お茶がうまかった &渡辺裕之「反逆捜査 オッドアイ」

半世紀も前、会津に単身赴任したときのこと。
布団に着替えに簡単な料理道具と食器に炬燵と石油ストーブ、ほかは何もない部屋を見て、手伝いに来てくれた男が、そうだ!あれがない、と買ってきたのがお茶の道具一式。
お茶がうまかった &渡辺裕之「反逆捜査 オッドアイ」_e0016828_11272360.jpg
茶びつ、中にしまう急須、茶殻入れ、茶筒、茶碗、布巾、大きめのポット(保温にしておけばいつも熱い)。これが雪国の必需品だった。炬燵の脇に置いといて、人が来るとまずお茶を出す。
駄菓子の鉢などを常備しておけば最高だ。
お茶がなければ話が始まらない。

大学生の夏休み、母の働く会社でアルバイト、中学だったか高校生用の社会参考書の原稿を書いた。
出勤してしばらくすると女性社員がお茶を配ってくれる。
朝と三時と二回、それがうまくて楽しみだった。
東京にいても帰省しても、誰かがお茶を淹れてくれることのない生活。
それを呑むだけでなくちょっと話をするのも楽しみだったのだ。

安物の、いいかげんに淹れたお茶がうまかった。

散歩のときなど、工事現場の休憩時間らしき光景に出会う。
缶入りのコーヒーみたいなのを呑んでいる場合が多い。
ちょっと話、はしているのかな。
お茶がうまかった &渡辺裕之「反逆捜査 オッドアイ」_e0016828_12531294.jpg
借りた本を返して、新着本という棚にあった本。
初めて読む作者、1957年生まれ、アパレルメーカー、広告制作会社を経て2007年デビュー。
満を持して挑んだ警察小説だという。

主人公・朝倉は陸上自衛隊最強の特殊部隊に所属していたが、日米合同演習中に米軍の過失による爆発事故で九死に一生、後遺症で左目の視力が落ちシベリアンハスキーのような青みがかったシルバーグレイ、左右の目の色がちがうオッドアイになる。
使い捨ての自衛隊を見限り警視庁に転職して9年、今は本庁の捜査一課で殺人捜査の刑事、階級は巡査だが昇進試験を受ける気はない。

自衛隊員が巧みに仕掛けられた罠にかかって首を切り落とされる。
自衛隊内の中央警務隊が捜査に乗り出す。
別の場でやはり自衛隊員が首を落とされる。
沖縄米軍でも米兵がブービートラップで爆殺される。
こっちは米海軍内部の犯罪捜査局員が捜査に乗り出すが、その一人が惨殺される。
お茶がうまかった &渡辺裕之「反逆捜査 オッドアイ」_e0016828_12540690.jpg
自衛隊内部の不祥事を隠そうとする安倍政権中枢。
米軍も沖縄の殺人事件を日本人に知られたくない。

日米の指令系統を異にするさまざまな捜査当局がいろんな思惑によって捜査の妨害をしあう。
主人公は直属幹部の指示に反して自腹で沖縄に飛び、、、。
とちゅうからはアクション大活劇。

あちこちに日米安保・行政協定の不公平、日本の権力者のポチぶりを批判する描写。
お茶がうまかった &渡辺裕之「反逆捜査 オッドアイ」_e0016828_12545650.jpg
(築地市場正門近くにあった。子供をおぶった人が事故に遭ったのか)

いささか力が入りすぎ、あれもこれもと詰め込みすぎ。
でも自作を期待する。

中央公論社

Commented by unburro at 2016-02-02 18:12
最後の写真、お地蔵さまのような祀られ方ですが、
実は、七福神…的な誰かの、気配がしますね。
布袋様かな? 
築地だから恵比寿様かな、とも思ったのですが、
持ち物が違うようだし…味がある石像ですね…
Commented by sweetmitsuki at 2016-02-02 19:55
この石像は韓国のトルハルバンなのではないのでしょうか。
日本にも、その信仰は伝わってきて、たしか、咳を鎮める神様だったような気がします。
詳しいことは勉強不足でわからないのですけど。
Commented by haru_rara at 2016-02-02 22:51
そうそう、お茶が出ないと始まりませんね。
わが家にもよく似た茶びつがありますよ、ポットの脇に。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-02 23:45
> unburroさん、よく見ると赤ちゃんをおぶっているようなのです。
そしてあまり古くはないようにも。
それで事故の関係者かなと思いましたが、結界にたつ地蔵なのかもしれない。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-02 23:47
> sweetmitsukiさん、そうそう、ちょっとそんな雰囲気もありますよね。
赤ちゃんをおぶっているようなのです。

Commented by saheizi-inokori at 2016-02-02 23:49
> haru_raraさん、ね、ゼリーの飴とかビスケットとかが鉢に盛りだくさんだったりして。
話が弾むと漬物なんかも出てきました。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-02-03 07:02
お茶のセット、
職場の旅行や忘年会で行く
ホテルくらいでしか見ませんね。
当然、
我が家にはありません(笑)。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-03 09:51
> j-garden-hirasatoさん、我が家にも昔からなかったです。
会津でこれを買ったらちょっといい気分、一家の主になったような実感がわきました。
Commented by ikuohasegawa at 2016-02-04 18:34
渡辺作品は前に一冊、傭兵物を読みましたがそれっきりになりました。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-05 00:13
> ikuohasegawaさん、それっきり、の作家なのかなあ。
そうかもしれないですね。
でももう一作読んでみようかとも思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-02-02 12:59 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori