漫才は奥が深い 又吉直樹「火花」

恒例の芥川賞受賞作・全文掲載特別号。
漫才は奥が深い 又吉直樹「火花」_e0016828_09472768.jpg
こんげつは話題の「火花」と「スクラップ・アンド・ビルド」が両方載っているからお買い得だ。

まず、「火花」を読んだ。
漫才師が主人公・僕、20歳のときに24歳の漫才師・神谷さんにであい、”師匠”になってもらって、以後二人の交友が始まる。

漫才師である以上、面白い漫才をすることが絶対的な使命であることは当然であって、あらゆる日常の行動は全て漫才のためにあんねん。だから、お前の行動の全ては既に漫才の一部やねん。漫才は面白いことを想像できる人のものではなく、偽りのない純正の人間の姿を晒すもんやねん。つまりは賢い、には出来ひんくて、本物の阿呆と自分は真っ当であると信じている阿呆によってのみ実現できるもんやねん。

神谷さんは天才であるかのようだ。
僕の一言隻句、一挙手一投足を批判し愛でる。

ユーモラスでもあるふたりの言動は切実だ。

落語の添え物のように聴いている漫才師たちがこんな苦労をしていることは、想像しないわけでもなかったが、こう具体的に描かれると興味よりも切実さに打たれる。

真っ当すぎるくらい真っ当な僕の考えやストレートに感動できるエピソードが多い。
『芥川賞』にふさわしいかどうかなんてどうでもよかろう。
面白かったから。



過剰とも思える公明党本部の警備。
平和の党という名は捨てたのか。

Commented by jarippe at 2015-08-08 14:00
文芸春秋 待っていました
買ってこなくちゃ・・・・・
Commented by 旭のキューです。 at 2015-08-08 14:29 x
お前の行動は、漫才の一部やねん。説得力あります。
Commented by ジュ at 2015-08-08 15:04 x
又吉さんのご感想、同じです^^ 単行本買ってしまいましたが・・・。
Commented by saheizi-inokori at 2015-08-08 22:17
> jarippeさん、他にも面白い記事がありますよ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2015-08-08 22:18
> 旭のキューです。さん、自然に漫才になってる人と意識してなる人とあるんですね。
後者が苦しむようですが、それだけ深い芸になるのかもしれないです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-08-08 22:19
> ジュさん、素直な人ですね。
好感もてます。
Commented by haruneko3 at 2015-08-08 22:25
又吉氏で出版業界はさぞや喜んでいることでしょうね。
Eテレに出てたりして、なんだか活字の匂いのする人だと思っていたら。。。。芥川賞でした!

Commented by saheizi-inokori at 2015-08-08 22:31
haruneko3さん、落語も深いのですが、漫才がこれほどの者とは思いませんでした。
彼はもっと書けますね。
Commented by at 2015-08-09 11:06 x
どんな宗教でも関係なく、命は大事です。
それに気がついた人達も出て来たってことで、歓迎です。
Commented by saheizi-inokori at 2015-08-09 15:27
> 蛸さん、公明党、ずるいだけじゃなくて危険でもありました。
Commented by hanamomo06 at 2015-08-09 23:46
長崎の原爆投下記念日でしたね。
高齢になった被爆者達の悲痛な叫びをしっかりと心に刻まなければと母と話しました。

今月号、まだ夫が読んでいます。
楽しかったというsaheiziさんの読後感想を知り、楽しみになりました。
又吉の相方はバイクが好きなようで、隣でカタログを広げて、これがいい、あれがいいと言っているようです。(笑)
沖縄出身の父方のルーツを探るドキュメンタリーを見ましたが、一族が皆温かい気持ちの人々で、和みました。
彼はいい人たちに囲まれて大きくなったのだと思いました。
Commented by sheri-sheri at 2015-08-10 12:07
公明党インチキですね。この女性の方々の真剣さに感動します。行動を持って表すことの勇気、すばらしいですね。        
火花・・図書館になかったらお願いしようと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2015-08-10 20:14
> hanamomo06さん、父が沖縄、母が奄美の加計呂麻島、で大阪育ち。
明るい家庭のようです。
でもどこか屈折したものも感じます。
Commented by saheizi-inokori at 2015-08-10 20:23
> sheri-sheriさん、文藝春秋も読みごたえがありますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2015-08-08 10:13 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori