「ハモアコ・100%シネマ」コンサート@錦糸町~押上

生まれも育ちも大和なでしこのふたりがパリで結成した「ハモアコ」、
ことしも錦糸町・亀戸天神の近く、自然食カフェ・すぴかで「100%シネマコンサート」。
4卓満員・5人の聴衆を前に軽快に「ピンク・パンサー」で始まる。
「ハモアコ・100%シネマ」コンサート@錦糸町~押上_e0016828_10403968.jpg
Namiさんがハモニカ、Rieちゃんがアコーディオン、だから「ハモアコ」。

8 1/2、フェリーニの不条理な世界を現すニーノ・ロータ、Rieちゃんは若いのにフエリーニが好きなのか。
ジブリのメドレー、パラマウント映画のオープニングから始まったアメリカ映画メドレー。
ET、ミッションインポシブル、スーパーマン、、、楽しく聴いていたら、クイズ。
さて何曲あったでしょう?11曲は誰も当たらない。
アコーディオンとハモニカで違う曲をやったのが一曲、そのハモニカの曲名は?
ヒント、タイムトラベル、で「バック・トゥー・ザ・フューチャー」なんと俺が当てた。
商品はパリの福袋、中身は
「ハモアコ・100%シネマ」コンサート@錦糸町~押上_e0016828_11174428.jpg
オーガニック・ハーブテイー、アルデイッシュのマロンクリーム、モノプリのエコバッグ、エッフエル塔のキーホルダー
ラッキー!
「ハモアコ・100%シネマ」コンサート@錦糸町~押上_e0016828_10595770.jpg
毎回、聴く「ぼくの伯父さん」「ニューシネマ・パラダイス」、どちらも映像が浮かんできて、なんだかホロリ、センチな隠居になった。
「ぼくの伯父さん」は、ぼくらも小さな卵みたいなマラカスを振って合奏。

「男はつらいよ」「蒲田行進曲」「青い山脈」、リエちゃんいわく、寅さんシリーズにも「ぼくの伯父さん」があるんですねえ、そうか山田監督もジャック・タチが好きだったのか。
「ハモアコ・100%シネマ」コンサート@錦糸町~押上_e0016828_10401834.jpg
あっという間に90分ほどが過ぎて、外に出るともう夕方。
やはり亀戸天神に参っていこう。
「ハモアコ・100%シネマ」コンサート@錦糸町~押上_e0016828_10395808.jpg
この辺りは、スカイツリーの影が日時計になるのかもしれない。
「ハモアコ・100%シネマ」コンサート@錦糸町~押上_e0016828_10393267.jpg
菊祭りもスカイツリー、咲いたらいい香りに包まれるだろう。
「ハモアコ・100%シネマ」コンサート@錦糸町~押上_e0016828_10384408.jpg
中江兆民の碑、なんでここにあるのかわからない。
安倍一派もここに参ってもう少し学問と自由民権思想を学びなさい。
「ハモアコ・100%シネマ」コンサート@錦糸町~押上_e0016828_10345869.jpg
手前の古い家、表に回ってみると無住ではない。
「ハモアコ・100%シネマ」コンサート@錦糸町~押上_e0016828_10343596.jpg
押上駅に来たのも初めて、初めての続く昨日今日。
そういえば、さっきからNHKFMで中村隼人が、国立劇場の「仮名手本忠臣蔵」に出たことなどを話している。
大星力弥になって、二段目では本蔵の娘・小浪(米吉)と初々しいカップルぶりを、四段目では判官に切腹用の9寸2分をさしだすとき、蛙のように(腰が抜けたように)なって、殿の顔を仰ぎイヤイヤをなんどもなんどもして(それをやさしく見守る判官の顔に思わず俺もひとしずく)、あの「力弥、力弥」に「いまだ参上、、仕りませぬ」をやって、さいごに諸士の先頭に立って、「で~も」とやったのだった。
彼にとっては役者人生の大きなエポックになったのだろう。

Commented by kogotokoubei at 2016-10-28 12:51
ハモアコ、ですか。
なかなか楽しそうなコンサートですね。
「ニューシネマ・パラダイス」でホロリ、は同感です。
歌舞伎、コンサート、そして落語とお忙しいこと^^
Commented by saheizi-inokori at 2016-10-28 13:43
> kogotokoubeiさん、テニスとかジャズもやりたいけれど、、ちょっと無理かな。
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-28 14:04
ワタクシ、育ったところが押上です。
そして昨日は錦糸町に居りました。
ニアミス、残念(^^ゞ
Commented by saheizi-inokori at 2016-10-28 14:26
> pallet-sorairoさん、おやおや、蔵前通りは歩かれましたか。
「すぴか」ごぞんですか。
いい店ですが、私にはちょっと遠いなあ。
Commented by sora at 2016-10-28 15:30 x
素敵な女性たち~ 電球がパリしてますね
エッフェル塔のキーホルダー きゃっ!
曲のご紹介をありがとうございます

亀戸と中江兆民。 知ったことかのアベ憎し
Commented by saheizi-inokori at 2016-10-28 16:06
> soraさん、名前も知らないのでしょう、きっと。
Commented by 散歩好き at 2016-10-28 16:32 x
亀戸天神には2回家から歩いて違う道で行きました。鷽替えの為にです。神様は落ち着くところへ導いてくれました。
Commented by saheizi-inokori at 2016-10-28 23:18
> 散歩好きさん、鷽替え、手を合わせてきました。
どこに導いてくださるか、子どもたちも亡母から木彫りを貰ったりしてました。
Commented by reikogogogo at 2016-10-29 08:27
素敵な演奏会でしたね。
クイズを当てるsaheiziさんならでは幅広い
知識でパリの福袋を得たのですね。
明治は遥か遠く、高知の旅の時小さな1本の
石碑に名前が残っているのを見たことがあります。
此処の碑はりっぱです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-10-29 10:35
> reikogogogoさん、家庭コンサートのような小さなコンサート、踊りだしたくなる曲もあり一緒に歌いたくなる(もう声が出ないのですが)曲もあり、楽しかったです。
中江兆民の名は今の高校生は知っているのかなあ。
Commented by namiheiii at 2016-10-29 10:39
裸電球の照明、何か昔見たような・・・懐かしいなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2016-10-29 23:23
> namiheiiiさん、自然食カフエの照明、なかなかいいですよね。
コンサートにぴったりでした。
Commented by ikuohasegawa at 2016-10-30 02:27
ハモ アコ そのものの音色が懐かしさをかきたてるのに、曲がまた懐かしい。
少人数というのもピッタリという感じですね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-10-30 09:54
> ikuohasegawaさん、ファミリーコンサートというにはこちらが聴くだけでした。
楽器ができると楽しいでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-10-28 12:30 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori