「挑戦 挑戦 挑戦」むなしい言葉の安倍演説&マイクル・コナリー「死角」

世界中の株価が大幅に下落した。
国会も始まった。
暮れからこの方、新聞はスポーツ紙に衣替えしたかと思うほどの体たらく、なんたって、朝日の分厚い正月特集に政治経済、なかんずく憲法論は見当たらなかった。
「挑戦 挑戦 挑戦」むなしい言葉の安倍演説&マイクル・コナリー「死角」_e0016828_11445876.jpg
子供のころの正月新聞は「21世紀の日本と世界」などという特集もあって、それなりにSFのような面白さもあったような記憶がある。
「憲法改悪後の日本」とか「安倍・山口・橋下が3分の2を取った日本」みたいな近未来予想くらいしたって罰は当たらないと思うが。
「挑戦 挑戦 挑戦」むなしい言葉の安倍演説&マイクル・コナリー「死角」_e0016828_11442170.jpg
さすがに、今朝の朝日には「考2016」なる連載が始まって、第一回は内田樹。

 「今は、地殻変動的な移行期の混乱の中にある。グローバル資本主義はもう限界に来ています。右肩上がりの成長はもう無理です。収奪すべき植民地も第三世界ももうないからです。投資すべき先がない。だから、自国民を収奪の対象とするようになった。貧者から吸い上げたものを富裕層に付け替え、あたかも成長しているかのような幻想を見せているだけです。」
「挑戦 挑戦 挑戦」むなしい言葉の安倍演説&マイクル・コナリー「死角」_e0016828_11453275.jpg
あのゴーマンなんとかの小林やすのりが「朝ナマ」に出演した感想で、

 「驚いたのは竹中平蔵が「トリクルダウンはない」と断言したことだ。
「トリクルダウンを待っている方が悪い」とまで言った。
あらゆる経済政策を取って、国民が挑戦しなければならない、活躍しなければならないと言う。
今の経済界はさぼっている、中小企業も新たな成長分野にトライしていない、体質が古いと言う。
本当だろうか?
国民が臆病で怠けているから、経済成長できないのだろうか?」


と書いている。
小泉政権の新自由主義=規制緩和の旗振りとして、トリクルダウンを声高に主張した竹中がまたもや豹変。

>国民が臆病で怠けているから、経済成長できないのだろうか?
そんなことはない。幻想にしか過ぎない経済成長を現実にあるかのようにお札を発行し続けて株価を押し上げ富裕層を喜ばせてきたアホノミクスにも限界がきたということだろう。
「挑戦 挑戦 挑戦」むなしい言葉の安倍演説&マイクル・コナリー「死角」_e0016828_11463521.jpg
東京新聞によれば安倍は22分の国会演説で24回、「挑戦」という言葉を繰り返した。
自分自身が現実性に乏しく・虚しいことをしゃべっていることを自覚しているからこその「挑戦」、達成されないことが予定されている「挑戦」なのだ。
唯一、彼の現実的な目的は、独裁政権で憲法を改悪することのみ。

一方、歴史修正主義者・猪口邦子は、自ら理事を務める参院拉致問題特別委員会に一時間以上も遅刻、特別委の開会が大幅に遅れる始末。

新年早々、国民をなめ切っている自民党だ。
「挑戦 挑戦 挑戦」むなしい言葉の安倍演説&マイクル・コナリー「死角」_e0016828_11471104.jpg
マイクル・コナリーの「ハリー・ボッシュシリーズ」、あらかた読み終わったかと思ったら、古本屋で見つけた未読本。

ロスの展望台に処刑されたかのような銃殺死体は医師だった。
妻を殺すと脅されて病院のセシウムを大量に持ち出して奪い去られたのだ。

犯人はムスリムのテロリストなのか。
FBIのみならず連邦のあらゆる機関が乗り出す大騒動。
我らがボッシュは、「これは殺人事件だ。加害者を突き止めることが核物質の確保につながる」との信念で政治的に動くFBIや上司とぶつかるが、例によって頑張り通して、謎も解く。

モース警部を読んだ後では、やや粗っぽい運び、ま、それがいいという面もあるのだが。
セシウムの保管管理を厳重にしろと査察を受けた病院の笊ぶり、日本だけじゃないようだ。

古沢嘉通 訳
講談社文庫


Commented by sheri-sheri at 2016-01-05 15:18
とんだ世の中になりました。皆、めざめないとだめですね。主権は、手の中に。虎の子以上に大切な一票、いかさないでどうしましょう。
Commented by ikuohasegawa at 2016-01-05 16:50
「モース警部を読んだ後では、やや粗っぽい運び、・・・」ですって、モース警部を読まなくっちゃ。
Commented by kogotokoubei at 2016-01-05 18:05
あれ、『死角』は未読でいらっしゃいましたか。

拙ブログでは、2011年8月24日の記事で取り上げました。
http://kogotokoub.exblog.jp/d2011-08-24/

安倍も竹中は、国民をリードする「資格」なし、ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-05 20:32
> ikuohasegawaさん、そう!ぜひモースともご対面を!
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-05 20:34
> kogotokoubeiさん、もともと資格なんかありゃしません。
なぜこんなあほだらやくざがのさばるのか。
腹が立ってなりません。
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-05 20:36
sheri-sheri さん、活かしてくださいませ。
周囲の人もまきこんで!
Commented by jarippe at 2016-01-05 21:26
嘆かわしい現実ですね
情けないです
誇り高い日本だったと思っていました
私自身も嘆かわしいですね
Commented by たま at 2016-01-05 23:42 x
 花札でいうところの、「梅にウグイス」と「花見に一杯」は、何かの「役もの」でしたっけ。
 そうはいっても、「一杯」だけでは済まないところが、「元気いっぱい」だけが取り柄で、いまやサルも吸わない煙草をかたときも離さず、2杯、3杯とコップを重ねる賤しい身分。
 花札とトランプとラジオの紅白歌合戦、そして、竃の消炭のおこた(炬燵)に布団を掛けただけのちゃぶ台と餅とミカンしかなかった幼少期の正月の風景を思い起こしつつ、我が家の庭のクリスマスローズの花弁(じつは葉の変形したガク)はいまだにて新芽もふかずして・・・。
 せめて、今日は相方の誕生日にて、柄にもなくいそいそと買い求めてテーブルに飾った緋色のパラの花束を慰みに。
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2016-01-06 04:40 x
日本の政局は安定していないと・・・。安倍晋三総理・・・ちょっとアブナイ感じしますが、日本の政治はこの時期安定していないとアジアの情勢が危なくなります。安倍総理はあまり好きでありませんが、ここ数年は安定政権を持続しなくては。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-01-06 06:35
もう梅の開花ですか。
冬はどこに行ったのか…。
日本の景気も心配ですが、
地球環境も心配…。
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-06 10:22
> jarippeさん、アメリカも情けないけれど、オバマは涙ながらに銃規制を訴えます。
この国の権力者にはニタニタ笑いしかありません。
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-06 10:24
> たまさん、そりゃ、おめでとう!
いいですね、バラをプレゼントなんて。
うまい酒で乾杯してください。
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-06 10:27
> 根保孝栄・石塚邦男さん、独裁による安定政権が暴走したらアジア情勢はますます危なくなりませんか。
理念なき独裁ほど怖いものはないです。
もっともヘンな理念の方がもっと危ういかな。
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-06 10:30
> j-garden-hirasatoさん、地球環境こそ最大のリスクです。
年々派手になるクリスマスなどの電飾を見るたびにこの国の人は何を考えているんだろうと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2016-01-05 11:51 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori