おい!そこのバカ議員、居眠りしてる場合じゃないぞ!顔洗って退場せよ!

俺はFBには登録してあるけれど積極的に入力はしない。
まだ仕組みがよくわかっていないし、ブログだけで精一杯、でも友達になった人の誕生日などを知らせてくると、ひとことお祝いのコメントをする。
仕組みがわかってなくても差し出される据え膳を喰えばいいようになっている(オートメーション・バカになっていればいいのだ)。

14日の国会前デモで、警察の規制が破られて車道が解放された瞬間は、ささやかな喜びがあふれて、つい写真をFBで送ってみた、これも据え膳でできちゃう、初体験。
それからシールズの記事に「俺も参加している。決壊は気分がよかったね」みたいなコメントをした。

そうすると、どういう仕組みでかは分からないが、それらにいろんな人(知らない人が多い)から「イイね」とかコメントが送られたことが知らされる。
「イイね」というから、気を良くしたら、そうじゃなくて批判というより悪口、からかいみたいなコメントもある。
下品なのも。
ネトウヨってやつかもしれない。
あまり気持ちのいい世界じゃないね。
こんなのにつきあっていたらこっちもますますオヒンがなくなってしまうし、そんな暇はない。
おい!そこのバカ議員、居眠りしてる場合じゃないぞ!顔洗って退場せよ!_e0016828_11324344.jpg
森博嗣が養老孟司との対談で、

ツイッタなどのSNSも、人を縛りますね。誰かがちょっとバカなことをすると、みんなで叩いたりする。おそらく、叩かれる人と同じく、叩く方もストレスでしょう。情報が入りやすくなってきたせいで、気に入らないことに関しては、なにか言わなくてはいけないと構えていて、神経過敏になっている。ネットが高齢者に普及すると、日本の平均寿命も頭打ちになるんじゃないでしょうか。(『文系の壁』PHP新書)

といっている。
老いも若きもストレス高まって、さっさと死んじゃえばいいけど世の中が不穏になってくるのは困るな。
おい!そこのバカ議員、居眠りしてる場合じゃないぞ!顔洗って退場せよ!_e0016828_11334059.jpg
ボケといえば今朝、ぶっ続けにやってしまった。
サンチとエレベーターに乗って壁で腕立て伏せをやっていたが、ちっとも動かない。
降りる階を指定しなかった!サンチが呆れて見あげてる。
そのあと洗濯機のセットをして始動ボタンを押し忘れ、珈琲を淹れるポットのスイッチを押し忘れと続いた。

部屋に掃除機をかけるのが億劫でなかなか腰が上がらない。
水害の映像を見るとお気の毒という気持ちと同時に「俺がこういう目に遭ったら立ち上がれないだろうな」という思いが湧いてくるのは今までになかったことだ。
ゴミ屋敷の特集などを妙に同情的に見ている俺って何者?の驚き。
洗濯物をしまう、読んだ新聞を片付ける、つかったコップなどをその都度洗ってしまう、そんなことすら面倒になっている。
おい!そこのバカ議員、居眠りしてる場合じゃないぞ!顔洗って退場せよ!_e0016828_11344626.jpg
シールズの奥田君が参院の公聴会で、

先ほどから寝ている方がたくさんいるので、もしよろしければ話を聞いてほしい。

意見を聴きたいと呼んでおいて失礼な国会議員の名前、今日のデモで公表してくれ。
ポツダム宣言をつまびらかにしない総理大臣、還付金が欲しくなければマイナンバー持たないで買い物に来いと言ったミゾ湯大臣、懲らしめ発言、法的不安定側近、国会休んで遊んでるガキ、、多くのバカ議員と一緒に辞任勧告しようよ、岡田君。

彼の発言で、隠居が嬉しかったのは次のくだりだ。

三連休を挟めば忘れるだろうなんて国民をバカにしないでください。むしろそこからまた始まって行く。
新しい時代はもう始まっている。もう止まらない。すでに私たちの日常の一部になっているのです。
私は学び、働き、食べて、寝て、そしてまた路上で声を上げる。できる範囲でできることを日常の中で。
私にとって政治のことを考えるのは仕事ではない。
この国に生きる個人としての不断の、そして当たり前の努力だ。私は困難なこの4か月の中で、そのことを実感することができた。それが私にとっての希望だ。

おい!そこのバカ議員、居眠りしてる場合じゃないぞ!顔洗って退場せよ!_e0016828_11560005.jpg
エレベーターのボタンを押し忘れてサンチに呆れられるジジイ自身には奥田君のような確信と希望をもつことが難しい。
でも若者がこういうことを言ってくれるのはとても嬉しい。

だから、とりあえずは今日もエッチラオッチラ国会前に行って来よう。
降りる駅を間違えないように。
FBへの実況放送はやめることにしよう。



Commented by at 2015-09-16 12:16 x
私も行きます。仕事してる場合かと焦りますが、やっぱ終業後に向かいます。
これから先も有るから。
昨日は警察の人数がこれまでになくすごく多かったです。お気を付けて行って下さい。
頑張りましょう。
 何時も楽しみに読まさして貰ってます。
Commented by kogotokoubei at 2015-09-16 12:20

行けませんが、私の思いも一緒に、よろしくお願いします。
Commented by hazuremon at 2015-09-16 12:25 x
 奥田君の発言良かったですね。この期に及んで居眠り議員が居るとは!情けない限りです。
「めんどくさい」やら「どうでもいいじゃん」やら知性も品性もない人の下には類友が吸い寄せられるのでしょうか。
 私も今晩国会前に行きます。非力でも声を挙げずにはいられません!このデモが日常になり、市民広場となり、日本の政治がまともになることを
願っています。

Commented by tomoyoshikatsu at 2015-09-16 13:26
同意見ですね〜!

岡田さんの「 寝ている方が…… 」あんな時は 〈 映せ 〉と 言いたい……
名誉も、プライバシー、あるわけ無いですし、、、、

バカ議員は「 若造のくせに… 」等と思ったに違いないでしょう!
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-16 14:06
> 鳶さん、雨はもちそう、頑張りましょう^^。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-16 14:06
> kogotokoubeiさん、がってんだ!
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-16 14:07
> hazuremonさん、そうですね、奥田君の言うとおり、これから始まるのですね。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-16 14:10
> tomoyoshikatsuさん、政治家でもない学生が寝ないで用意してきた話を聞いてやろう、たとえ内容には賛成できないとしても、というやさしさ、勉強しようという謙虚さがない、ひたすら眠気のみ。
数合わせで出席しているのでしょう。
前夜の酒が睡眠不足の原因なのでしょう。
Commented by m-rica at 2015-09-16 15:11
お二イさま〜物忘れなんかに負け無いで〜♡
Commented by sheri-sheri at 2015-09-16 16:03
今日は。私も拝見しました。奥田愛基君の素晴らしい意見に胸が熱くなりました。こんな清々しい青年が育っているという現実に感謝しました。御両親やかかわってこられた彼を育てた方々にお会いしたいと思ったほどでした。そして滾々とこの法案の違憲性を説く反体派の方々の深い知性と見識の高さ、真っ当さに心から尊敬の念を禁じ得ませんでした。とにかくもこれは、国民を舐めた強権を尽くした法案の通し方です。絶対許すまじと決心します。
Commented by jarippe at 2015-09-16 16:17
イイネって気持ちがちぐはぐなときもありますね
共感とか同感のほうがいい時もあります

厳しい現実 ひたすら応援しています
国会前に集まった皆さんの事
お疲れ様です ありがとうございます
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-16 23:15
> m-ricaさん、ありがとー。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-16 23:18
> sheri-sheriさん、法案の是非を議論する国会で、今は理解は得られてないが、法律が施行されたら理解されるだろう、なんという国会軽視、国民を愚弄する発言じゃないでしょうか。
これだけでも不信任に相当します。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-16 23:21
> jarippeさん、ほんとに年寄りから若者まで雨の中で立ち尽くして声を上げこぶしをあげて怒りの意を表しているのをみると涙が出てきます。
安倍はここに出て来て言いたいことを言えばいいのです。
Commented by at 2015-09-16 23:29 x
なんやかんやゆうても、頑張ってるやんか!
Commented by kanafr at 2015-09-17 09:29
奥田君の意見書、読ませていただきました。いつものラフな格好ではなく背広を着て髪も整え、国会で意見を述べる事に礼を尽くしているんだなと感心しました。それに比べて居眠り議員がいるなんてなんて、なんていう事でしょう。
就職できなくなるぞなんていう脅しにも屈せずまっすぐ自分の意見を言う奥田君の意見を読んでジーンとしてしまいました。
新しい時代が来るんだと思います。そうあって欲しいです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-17 10:38
> 蛸さん、あと一息、この戦いは後に大きなものを残します。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-17 10:43
> kanafrさん、あの民主党ですら今命がけで抵抗しています。
外ではふりしきる雨の中、若者やオジサンオバサンたちがその抵抗を支えています。日本も少しは良くなるのかもしれない。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2015-09-16 11:56 | 責任者を出せ! | Trackback | Comments(18)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori