くりかえし引き継がれていく親子の喜び

寿司を食いながらタイちゃんと話をした。

「サッカーやるの?」
「うん!そのためにがんばったんだもの」
「勉強も?」
「うん!一番になる!」
「今したいことは?」
「本を読みたい、めちゃくちゃ読みたい、なに読んだらいいか教えて!」

目をキラキラさせて、そういいながら、親方が目を丸くするほど次から次へと食った。
それはもう食べたじゃないか、といっても覚えていないくらい、夢中になって食った。
くりかえし引き継がれていく親子の喜び_e0016828_11053289.jpg
台湾からはユイの卒業式写真、着物を着てる。
友達と仲良く映ってる、嬉しそうに映ってる。

子供たち(孫の父母)の子供のころを思い出す。



こんなレコードを繰返し聞いて部屋のなかをエラそうに行進していたユイのパパ。
そのあとをいっぱし仲間のように澄ましてついていったタイちゃんのママ。
くりかえし引き継がれていく親子の喜び_e0016828_11064503.jpg
これはお祖母ちゃんたちにも来てもらおう。
まず祖母の歌から。

 受験入学ことなくすみし孫を思ひほのぼのと行く花の下道
  
 いかにして今宵一夜をあかさましあすは勝敗わかるはずなり


他にもいくつも俺の受験を歌っている。
いまさらながらありがとう。
くりかえし引き継がれていく親子の喜び_e0016828_11083924.jpg
亡母は、

 春の潮わが生れし国杳(よう)として

 フリージヤ嫁ぎゆく娘の項剃る


娘(孫娘)はタイちゃんの母、長男の結婚式にも出席したけれど、孫(ひ孫)たちの誕生は見られなかった。
まいあさ、お願いばっかりで申し訳ないね。
くりかえし引き継がれていく親子の喜び_e0016828_11093597.jpg
さあ、今日は本屋によって、あさっては台湾に行くのだ。


Commented by otebox at 2016-03-08 13:17
saheiziさま、順風満帆の春の旅、どうぞ楽しんできてください。あとに続きたいOteであります。
Commented by jarippe at 2016-03-08 15:46
卒業入学の 別れと出会いのシーズンですね
夢がいっぱいの子供たち
どんどんその夢に近づいて行ってほしい
生き生きした空気が伝わってきます
Commented by 豆ママ at 2016-03-08 23:18 x
わぁ~台湾、いよいよですね。私までワクワクします!
どうぞお気をつけて!
Commented by unburro at 2016-03-09 00:24
「項剃る」母親の気持ち。
フリージヤの黄色の優しさと共に、心にしみました。

やさしさ、と、聡明さが引き継がれていきますね。
おめでとうございます。
そして、良い旅を!
Commented by saheizi-inokori at 2016-03-09 00:45
> oteboxさん、ありがとう。
明日は取りあえず東京でバッハ、マタイ受難曲です。
Commented by saheizi-inokori at 2016-03-09 00:45
> jarippeさん、何の衒いもなく夢を語れるっていいですね。

Commented by saheizi-inokori at 2016-03-09 00:46
> 豆ママさん、出発は明後日です。
サンチを置いていくのがつらい。
Commented by saheizi-inokori at 2016-03-09 00:48
> unburroさん、ありがとう。
亡妻のことを考えてひとしおの思いだったと思います。
Commented by at 2016-03-09 01:54 x
台湾か、
じゃぁ、こっちまでおいでませ!
Commented by j-garden-hirasato at 2016-03-09 07:03
お孫さんは可愛いでしょうね。
自分は、
もう少し先かな。
Commented by saheizi-inokori at 2016-03-09 10:19
> 蛸さん、すぐ先なんですね、でもやっぱり遠いなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2016-03-09 10:20
> j-garden-hirasatoさん、と言ってるうちにもうすぐですよ^^。
Commented by koro49 at 2016-03-09 16:35
皆の笑顔が伝わる記事。
良かったね~♪楽しいね~♪
で、気をつけていってらっしゃいませ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2016-03-09 23:40
> koro49さん、明日の早朝出発、日曜日に帰京、ちょんのまですが、楽しんできます。
雨らしいなあ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-03-08 11:14 | わが母と祖母の遺したまいしうた | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori