「19の日」、国会前デモには多くの人が集まった

雨が降りそうだから、さきにサンチの散歩を済ませて、お茶をいれてブログを拝見していたら、急に寒くなってきた。
外を見ると、いけね、もう降り出した。
あわててベランダの洗濯物をしまい込む。

今朝の衛星でアフガニスタンのISの特集。
小学生くらいな子供を集めてIS教育をしている。
銃の持ち方・構え方を教え、裏切者たちを処刑する動画を見せる。
武士の子弟教育にも通じるのか。
「19の日」、国会前デモには多くの人が集まった_e0016828_11512633.jpg
昨日は、9・19日から二か月、国会前で「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」の「19の日」行動に参加した。
暑かった・熱かったあの日々を思い出しながら歩いて行くと、たくさんの人が集まっている。
もっと閑散としているかと思ったのに、嬉しい予想外れ。

俺は常に一人参加だが、グループや夫婦で参加している人が増えたような気がする。
「あの小さい、安倍政治を許さない!のステッカー、いいよね。どこで貰えるのかな」「自分でつくるんだろ」
若い夫婦の会話、お揃いの服装、いいね。
腰の曲がったお父さんに寄り添うお母さん、いいね。
「やあ!久しぶり!」再会を喜ぶオジサンたち、いいね。
「19の日」、国会前デモには多くの人が集まった_e0016828_11515938.jpg
「経団連は武器輸出をアベノミクスの柱にしろと提言した(そうだったのか!の声)けれど、武器輸出を国策とする平和国家なんかあるものか」
「武器輸出を国策にすると倫理的な問題ばかりか、国の経済・社会の構造が根本から変わってしまうのがオソロシイ(アメリカのように)」
「日印原子力協定」に反対するために日本に来たというインド人が、「インドは日本から武器(救助飛行艇「US2」)を輸入する最初の国になるのが、とても恥ずかしい」。

「夫婦別姓否定論者ばかりの安倍政権、女性が輝くなんて嘘ばかり、戦争は戦前の家族主義へ逆戻りさせようとする」。
「19の日」、国会前デモには多くの人が集まった_e0016828_11524193.jpg
シカゴ大学から来た女性は、「形骸化していると言っても憲法9条があることが、アメリカのような国になることを防いできた。
ドローンの操縦者に自殺者が出るのは、人(巻き添えで民間人)を殺すことがいかに人間にストレスになるかを示している」

沖縄選出の照屋議員は「怒り、怒り、怒り、でもう死にそうです」、死ぬなよ~!の声。
沖縄から来た人が、政府の無茶苦茶なやり方をコトアゲし「すべて沖縄差別です」。
「19の日」、国会前デモには多くの人が集まった_e0016828_11531790.jpg
これから「戦争法の廃止を求める統一署名」を2000万人を目標に集めるという。

あて先は、
〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町1-15 塚崎ビル3F
戦争させない・9条壊すな!総がかり行動委員会

詳しくは→戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
インターネットからの署名は→http://goo.gl/kx8ny2
「19の日」、国会前デモには多くの人が集まった_e0016828_11535322.jpg
(「はじめ」で)

「9条があったからフランスのようなテロに遭わずにこれた」
俺もそう思う。

Commented by jarippe at 2015-11-20 13:45
決して忘れてはいません
何とか止めないといけませんから
この署名活動頑張らないと・・・・
軍需産業で経済発展なんてとんでもないことです
Commented by wawa38 at 2015-11-20 15:58
戦争の道具で経済的に潤ったとしても、それは砂上の楼閣。
死の商人の片棒を担ぐような国民になりたくありません。
Commented by antsuan at 2015-11-20 15:59
ルーズベルト大統領は、米国民を騙して、真珠湾を囮にして日本を嗾けて戦争を始めました。
今度も米国はその手を使うのではないかと危惧しています。
日本国民が納得するような囮は何か。

日本国内で同時多発テロが起きた場合でも、日本人は「九条を護れ」と叫び続けて欲しいと思います。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-11-20 21:00
日本の報道はどうなったんですかね?
NHKは論外ですが、他の放送局も沈黙。
署名は是非したいと思ってます。
Commented by saheizi-inokori at 2015-11-20 21:09
> jarippeさん、署名、頑張りましょう!
正気の世の中にしたいです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-11-20 21:10
> wawa38さん、いろんな形で税金が使われて売られる武器、それによって殺される子供たち。
間接的な殺人者にはなりたくないですね。
Commented by saheizi-inokori at 2015-11-20 21:13
> antsuanさん、そんな手を使わなくても安倍や日本会議の連中はアメリカの片棒を担いで戦争をしたくてしょうがないのではないでしょうか。
南シナ海に自衛隊を派遣したいなんてさっさとオバマにいうのですから。

9条を守ることでテロに遭う機会は減ると思いますよ。
Commented by saheizi-inokori at 2015-11-20 21:16
> PochiPochi-2-sさん、朝日と東京には出ていましたが、他はどうだったのか。
メデイアのなかにもこれではいけないとおもっている人たちは少なくないそうです。
その人たちが表に出てこれるような環境を作るのもデモの効用だと思います。
Commented by c-khan7 at 2015-11-22 12:16
絡んでしまった国家間、民族間の関係を暴力で制圧することは、暴力の連鎖につながるのは歴史上でも分かっている。感情や風評におどらされて戦争に流される事は阻止したいこの頃です。
牡蛎の味が広がってきました。おいひそぉぉ~。
Commented by saheizi-inokori at 2015-11-22 17:55
> c-khan7さん、「戦争だ!」、そう叫ぶフランスが先に空爆を始めたのに、フランス人たちはそのことを知らなかったのだろうか。
シリアやマリにいる人たちが自分たちと同じ命をもっていることを考えようとしないのだろうか。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2015-11-20 12:01 | 責任者を出せ! | Trackback | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori