歌はいいなあ。絵も楽しいな。

義母が新しい施設に入ったのを初めて見舞いに行った。
車のFMでちょっと年を取ったヤマタツの声を聴きウエスタンを聴く。
今のアメリカ、「アメリカは偉大だ、例外だ」とわめくトランプやそれとあまり本質は変わりそうもないクリントンなどが嫌いなのに、その国の歌は好き。
サンダースが大統領になったら世界は変わるかな。
歌はいいなあ。絵も楽しいな。_e0016828_11252997.jpg
施設の無人のフロント(インタフォンで呼ぶとスタッフがロックを開けに来てくれる)にいたのはロボット。
歌のリストがある、その中から「冬の星座」をリクエストする。
「冬の星座を歌ってほしいのですか。わたしと一緒に歌って踊りましょう」、ちゃんと歌って踊る。

童謡や文部省唱歌、大好きなのに、今の日本はあまり好きじゃない。
大臣室でお金を受け取った大臣が辞職した日、晩飯をブラック企業の経営者から国会議員になった男と共にする総理大臣。
その支持率が下がるどころか上がってしまう日本が。
歌はいいなあ。絵も楽しいな。_e0016828_11261960.jpg
カミさんが描き上げた絵をもっていって義母に見せる。
寝起きで髪の毛が乱れていたので、俺のかぶって行った帽子を後ろ前でかぶせてあげる。
スタッフが、あら、似合いますねえ。
歌はいいなあ。絵も楽しいな。_e0016828_11264924.jpg
「サンチが可愛いねえ、サンチに会いたいねえ、サンチ、寒くないか」
歌はいいなあ。絵も楽しいな。_e0016828_11272775.jpg
「この王様、怒ったような顔をして、かっこういいね、コップをもって、みんなお茶を飲むんだね」
歌はいいなあ。絵も楽しいな。_e0016828_11280195.jpg
「ああ、このネクタイ、おしゃれだね」
いつまでも絵を楽しんでいる。

向こうのテーブルでは五人ほどが「上を向いて歩こう」「お富さん」、、次から次へ歌を歌っている。
始めは一人だけが大きなしっかりした声と音程で歌っていたが、だんだんほかの人の声も大きくなってとちゅうから参加する人もでてきた。
歌はいいなあ。絵も楽しいな。_e0016828_11294450.jpg
俺たちは自販機で買った温かいココアをすすりながら、楽しいひと時を過ごした。
また来るね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-02-01 11:54
奥様の絵 大好き!
きょうもまたほのぼのと心が温まりました。
歌もまた、歌うと元気が出ます。
私も歌うの大好きです。
で、
お見舞いに行った人が元気をもらって帰ったのですね♪
お義母さまもさぞ嬉しかったことでしょう。
Commented by mother-of-pearl at 2016-02-01 13:17
アメリカの歌、いいですよね♪
でも“あんな人たち”が選ばれてしまったら、私はもう行くのを止めます。
でも極論に見える彼の言動が、多くを代弁しているのも、かねてより実感。

奥さまの描かれた絵!なんと幸せな絵なのでしょう!
色といい、題材といい・・。
おかあさまへの何よりの贈り物ですね!
Commented by unburro at 2016-02-01 14:02
それぞれのペンギンたちに、知性を感じますね〜
本当にいい絵ですね。
自由で文化的、いつまでも見ていたいペンギン世界!
Commented by koro49 at 2016-02-01 16:12
奥さまの絵、ほんと素敵。
この絵に、お母さんに伝えたいことが込められている。
お母さんもちゃんと絵からメッセージを受け取ってる。
素敵なプレゼントでしたね^^。

アメリカの歌は私も好き。
黒人霊歌も好き。
でも国は好きになれない^^;
Commented by reikogogogo at 2016-02-01 16:13
とても環境の良い、ロボットの出迎えで素敵な施設の様子が窺えます。
オリジナルの絵本ができそうな素敵な絵ですね。
Commented by jarippe at 2016-02-01 16:25
お元気そうなお母様
背筋が伸びてシャキッっとされていますね

様々なことが思い出されます
義母と母と同時に介護となり
あっちこっち動き回っていました
今となればいい思い出
あちこち走り回って良かった
としみじみ思い出します
自分の時はどうなるのかしら・・・・・
Commented by tona at 2016-02-01 16:51 x
施設にロボットがあるのですか。
私はまだ一度もロボットを近くで見たことがないです。
歌ったり踊ったりいいですね。
奥様の絵が素敵。じっと眺めるお義母さん、幸せそうですね。
美人で若々しいです。
Commented by sora at 2016-02-01 19:18 x
義母が此方の施設にいて、会いに行ってた頃を思い出し読みました。何故かオープンスペースに集まり、歌を唄うような場面は見たことがありません。素敵な帽子,よくお似合いですね~!
絵を丁寧に楽しみ、鑑賞される姿に義母を重ねました。。。
Commented by waremokou at 2016-02-01 21:41 x
こんばんわ。
この絵、いつご披露されるかなぁ~って待っていました^^。
1週間ほど前かな?↓いつもカメラ目線の可愛いサンちゃんが
珍しくパパさん見ないでお友達の方を見ていて(クッション・笑)
その後方で拝見してました。
優しい色使いでメッセージ性もあってとても素敵です。
パパさん、ママさん、サンちゃんはどこかな?って探したりもしています^^
喜ばれたでしょう。どんなにかお母さま嬉しかったことでしょう。
伝わってきます。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-01 21:59
> pallet-sorairoさん、ありがとう!
変わった絵ですが描くことで自分が元気になり人も喜ばせる、こんな幸せなことはないですね。
見舞いとは自分に対する激励かもしれないなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-01 22:04
> mother-of-pearlさん、アメリカの良さを表現するいろんな音楽とあの人たちとは異質なものがあるように思います。
病める国、日本もそうかもしれないです。

カタツムリ、カエル、フラミンゴ、いろいろ自分なりに描いています。
自己流でも楽しければいいと思ってみています。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-01 22:06
> unburroさん、過褒!舞い上がってしまいますよ。
でも自分が幸せな気持ちになりはたの者も幸せな気分で見られるならこんなにありがたいことはないです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-01 22:16
> koro49さん、小さな子供が好きな絵本をなんども何度もみるようにして、指をさしてしゃべりながら見ていました。
ああ、親子だなあとも感じましたよ。

黒人霊歌、ブルース、ウエスタン、ジャズ、ロック、、フォスターもいいですね。
建国当時の若々しさ・率直さ・謙虚さなどが驕りと腐敗に変わってしまったのでしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-01 22:19
> reikogogogoさん、義兄が奔走してやっと見つけてきたのです。
友達もできてやれやれです。

こんどは何を描こうかと張り切っています。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-01 22:21
> jarippeさん、足を折った頃よりもだいぶ元気になりました。
ほんとに、自分のこととなると、、ね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-01 22:23
> tonaさん、思った以上に喜んでくれました。
もしかするとこっちが喜ばせられたかな。
どっちにしてもいいひと時を過ごせました。
絵と歌の功徳かもしれないです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-01 22:25
> soraさん、私も歌が始まった時はびっくりしました。
義母も一緒に手を叩いてハミングしてました。
帽子は帰りに取り上げてきちゃいましたよ^^。
そうしないと髪の薄くなった私が寒いのです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-01 22:29
> waremokouさん、あの写真の頃は未完だったのです。
私はいい加減に見ていたのですが、義母があんまり丁寧に見ていろいろ言うので、そういう気持ちで一緒に見ていたらまんざらでもなくなりました^^。
サンチはサイン代わりにいつもいますが、私はもう出番がないようです。
Commented by fusk-en25 at 2016-02-02 00:20
私、ペンギン好きですねん。
鳥やのに飛ばないで歩くとこがいい。
20年前に死んだ犬(シュナウザースタンダード)に、
今度生まれ変わる時は一緒にペンギンになろうなあって言い聞かせてたんですが。
もう長いことあっちで待ってるから。
2回か3回ぐらいペンギンから犬を繰り返してるかもしれない。
なんてアホなことを思ってました。
Commented by ikuohasegawa at 2016-02-02 04:51
寒さをみんな気泡に閉じ込めて、氷の世界が暖かい。そんな感じを受けました。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-02-02 06:59
ロボットの進出、
著しいですね。
でも、こういうのなら
大いに歓迎です。
Commented by mamoei at 2016-02-02 08:50
おはようございます☆

奥さまの絵に惚れました(^-^)

そしてお義母さまの表情がはっきりは見えないけれど、愛しいです。
母を想い、見入りました。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-02 10:01
> fusk-en25さん、楽しいけれど、ちょっと悲しい話しだなあ。
あのスタイルがなんとも言えないですね。
おしゃれだけれど体型がユーモラス、歩き方が絶品です。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-02 10:03
> ikuohasegawaさん、空を何色にしようかとさいごまで悩んでいました。
この色が暖かさを演出しているのかもしれないです。
ポットにカップ、ケーキなどの小道具も。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-02 10:05
> j-garden-hirasatoさん、下のゴマアザラシの人形・サンちゃんも声をかけると「く~く~」答えて、顔を上げたり回したりするのです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-02 10:14
> mamoeiさん、ありがとう!
私も亡母を思いながらの訪問です。
Commented by kotoko_s at 2016-02-02 11:16
奥様の絵、素晴らしいですね。大好きです。ちゃんとサンちゃんもいるんだなあ。
お義母さまもお元気そうで何よりですね。帽子、ほんとに似合っていらっしゃる。

老親を慰めたくて帰省しようと思っていたのですが、諸事情により日延べに。
それを伝えたら逆に慰められてしまいました。親とは有り難いものですね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-02 13:01
> kotoko_sさん、ほんとに、ありがたいです。
絵を喜ぶのもどこかに娘を褒める・ねぎらう気持ちを感じました。

お母さんは絵日記を見ていらっしゃるのですか。
Commented by みい at 2016-02-02 13:34 x
こんにちは~

 わあ~ほんわかして楽しい絵だなあ~
見てると幸せになりますね^^。
サンチ君も登場してるんですね。
お義母さま、じいっと見入ってますね^^。
想像の輪が広がって行くんですよね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-02 23:42
> みいさん、ほんわか、そうですね。
それがいちばんですね。
Commented by kanafr at 2016-02-05 09:44
奥様の絵、本当に素敵です!
奥様が描かれた絵の中には、夢が一杯あって見ていると何だかホンワカした気持ちになります。
お義母様もきっと同じように夢一杯の絵を楽しまれたんですね。
帽子も、本当にお似合いですね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-05 10:41
> kanafrさん、ありがとう。
描いた本人がいちばん夢見心地です^^。
Commented by fukuyoka at 2016-02-05 17:24
今日ゆっくりと拝見しました。いつも描かれる楽園テーマー、心が緩みます!ペンギンさんたちがお茶を飲んでる横に赤いヤカンが、、。 見つけましたよ〜^^。この楽園の絵本を作ってください!
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-05 22:10
> fukuyokaさん、ありがとう!さぞかし大喜びすると思いますよ。
絵本になるまでにはどのくらいかかるか、気を長くして待ちましょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-02-01 11:33 | よしなしごと | Trackback | Comments(34)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori