駅員さん、ごくろうさま

五時半に起きて洗濯をして、体操もして、八時前に、もう雪はないのだが長靴で病院に。
ゴム底なのに滑りそうになる、一見何もないところで。
採血、レントゲン、採尿、心電図検査をして三時間待って結果を聴く。

駅員さん、ごくろうさま_e0016828_15104968.jpg
(今日はやらなかった呼吸器の検査、ほんとに大きな声で必死になってくれた看護師に会えた。いじめられたなんて思ってないよ)

案の定、ガンマなんとかと中性脂肪が高い。
アルコールと菓子を節制せよ。
と言われても俺は意志が弱いから、適当に、ということができない。
煙草をやめたのも、オールオアナッシングしか実行できなかったからだ。

それにしても菓子はともかく酒はナッシングはつらいなあ。
一か月、やめるか。
それとも一日おきにして二か月やめるか。
一週に一度やめて、七年やめるか。

落語のマクラでは、朝晩飲んでる男が、一年禁酒するのを、夜だけ飲んで二年禁酒するという。
ああ、俺も朝昼晩と飲んでいたらよかったなあ。
駅員さん、ごくろうさま_e0016828_15100441.jpg
昨日の雪で電車駅内外がずいぶん混乱したようだ。
情報の提供がナットラン、と電鉄を怒る声もある。
しかし、いくら怒られても、どうにもならないだろう。
そもそも平凡な日常そのものが限界ぎりぎり(人的・物理的)の綱渡りの上に成り立っているのだから。
情報を一番欲しいのは駅員だったろう。
しかし、いったいどんな情報が役に立つというんだ。
新宿駅ほどの巨大な駅になったら、駅の中がどうなっていて、五分後にそれがどう変わるかを駅長だってちゃんと把握できないだろう。
情報収集をしてしかるべく整理してしかるべきところに流す(情報が届く前に状況は変化する)、そんな人手がどこにいる?
多変数を一次方程式一つで解くようなもの。
目の前の混乱に対処して惨事の起きないようにするだけでも精いっぱいだ。
駅員さん、ごくろうさま_e0016828_15114198.jpg
昨日、アップした映画「ブリッジ・オブ・スパイ」でソ連のスパイが、弁護士から「不安か?」と訊かれるたびに「(不安になって)何かの役に立つのか」と言い返す。
「いつこの混乱が解消するかは(天気や客の動向・他社線や道路の状況も有之で)解りかねます」という情報が役に立つのか。

死者が出なかった(俺の知る限りでは)のをもって、諸君よくやった!と言ってやりたい。
駅員さん、ごくろうさま_e0016828_15204602.jpg
四通八達、東京生活の長い人でもどこでどの線に乗ったらいいのか迷う。
便利になりすぎた。

Commented by jarippe at 2016-01-19 18:05
アルコールとお菓子を節制ですね
よろしくお願いします

今TVで総理がsumapのことニコニコしてしゃべっています
は~ キモイ
Commented by c-khan7 at 2016-01-19 19:23
お正月の影響が数字にでちゃいましたか。。
たまにはノンアルで我慢するとか!!
週末、東京に雪の予報です。土曜日だから大丈夫かな。。
Commented by sweetmitsuki at 2016-01-19 19:45
雪の日に電車になんか乗ろうとするのがおかしいと思います。
どうせ明日になれば何事もなかったように混乱は解消されてるんだから、一日ぐらい休めばいいのに。
政府も、災害時と同じで外出を控えるように呼びかけるべきですよ。
一億総躍進なんて言ってる人たちには想像すらできないかも知れませんけど。
Commented by at 2016-01-19 20:01 x
私も同じような結果です。

酒は天の美禄、百薬の長、憂いを払う玉箒と言い聞かせ、
適時・適度に飲もうと思います。
代わりに甘いもんをやめました。
Commented by sora at 2016-01-19 22:37 x
よかった。 実は、駅員さん達だけが知る「ひやり」が
あったかもしれませんね~ いつもsaheiziさんの写真は想像力を掻き立ててくれます 順に拝見しては思いを巡らしています
今年も、ご紹介頂く貴重な本に追いついていけたらと思います
どうぞよろしくお願い申し上げます
Commented by たま at 2016-01-20 00:02 x
 東京で雪が積もると死人が出るといわれて久しい大都会の年中行事。
 積もって、又はくっついた雪の重みで電車のパンタグラフがニュートンの法則にしたがってほんのわずかに下がったとたんに放電して架空線路が溶断するのだとか。京王本線の電車基地の出入口3か所全部、JR東日本に至っては本線を含め、相当数上るそうな・・・? 私を含め、みなさん大変だったようにて。
 架空線路がなくとも走行できる電池電車が走れるような技術が早くに備わればくに・・・と思うことしきり。
 それにしても、とある行政機関においては、駅間に電車を停車すると「予期せぬ事態」が発生しかねないからと、あらかじめ電車の運転を相当数間引くべきとの通達を全鉄道事業者に対して通達していたのだと・・・。現場の混乱とご苦労を知るべくして何にも知らないお役人にして・・・。
 「侘助」に続いて「乙女椿」の嬉しいこの頃にて。
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-20 00:31
> jarippeさん、ほんとにキモイってこのことですね。
もっとしゃべらなきゃいけないことがたくさんあるだろうに!
逃げまくって。
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-20 00:34
> c-khan7さん、正月はそれほどでもなかったのですが、去年の一月の検査結果がよかったものですから、ついつい一年間のつけが。
しばらく忍耐の日々、といいながらも今日は少しやってしまいました、軽くだけど。
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-20 00:36
> sweetmitsukiさん、まったくそう思います。
ただその日その時になってみないと解らないのが困りますね。
隠居はその点楽ですなあ。
車で送り迎えされる人たちも楽でしょうが。
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-20 00:38
> 福さん、今日は落語の新年初居残り会、やっぱり飲まずにはおれませんでした。
もっとも忘年会の4分の一くらいでしたよ。
噺は弾みましたが。
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-20 00:41
> soraさん、ふだんでもちょっとどこかで事故があればたちまちパニックになるのですから、昨日なんて殺気立っていたでしょう。
写真はもっとちゃんと撮らなきゃと思いつつ、いいかげんなものばかりで、、。
本も手当たり次第の乱読ですが、よろしくお願いします。
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-20 00:43
> たまさん、機械的な臨時の措置というのは言語矛盾ですよね。
暖かいせいか花も戸惑いつつ咲き始めています。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-01-20 06:20
健康診断で再検査が出てますが、
原因がはっきり分かっているので、
未受診でいます。
酒の飲み過ぎ、
カロリーの摂取過ぎ。
んーん、
発病はしたくないんですが…。
Commented by kanafr at 2016-01-20 08:24
フランスの場合、雪が降らなくてもしょっちゅう架線故障で電車が遅れます。駅で遅滞証明を貰おうとしても15分以上の遅れじゃないと出してくれません。これで雪でも降ったらどうなるか、当然遅れますが、会社でも仕方がないでそのままです。

saheiziさん、お酒は、ノンアルコールのものじゃ、やはり物足りないですか?オットは、お酒煙草は止めましたが、どうもお菓子だけはダメですねぇ。ノンシュガーじゃ物足りないみたいです。
困ったなあ..です。

Commented by saheizi-inokori at 2016-01-20 10:00
> j-garden-hirasatoさん、山男・建築探偵、大丈夫大丈夫!
とはいえお大事に。
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-20 10:04
> kanafrさん、昔、一年間まったくドライで過ごしたことがあります。
今でもやろうと思えば、、でも残された楽しみの一つが居酒屋とか友人との一杯会なので、飲まずにつきあうのは少々つらいのですよ^^。
お菓子は癖になりますね。
やはり、やめるならきっぱりにしないと、ついついもう一個。
煎餅ならどうかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-01-19 15:18 | よしなしごと | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori