若者がチャレンジできますように 

家もやらないけれど近所もやらない、どこからも「鬼は外~」の声が聞こえない。
と思ったら、サンチと出かける玄関の外に一粒の豆、なんだかほっとした。
若者がチャレンジできますように _e0016828_11531203.jpg
台湾に住んでいる孫・ユイの都立高受験願書を出しに井の頭線で久我山に行く。
永福町、井の頭公園、子供たちと住んでいたことがある。
いろんな思い出がある。
なつかしさの主なる成分は切なさ。

久我山駅から高校までの順路をスマホで撮ってラインで送る。
この道を歩いてユイが行くんだな、と思いつつ。
校舎の様子も。
電車が不通になったら代替コースは?
若者がチャレンジできますように _e0016828_11575513.jpg
受験票を送って、これで爺さんの役割は終わり。
ゲンを担いで勝丼を食う、うまし。
若者がチャレンジできますように _e0016828_11594422.jpg
せっかくだから井の頭公園も覗く。
毎朝気功をやったり、休日はぐるぐる走ったりした公園。
かつて住んでいたところを見たい気もあったが、遥拝にとどめる、(ユイとタイを頼むぞ)。
池はカイボリ、アオサギがぽつんと立っていた。
若者がチャレンジできますように _e0016828_12002241.jpg
いちど帰宅して、夕方、こんどは六本木・ミッドタウンへ。
若者がチャレンジできますように _e0016828_12011335.jpg
ニューヨーク研修旅行の同窓会の新年会。
常連の5人に、今回から若い人・20代が二人参加。
彼らもさいきんNY研修に行ったばかり。
俺一人がダントツ70代で、会の平均年齢を高めていたが、会の高齢化問題は一挙に解決した。
ガーデンテラスの「ノック」、次から次へとボリュームたっぷり、しかもなかなかうまい料理が運ばれてくる、飲み放題。
話し放題だ。
若者がチャレンジできますように _e0016828_12024677.jpg
若い人たちと話しているとつい年を忘れて一緒に働いているかのように力こぶ。
若者がチャレンジできますように _e0016828_12153227.jpg
若者たちのチャレンジする心を引きだして育ててやりたい。
チャレンジする若者を阻害する人たちをたしなめたい(目の前にいたら)。
若者がチャレンジできますように _e0016828_12032296.jpg
三時間はあっという間に過ぎて、次回は花の咲くころにね。

帰りの電車で、前に立った見知らぬ若者の会話。
女「○○さん、歌、好きなんですよ。グローブ歌いたいっていってますよ」
男「えっ!そうなんだ、そうかそうか、いいこと教えてくれてありがとう」
じゃあ、って張り切って降りて行った男の子。
若者も苦労してる、がんばれよ。
若者がチャレンジできますように _e0016828_12041701.jpg
(週刊文春2月11日号)

清原騒ぎにメデイアがジャックされた。
忘れてたまるもんか、週刊朝日は甘利の銭ゲバぶりも特集。

Commented by waku59 at 2016-02-05 12:54
貧しい若者(と貧しい女性と貧しい高齢者)が増えています。
はたらいているのに貧しい生活の若者がとても気の毒です。
Commented by jarippe at 2016-02-05 15:00

我が娘も都会でひもじい思いをしながら
必死で生きることをしています
若者よ 頑張れ!!

いろいろあっても情けない国会答弁でも
支持率が上がったとか
それも女性が上げているとか
何で?何で?どうして上がるの?上げるの?
Commented by sora at 2016-02-05 16:21 x
ほくほくの勝丼ですね! もう合格は間違いなしですわ
井の頭線がなつかしいです  わたくしは浜田山で

がんばる若者の前に,立ちはだかる者よ事よ去れ~
当たり前のことですが 若者が伸びれない国は滅びます    
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-05 17:06
> waku59さん、働けど働けど、、。
昨日一緒に飲んだ人たちはまだいい方なんでしょう。
でも老後のことなどはまったく見当もつかない日々のようです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-05 17:08
> jarippeさん、民主党など野党がしっかりしないからでしょうね。
サンダースよいでよ!
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-05 17:12
> soraさん、浜田山も散歩したことがあります。
若者党ができないかな。
Commented by at 2016-02-05 20:48 x
井の頭公園には手前に「いせや」という焼き鳥屋があって・・・
ああ、ヤバっ、近くにすんでたら通いたくなる店です。

井の頭公園は他に太宰治『ヴィヨンの妻』の舞台でもあります。
あの落語の人情噺みたいな小説、大好きです。
サゲはさすがに近代文学ですけど。

Commented by saheizi-inokori at 2016-02-05 22:14
> 福さん、いせやは同じ場所にあるのですが、すっかりきれいになって(外からみると)ちょっとつまらないです。
太宰治の心中した玉川上水も流れ、吉村昭・津村節子の家も隣りです。
いいところですが、亡妻と最後に暮らしたところなので、なかなか足が進まなかったのです。
Commented by 旭のキューです。 at 2016-02-06 09:00 x
かなら、行動的に活躍していますね。もう、お孫さん高校生ですか!月日の流れは早いですね。
Commented by j-garden-hirasa at 2016-02-06 09:18 x
一日、
精力的に行動されていますね。
最後には若者とも合流されて。
優しい若者たちですね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-06 10:35
> 旭のキューです。さん、こちらが足腰弱くあちこち弱ってくるわけです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-06 10:36
> j-garden-hirasaさん、年に3~4回集まっています。
幹事がようやってくれはる。
Commented by kanafr at 2016-02-08 10:44
井の頭公園、懐かしいです。
三鷹に住んでいた頃、よく行きました。
吉祥寺は遊び場所だったし...。

今、フランスにも卒業旅行で若者達が多いシーズンです。
あのテロの影響で少なくなっているんですが、来ている若者もいて道を聞かれて教えても礼儀正しくて、みんないい子達だなあって思います。色んな事に失望する世の中かもしれないけれど、みんな本当に頑張れ!って心の中ですれ違う若者にエールを送っています。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-08 20:45
> kanafrさん、吉祥寺は遊び場所、一体どんな遊びをしたのでしょう^^?
私は数年の暮らしでした。
休みの日によく買い物に行きましたよ。

この記事の日、高校の構内ですれ違う生徒がお辞儀をしたのには驚きました。
私は高校時代、今も、そんな礼儀正しくなかったなあ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-02-05 12:26 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori