がします。
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-04 14:30
いいご家族、saheiziさんの人徳ですね!
ごちそうの数々、見ているだけでお腹いっぱい、
楽しい宴にご一緒した気分になりました(^^ゞ
Commented by koro49 at 2016-11-04 19:54
何よりの幸せ。
こちらも笑顔になります^^。
Commented by ikuohasegawa at 2016-11-04 20:00
12人とはいえ、読んでるだけで満腹です。
Commented by otebox at 2016-11-04 21:16
素晴らしい連係プレイのファミリーだこと。私も娘夫婦宅を梯子して帰宅したばかりなんですが。この人数と豪華さに舌を巻いております。美味しいものを囲んでまたぐっと理解が深まったことでしょう。
なにもかも、私の「目標」です。ゆるゆる頑張ります。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-04 21:34
> unburroさん、この歌を引きながら、昔祖母が会ったこともない曽祖母の花嫁ぶりを話してくれたような記憶がおぼろげに浮かんできました。
絵本のような噺ですね。
昨日は風の中の白鳥たちが集まって鳴きかわしていたようなもの、とふと思いました。
すこしは腹も座ってもらわなきゃ、とも。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-04 21:36
> pallet-sorairoさん、亡き人たちが一緒に居たらどんなにいいかと、無理なことをいつも考えてしまいます。

Commented by saheizi-inokori at 2016-11-04 21:39
> koro49さん、笑いがある家っていいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-04 21:39
> ikuohasegawaさん、作って来てくれた人たちのためにもくだくだしく記録しました。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-04 21:41
> oteboxさん、そちらの田仕事の集まりもすごいですよ。
こっちはただ食うだけですから^^。
Commented by at 2016-11-04 22:14 x
凄いなぁ〜、家族いっぱい。
こっちも負けずに、新米婆ぁに来年なる!
Commented by haru_rara at 2016-11-04 22:15
いつも仲のよいご家族、とても素敵です。
おばあさまもおかあさまも、にこにこと見守っていらっしゃいますね。
「うで卵」! 
私の祖母も「うで卵」と言っていて、私もそう言います。
大好きだったおばあちゃんを思い出しました。
Commented by fusk-en25 at 2016-11-04 22:17
私の曾祖母も数え14歳の幼妻。
嫁に来てから隣の神社のブランコで遊んでいたエピソードが残っています。
Commented by nenemu8921 at 2016-11-05 00:47
お幸せですね。絵に描いたようで。
こんなにたくさんのご馳走、食べきれるものですか?
すごいなあ!!
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-05 06:48
大勢でのお食事、
ワイワイ、ガヤガヤだったでしょうね。
楽しいお時間が過ごせたことでしょう。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-05 07:36
いいなぁ〜。
それぞれの得意料理を持ち寄り、楽しく喋ったり、笑ったりしているご家族の様子が目に浮かびます。さぞかし楽しく、皆さんお腹も
気持ちも満足満足だったことでしょう。
結婚してから20年間、お正月にはsaheiziさんのところのように
我が家も全員集合でした。主人の姉3家族が集まり賑やかで、楽しかったですが、料理の準備は私一人で大変でした…いつも終わるとダウン。それでも20年間続いていたのはお義母ちゃんがまだ生きていたからだったのでしょうね。
子供達は今でも集まって食事をするのが好きですよ。
できる限りいつまでも続けてくださいね。
Commented by mother-of-pearl at 2016-11-05 09:15
明るい笑い声が聞こえてくるようです!

各々家庭をもった子供達が全員集まる、ということ自体が“奇蹟”に近い幸せのバロメーターであることを痛感します。

saheiziさんの長い間の優しさが実を結んでいらっしゃるのですね!!

改めておめでとうございます!
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-05 10:26
> 蛸さん、そりゃあ楽しみですね!
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-05 10:28
> haru_raraさん、でもユデダコで、ウデダコとは言わなかったかな^^。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-05 10:31
> fusk-en25さん、そうそう!家が恋しくて泣いたとか、そんな話を聞いたような気がします。
まさに幼妻ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-05 10:32
> nenemu8921さん、たしかにこうして記事にしてみると、少し、いやかなり、食べ過ぎかな。
まあ、たまには、許されるということにしましょう。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-05 10:33
> j-garden-hirasatoさん、にぎやかでしたよ、そりゃあもう。
サンチもかなり興奮!
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-05 10:42
> PochiPochi-2-sさん、そうなんです、カミさんが参っちゃうので、さいきんは外食にしたり、こんどのように持ち寄りにしたり、食器の一部を百均で間に合わせたり、みんなで後片付けを手伝ったりして、、それでもなんしろ人数が多いということは楽しみも多いけれど大変でもありますね。
もっとシンプルにしよう、といつもいうのですが、いざとなると、、。
子どもたちの小さい頃は亡妻の実家に兄弟姉妹が子どもを連れて集まると子供だけで一ダースを越えました。
亡くなった義姉が太っ腹だったからできたことです。
その子たちはこの間「いとこ会」というのをやって楽しんでいました、これも子連れで大変、持ち寄り料理だけでやった由。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-05 10:44
> mother-of-pearlさん、「奇跡」、たしかに誰かが都合が悪いということが多くなりましたから、これも久しぶりでした。
それにつけても「健やかであること(心身ともに)」がいかに大切であるかと痛感します。
Commented by みい at 2016-11-05 18:29 x
こんばんは
 にぎやかなお誕生会ですね^^。
おめでとうございます!

元気で集まれることは、一番幸せなことですね。
お祖母様、お母様のお歌に句、温かいです^^。
きっと一緒に参加されてたと思います^^。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-05 22:22
> みいさん、ありがとう。
明治生まれの祖母の歌、大正生まれの母の句、こうして書き写しているといろいろ考えさせられます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-11-04 11:27 | わが母と祖母の遺したまいしうた | Trackback | Comments(26)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori