幸せなはあちゃん

自民党か大阪維新か、こりゃあ大阪の人たちは究極の選択だなあ、と気の毒に思った。
そうしたら共産党が自民党を支援したという(民主党ならいざ知らず)。
反安倍で共同戦線を組むのならわかるけれど、、。
もっとも安倍の本心は橋下だから、それでよかったのか。

いずれにせよ、もっと対立軸をはっきりさせないと、ますます市民の足は投票所から遠ざかるのではないか。
立憲主義、反新自由主義の旗が翻らないものかと願う。
幸せなはあちゃん_e0016828_10145311.jpg
昨日は、はあちゃんとはあちゃんのパパの誕生祝い。
張り込んでいつもの寿司屋で、二男夫妻も招いて、貸切。

はあちゃんの嬉しそうに・うまそうに食うこと食うこと!
それを見守る大人たちの嬉しそうなこと。
孤独ではない「孤独のグルメ」だ。
親方も「行く末が楽しみだ」と大サービス。

サッカー、テニス、魚釣り、、遊ぶことならナンでも来いのはあちゃん。
幸せなはあちゃん_e0016828_10154497.jpg
一夜明けて海外ニュースで難民の子供の映像を見た。
なんだか悪いことをしたような気になった。
でも、せめてこのくらいのことは大目にみてね。
幸せなはあちゃん_e0016828_10161826.jpg
ポストイットだって何度も使ってるんだから。
Commented by otebox at 2015-11-24 17:41
許す許す!お誕生日おめでと!!
わたしも昨日から娘たちのところを渡り歩いておりまする。出先からポチっとワンクリックいたす。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-11-24 21:35
誰でも孫は目に入れても痛くないほどかわいいもの。

大阪は最悪です。
大阪人はよく考えないアホが多いからすぐに騙されます。
橋下みたいなとんでもないやつに(失礼!言葉が悪いですね)。
彼は知事・市長になってから7年、何一つ公約は実行されてません。ちょっと人気が陰ると何か一つアドバルーンを上げて、アジルばかりです。この夏の御堂筋デモの時も感じましたが、大阪の中心の荒れようはひどいです。立ち止まれば下水の臭い、街の中は草だらけ。グッチやヴィトン、フェラガモの店も、その店の前の下水の臭いが漂うようでは情けない。早く大阪から手を引いてほしいと思いますが…
橋下は嫌だけれど自民党に入れるのも嫌だ。
複雑でした。
Commented by saheizi-inokori at 2015-11-24 23:15
> oteboxさん、ありがとう!
そういっていただければ気持ちが楽になります。
Commented by saheizi-inokori at 2015-11-24 23:18
> PochiPochi-2-sさん、橋下をもう少し上等にしたやつが出てくると本当に危ないですね。
全国区になってしまう。
3年ほど前に大阪に遊びに行ったとき、なんとなくすさんだ感じがしたのはそういうもろもろだったのかなあ。
Commented by at 2015-11-25 06:58 x
刺身は贅沢なもんですね。
高価という意味ではなく、
鮮度の良いそれを安定供給してくれる鮮魚店や鮨店があるという、いわば地の利がないと味わえないという意味です。
これで寄席もあれば・・・おっと叶わぬ夢でした。
Commented by kanafr at 2015-11-25 09:34
はあちゃん、はあちゃんのパパさん、お誕生日おめでとうございます。
ケーキのろうそくを吹き消そうとするはあちゃんのとっても幸せそうな顔...
見ているこちらまで、幸せな気持ちになる笑顔ですね。
戦争なんかしないで、子供が笑顔でいられるような世界を作ってあげたいって思う気持ちはあった筈の大人も、途中から違う欲が支配するようになると、それを一番先に忘れてしまうのが悲しいです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-11-25 10:10
> 福さん、東京の魚は食えたもんじゃない、と九州や中国の人はいいます。
長野で刺身といえば色の変わったようなカジキマグロとイカくらいしか知らなかった、それでもよくせきのことでなければ口に入らなかった、それを想うと夢のような東京の魚です。
こんなに小さい頃から寿司屋にくるはあちゃんは大人になったらどんな世界が待っているのかと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2015-11-25 10:12
> kanafrさん、子供を守りたい、自分の子供だけを。
それが醜い争いのもとになるのかもしれない。
混雑した映画館とか列車で自分の子供の席を確保してやろうと必死になった頃がほろ苦く思い出されます。
Commented by DegorgeRie at 2015-11-26 06:33
ポストイット、私も使い回しします!はあちゃん、お父さんによく似てきたんじゃないんですか。子どもの笑顔って本当にすべての嫌な事を忘れさせてくれますね。
Commented by saheizi-inokori at 2015-11-26 09:49
> DegorgeRieさん、さいしょは私に似ていると思ったのになあ^^。

Commented by fukuyoka at 2015-11-26 19:15
遅ればせながらハーちゃんお誕生日おめでとうございます。ハーちゃんはサッカー、テニス、魚釣り、ヨータはラグビー、水泳です。
健康で幸せに育って欲しいですね。
Commented by sheri-sheri at 2015-11-26 22:01
お誕生日おめでとうございました。幸せなはぁちゃん、良かったですね。 世界の子供達も明日こそ、希望の灯がともりますように。・・・大阪維新は、もうどう言えばいいのか・・・言葉がみつかりません。
Commented by saheizi-inokori at 2015-11-26 23:30
> fukuyokaさん、ママは勉強も心配してますが、今はスポーツでいいと思います。
そのうちラグビーもっていうかな。
水泳はパパが選手でしたから、きっと。
Commented by saheizi-inokori at 2015-11-26 23:34
> sheri-sheriさん、さっき落語会で「戦争を知らない子供たち」が「戦争を知ってる子どもたち」にならないようにって三本締めをしてきました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2015-11-24 10:17 | よしなしごと | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori