自衛隊員よありがとう 雨中の国会デモ、見知らぬ戦友と再会

鬼怒川の救出劇に見入ってしまった。
命綱もつけずにあんな屋根を歩いて、犬を助け、ヘリコプターからの吊り具を捕まえたり、高所恐怖症の臆病者としては尻がす~す~しっぱなし。
自衛隊員に文句なし、特大勲章をやりたい。

犬のことがとても心配になって、俺があの人の立場ならサンチを先に救ってくれと言って隊員を困らせるかもしれないとまで思った。
サンチと重ねて考えたせいもあるけれど、犬はいざとなれば最後に回されるかもしれない、犬はそれに文句も言えない、と思う気持ちがどこかにあったのだろう。
フクシマで置いてけぼりの犬が必死になって飼い主の乗った車を追いかける映像がこびり付いている。
センチメンタリズムといわば言え。
テロリストの言うなりになってでも人質を救いたくなるのだからしょうがない。
自衛隊員よありがとう 雨中の国会デモ、見知らぬ戦友と再会_e0016828_11152022.jpg
夕方から雨中を国会前に。
久しぶりに戦友に会ったような気がする(一人も知った顔はないのだが)。
年寄りが多い。
仲間と来ている人もいるが俺のような一人参加も多い。
なんとなく常連同志みたいな雰囲気があって和やか、落語家の独演会とか夕方の銭湯みたいだ。
自衛隊員よありがとう 雨中の国会デモ、見知らぬ戦友と再会_e0016828_11164401.jpg
せんじつ、テレビでシールズのリーダーと田崎史郎が出ているのをチラ見。
若者が、「この前の選挙で安倍は集団的自衛権のことなんか言わなかったじゃないですか」。
すかさず田崎が「言ってましたよ」、キャスターも「言ってましたね」。
(昨日の集会で誰かが「選挙期間中全国行脚の内、ぜんぶで20回も言ってないのです」と言ってた)

ついで若者が「なんで安倍さん一人のワガママに俺たちみんながつきあわなきゃいけないのか」。
田崎、したり顔して「それは選挙で選ばれたからです」。

テレビなれしている田崎が短いやりとりで若者を切って捨てる、仕組まれた罠。
ほんとのことを言ってるようで、嘘だ。
橋下がデモに集まった人間の数を誰かのコンサートに集まった人数と比べて冷笑し、国民は国会を通して意見を言うべきだ、みたいなトンデモ発言をしていたのと同じ根っこの大ウソだ。
無投票再選が決まった安倍が、ぶら下がり会見で、無投票だったことについてどう思うか、と問われ、「自民党は開かれた透明な政党だ。誰でも推薦人を20人集めれば総裁選に出られるのです」としれっとしてほざいた。
野田の推薦人になりそうな人を片端から恫喝して締め上げたくせに。
そういう、大ウソとまったく同じ大嘘だ。
自衛隊員よありがとう 雨中の国会デモ、見知らぬ戦友と再会_e0016828_11174781.jpg
田崎みたいな連中が、とんでもない低投票率で無能・無恥な権力者が”選ばれ”、やりたい放題する国を作っている。

デモに参加して主張しなければ、国会に任せておいては、命が、子供の将来が危うい。
よしんば選挙で安倍を支持したとしても、安倍のように立憲政治をぶち壊し、解釈で戦争にもイケる国を作ろうとすることを見過ごすわけにはいかない。
そんなことまで任せたわけじゃねえ。

デモが盛り上がっても彼らは戦争への道をまっしぐらだろう。
だからなおのこと、落合恵子の言うように、シールズの若者が叫ぶように、

諦めてなるもんか!しつこくしつこく、闘うぞ!

自衛隊員よありがとう 雨中の国会デモ、見知らぬ戦友と再会_e0016828_11183755.jpg

これから18日まで連続行動、とくに14日は先月30日を上回る集会にしたいという。
集会に来れない人は政治家、とくに与党議員にメールやフアックスをして、こんな法案を通したらお前たちは選挙で落とすと通告しよう。

りぼんぷろじえくと2015 私たちの声を国会へ
自衛隊員よありがとう 雨中の国会デモ、見知らぬ戦友と再会_e0016828_11192793.jpg
こういうのもいいね↓。
公明党に「安保撤回」迫る ひとりの学会員にママデモが援軍 

Commented by kanekatu at 2015-09-11 12:01
ニュースを見ていたら、鬼怒川の堤防決壊について既に国交省でシミュレーションをしていました。今回の決壊箇所はそのシミュレーション通りでした。と言うことは、事前に予測出来ていたわけで、堤防を補強するなりの防止策を講じておくことは十分可能だったわけです。国民の生命と安全を守るためには、何より自然災害による被害を出さないことが最大の課題です。集団的安全保障なんて言ってる場合じゃないんです。
Commented by cuckoo2006 at 2015-09-11 13:23
昨日の自衛隊ヘリの救出劇、私も目が釘付けになりました。電柱の男性、隣の家の住民に続いて屋根の上のご夫婦が助け出されました。妻に続いて男性がレスキュー隊員と吊り上げられている時に二人の間に犬の顔がありました。被害がこれ以上広がらないように祈るばかりです。
Commented by jarippe at 2015-09-11 15:09
14日にあるんですね
それでかしらこちらでは13日に集会があります
最近地方からも国会周辺へ行く人も多くなってきたようですし
それにしても民主主義の国はどこへ?

女性を起用と言いつつ野田さんをつぶして
お友達の女性議員に拍手されご満悦とはねー

お元気になられて良かったです
Commented by cocomerita at 2015-09-11 18:02
Ciao saheizi さん
震災のときの自衛隊の方たちの活動のビデオをこの春に見ました
自分達の家族も危険なのに 自分の身をも呈して怯むこともなく 救助にあたる人たちに 胸つまる思い 感謝の気持ちで一杯になりました
彼らが 戦地に赴くことのないようにと祈ります

私もきっと猫たちを先に助けてくれというでしょうね 笑
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-12 00:26
> kanekatuさん、アンダーコントロールなんて大見得切ったフクシマもダダ漏れのようですね。
右翼はレンボウ叩きではしゃいでいるし、世も末です。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-12 00:27
> cuckoo2006さん、オリンピックだ、集団的自衛権だと言ってる場合じゃないですね。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-12 00:30
> jarippeさん、東京では連日です。
あの再選のときの安部の後ろにいた自民党のオバサン連中、まったく気持ち悪かったです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-12 00:31
> cocomeritaさん、猫かわいがりで自衛隊の諸君を困らせないようにね^^。
Commented at 2015-09-12 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-12 10:55
> 鍵コメさん、がんばりましょう!
Commented at 2015-09-12 12:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-12 21:08
> 鍵コメさん、女性が輝けるような社会とか何とか言ってますが、けっきょく女性の総裁選立候補をぶっ潰したのですから、尻尾が黒々。
Commented by sheri-sheri at 2015-09-12 21:38
仰る通りです。憤慨極まりないです。もう田崎史郎、キャスターの卑劣なやり方、大人とは思えません。絶対忘れません。シールズリーダー君、頑張れ。皆がついてるからね。      

そして暗闇の中、反対の為国会前に集合していらっしゃる方々のお写真を見て、胸がいっぱいになりました。感謝します。こちらでも明日2時から、鹿児島市内に置いて反対集会があります。 私も一人ですが行ってきます。声を出し合って反対してきます。

茨城の災害で自衛隊の方々の潔い勇気ある行動に感謝で胸がいっぱいでした。涙があふれました。あんな立派な勇気ある若者を戦場で犬死にさせてなりません。災害の時に頼れるのはこんな勇気ある自衛隊員の若者たちです。彼らの命を守りたいです。   
Commented by at 2015-09-13 00:38 x
若者、ちゃんと頑張ってる。嬉しい至り。
自衛隊、しっかり働いてくれたはる。災害救助隊って名前変えて欲しい。
私、中途半端。悲しい。。。。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-13 11:24
> sheri-sheriさん、シールズの代表が「すこしへたっているけれど、あきらめない」とスピーチしてました。
そりゃあへたるのもあたりまえ、「負けるな」『がんばれ』と声援が飛んでましたよ。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-13 11:28
> 蛸さん、中途半端、ってゼロじゃないでしょ^^。
Commented at 2015-09-13 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-13 14:52
> 鍵コメさん、今日も玉川ですか?
近いなあ^^。
Commented at 2015-09-13 17:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-13 22:12
> 鍵コメさん、元気があったらね^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2015-09-11 11:26 | 責任者を出せ! | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori