日本が原発のトイレになる!

舛添の後の都知事候補とのうわさもある丸川珠代環境大臣がとんでもないことをひそかに進めている。

<公共工事で除染土を再利用へ 全国の道路、防潮堤に> 東京新聞 2016年6月7日

東京電力福島第1原発事故に伴う除染廃棄物の減量と再利用に向けた環境省の有識者検討会は7日、東京都内で会合を開き、放射性物質濃度が基準以下となった除染土を全国の公共工事で使うとする再利用の方針案を大筋で了承した。
近く同省が正式決定する。
 方針案によると、管理責任が明確で、長期間掘り返されることがない道路や防潮堤などの公共工事に利用先を限定。
工事中の作業員や周辺住民の年間被ばく線量が1ミリシーベルト以下となるよう、用途や期間に応じて放射性セシウム濃度を1キログラム当たり5千~8千ベクレル以下と定めた。
現行原子炉等規制法に基づく規則では、原発の解体などによって発生したコンクリートや金属などの再生利用の基準は、放射性セシウムの場合、100ベクレル/kgとなっている。
それは国際原子力機関の安全指針に基づき、人体への影響が年間10マイクロシーベルトを超えないように決められたのだ。
今回の環境省方針は、この80倍となるわけ。
日本が原発のトイレになる!_e0016828_11303140.jpg
cocomerita さんが教えてくれた日経新聞の報道によれば、フランスの水処理世界最大手、仏ヴェオリアは汚染土処理事業を世界的に展開する方針らしい。
外国で発生した汚染土を日本に持ち込むこともあるかもしれない。
すなわちトイレ無きマンションと言われた原発のトイレに日本の国土・コンクリートなどをあてようということだ。
しかもそれを法律(国会)で決めるのではなく、内閣で(政令)もなく環境大臣の命令である省令で決めるのだという。
集団的自衛権の違憲解釈を閣議で決めた、あのやり方だ。
日本が原発のトイレになる!_e0016828_11273785.jpg
(秋田の酒を飲みながら秋田の人のことを偲んでいたら秋田の人からお盆頃に会おうと電話があった)

このことを知らない人が多いのではないか。
撤回させるように署名に応じよう。
【緊急署名】全国に被ばくを強い、環境を汚染する 「8000ベクレル/kg以下の汚染土を全国の公共事業で利用」方針に反対
国会における山本太郎の質疑内容はこちら

こんな売国政権を打倒しなければ!
Commented by tocotoco-o3po at 2016-06-17 14:10 x
丸川さんが都知事は絶対無です!というか…丸川さんが都知事になったら…東京に旅行にも行きたくなくなります…。

それは横に置いておきますが…この記事アップしてくださってありがとうございます!
永田町や霞ヶ関にはこれを止めようという人が誰もいないんでしょうか…それとも消されちゃうのでしょうか…。
Commented by jarippe at 2016-06-17 15:01
日本の未来はあるのかしら
Commented by cocomerita at 2016-06-17 16:03
Ciao saheizi さん
拡散ありがとうございます

丸川が都知事?
考えただけでぞっとします
Commented by saheizi-inokori at 2016-06-17 21:16
> tocotoco-o3poさん、要するに原発をとめない事には汚染土の始末は出来ないということですよね。
Commented by sora at 2016-06-17 21:16 x
秋田の人を偲んで飲んでいたら、秋田の人からお盆頃に
会おうと電話があったという。 あ~ すてきですね。

山本議員の国会画像をありがとうございます。 80倍とは!
「真っ当な議論だったら、黒塗りなしで出してください」
 ほんとうに戦慄を覚えます!

「首相が必ず公約と正反対のことをする。

お金がもったいないから子どもの被爆を見て見ぬふりする。
原発事故の責任もとらず再稼動する。首相の独断で勝手に憲法の解釈を変える。
こんな国が、これ以上続いていくはずがありません 」と書く
矢部宏治氏の未来への提言は「自発的隷従状態」を排する事と。
微力ながら、ぜったい歩を止めず進みたいと思いますわ。
Commented by saheizi-inokori at 2016-06-17 21:17
> jarippeさん、かなり暗いですね。
若い人たち、気づいているのかな。
Commented by saheizi-inokori at 2016-06-17 21:18
> cocomeritaさん、環境大臣をやっていることも恐ろしい。
Commented by saheizi-inokori at 2016-06-17 21:21
> soraさん、「日本はなぜ、「戦争ができる国」になったのか」、読みたいと思いつつ未読です。
世田谷の図書館にないのです、買うしかないかな。
Commented by みい at 2016-06-17 21:21 x
こんばんは

 とんでもないことですね!
署名しました!
Commented by saheizi-inokori at 2016-06-17 21:28
> みいさん、ありがとう!
一人でも多くの人に勧めてください。
Commented by mamoei at 2016-06-17 22:36
こんばんは。

もちろん、署名しました。
ありがとうございます!
Commented by ikuohasegawa at 2016-06-18 07:19
日経記事の「ヴェオリア社 汚染土処理を日本で」というのは、日本国内の汚染土を日本で処理すると読みましたが、海外から持ち込まれぬかと心配です。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-18 07:58
こんな動きがありましたか。
知りませんでした。
原子力に対して、
日本って、
何と寛容なんでしょう!
Commented by reikogogogo at 2016-06-18 09:42
Saheiziさん
見て通り過ぎた記事、もしやと思って確認。
アントアントワーヌ・フレロ氏の顔写真と日本が世界の各ゴミ捨て場になると言う記事、わたしも見ましたよ。
Commented by saheizi-inokori at 2016-06-18 10:06
> mamoeiさん、阻止しなきゃね。

Commented by saheizi-inokori at 2016-06-18 10:09
> ikuohasegawaさん、その辺りは簡単にはいかないのかもしれませんが、コンクリートの砂利などを台湾などから輸入して来た経緯もあるから油断できませんね。
そうでなくともフクシマに現在あるだけ相当な量、今後増え続ける量が全国にまき散らされるのはたまったものではないです。
やはり元栓を閉めることが先決ではないでしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2016-06-18 10:14
> j-garden-hirasatoさん、一方で毎日のように巨大地震のことが報道され、震災対策が騒がれているのにね。
呆れてしまいます。
Commented by saheizi-inokori at 2016-06-18 10:16
> reikogogogoさん、即世界のゴミが運ばれてくるのではないでしょうが、道を開いたことは間違いないですね。
Commented by antsuan at 2016-06-18 16:56
今度の都知事選挙には、またあの共産党の弁護士先生が立候補して、是非とも脱原発を訴え、当選してほしいですね。
細川さんより多く票を取ったのですから、間違いなく当選しますよね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-06-18 21:51
> antsuan、宇都宮のことですか、さあ、どうでしょう。
都民は橋下とか安倍とか石原とか、、変なのばかり好きだからなあ。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-06-17 13:29 | 原発はいらない | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori