今は闘うのみ!戦争法案反対集会に参加 栄村の軽トラデモ、イイネ

義母が熱を出したというのでカミさんに随行して横浜に行った。
息子の病気でしばらくご無沙汰していた。
今の施設では病気の対応が難しいというので病院を探して入院。
小説でなんども読む老人と病気、家族のあれこれ、が現実に身のまわりに進行中だ。
義母のマッサージはできなかったが握手をしてきた。
今は闘うのみ!戦争法案反対集会に参加 栄村の軽トラデモ、イイネ_e0016828_10023232.jpg
夕方、息子の病院へ、落語のCDを届けてやる。
暑いからこなくていい、としきりに恐縮する息子だが、そっちはそうでもこっちにはこっちの気持ちがある。
順調に回復しているのが、暑さに負けない後ろ盾になっている。
今は闘うのみ!戦争法案反対集会に参加 栄村の軽トラデモ、イイネ_e0016828_10024404.jpg
時間が押しているのと、まだ蒸風呂状態だったので、タクシーを奢って国会前に。
戦争法案反対のデモに参加するんだと言ったら、運転士が後ろを向いて拍手してくれた。
ひとしきり安倍の悪口を言いながら運転するのだ。
今は闘うのみ!戦争法案反対集会に参加 栄村の軽トラデモ、イイネ_e0016828_10030359.jpg
暑くても参加者数はむしろ増えている。

しかし、さすがにぐったりと石垣に持たれて目をつぶっているお母さんもいる。
「医療関係者はいませんか!?」切迫した声がして医療ナントカという赤い腕章をつけた女性が小走りで通り過ぎた。

「自衛隊は安全なところにしか行きません」と政府は云うが、そんな条文はどこにあるのかと訊くとないのだ。
参議院に移ってから中国の脅威を強調する政府だが、正面から対中国認識を問われれば「中国に脅威を感じてはいない」と答える。
今は闘うのみ!戦争法案反対集会に参加 栄村の軽トラデモ、イイネ_e0016828_10022776.jpg
それにしても、、、
めちゃくちゃをやる安倍に我慢できなくて、このままでは日本が壊れてしまうと思って集まっている俺たちに、安倍や磯崎・武藤の無法集団ぶりをいくら訴えても、どこか虚しさは残る。

そんなことはわかってライ、それよりこれからどうするんだ!
30日に10万人、全国で100万人集会をやるんだ。
なるほど、それもイイが、、もっともっと連日の太陽のようにギラギラするような戦略はないのだろうか。

昔のデモのように歌を歌ってみたらどうなんだろう。
作曲家もいるはずだから力強く明るい歌をこさえてくれないか。
ダイドコ仕事しててもつい口ずさむような。
今は闘うのみ!戦争法案反対集会に参加 栄村の軽トラデモ、イイネ_e0016828_10025214.jpg
帰りに「はじめ」、ここも久しぶり。
となりの男性が「シールズって共産党らしいですね」という。
そして「自分は政治には関心がないから、、」ともいう。
居酒屋で政治談議をするつもりはなかったが、ひとこと、

政治には関心がないという態度が、本人の意志とは関係なく安倍政権に味方していることになる。
どういう意味で言ったか知らないが、シールズが共産党だとか中核派だとか根拠のない・為にするデマをオウム返しにしゃべるのも安倍の強力な支援者になっているのです。
いちどでもシールズや今日のデモに参加してみれば、そういうデマがいかにアホ臭いかがよくわかります。


とだけ言って帰ってきた。

こんな戦術もいいね。


どくだみ荘日常さんのブログからお借りしました。


Commented by KawazuKiyoshi at 2015-08-07 11:17
暑い日が続きます。
義母さんの体調がよくなれば好いですね。
熱いのは、国会ですね。
阿倍政権に、この国を任せる訳にはいかない
そんな気持ちが溢れています。
国会への抗議、本当に大事なときだと思います。
お体を大事に、無理はいけませんが
私も反対の声を上げていきたいと思っています。
今日もスマイル
Commented by reikogogogo at 2015-08-07 11:31
saheiziさん、長野県栄村の軽トラ28台による戦争反対のでも、感激してしまいました。
皆、必死です。戦争なんてとんでもない、人を殺す戦争犯罪、武器等運ぶ後方支援なんてしてはいけない。
Commented by unburro at 2015-08-07 11:48
酷暑の中、病院のハシゴ、からの、デモ!
頭が下がります。
涼しい部屋で仕事をしながら、しんどい、しんどい、と
言っている自分が恥ずかしい…
でも、先日、美容院でチョットひと言、言ってきました。
「このまま、安倍さんの思い通りにしたら、大変なことになる、
何とかせんとあかん、って思ってる人は仰山いたはるよ。テレビとかで映らへんだけやで。」ってね。

タクシーの運転手さんも怒っている。
武藤とかいうバカ議員には、怒る気にもならない。
麻生元総理は、「とりあえず今は黙っとけ」などとホンネ丸出し。
法案が通った後なら何を言ってもいいのか⁉︎
自民党の面々の頭の中は、戦争ごっこで沸騰中。

被爆者の方々の「戦争は悪だ」の言葉など聞こえないのでしょうね。

saheiziさん!くれぐれもご無理のない様ご自愛下さい‼︎

Commented by otebox at 2015-08-07 12:06
相変わらずの反共攻撃がまだ生きているんですね。
saheiziさんのご活躍にわたしもできることはみなしないと…と思わされます。さかえむらもなるほど…やる気があればもっともっとできる。
Commented by suiryutei at 2015-08-07 12:18
暑い中お疲れさまでした。居酒屋での一言、全く同感です!
Commented at 2015-08-07 14:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-08-07 14:42
> KawazuKiyoshiさん、ありがとう。
いろいろ内憂外患ですが、やれることをやっていきます。
Commented by saheizi-inokori at 2015-08-07 14:43
> reikogogogoさん、まったく恐ろしいことを平気でやる連中です。
Commented by saheizi-inokori at 2015-08-07 14:44
> unburroさん、どんどん正体をあらわにしてますね。
開き直りかもしれない、恐ろしいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2015-08-07 14:45
> oteboxさん、小さなことを拡散していけば大きなことになる、と期待します。
Commented by saheizi-inokori at 2015-08-07 14:46
> suiryuteiさん、いかにもインテリ、困った連中です。
Commented by saheizi-inokori at 2015-08-07 14:48
> 鍵コメさん、そういう足元を狙ったような攻撃をしてくるのですね。
無理のない範囲でがんばりましょう。
Commented by jarippe at 2015-08-07 17:27
昨日の総理の広島での言葉
中谷大臣の答弁・・・・・・
これどうしたら止まるのでしょう
政党どうこう言っている場合じゃあないです
とにかく声をあげて反対し
支持率を下げないと
焦りすら感じています
栄村も頑張っていますね
Commented by Vimalakirti at 2015-08-07 17:44
軽トラデモの映像のバックに「ふるさと」が流れていて
しみじみさせられます。平和あってこその故郷!
明日、巣鴨でミドルとオールドのコラボですか! 
駆けつけようかな 😊
Commented by saheizi-inokori at 2015-08-07 22:23
> jarippeさん、栄村に続け!ですね^^。
Commented by saheizi-inokori at 2015-08-07 22:24
> Vimalakirtiさん、参加されたら記事にしてくだされば有難いです。
効果が百倍千倍になります。
Commented by sora at 2015-08-07 23:50 x
居酒屋の方みたいな人って案外多いんですね~
此方に官費留学?できている30代後半の連中なんかで
びっくりしました! もちろん、我家で食事ご一緒後、、
議論に引きずり込んで 弟君のご著書を貸しました。
暑い中のデモ参加 写真もありがとうございます!
Commented by j-garden-hirasato at 2015-08-08 08:22
全国で上がる反対の声、
国会に届いているのか…。
賛成に聞こえているんじゃないのか…。
Commented by saheizi-inokori at 2015-08-08 08:52
> soraさん、弟の本が海外で読まれる^^。
嬉しいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2015-08-08 08:53
> j-garden-hirasatoさん、気にはしてるんでしょう。
さっさと決めたいと思ってるのではないかな。
Commented by sheri-sheri at 2015-08-11 16:15
戦争法案反対集会へ参加のため、炎天下自宅からわざわざ駆けつけて意志を表示する人々、危機感を感じ抗議するシールズの若者たち、長野栄村の軽トラ28人衆・・・尊敬します。頭が下がり、勇気づけられます。有難くて。・・・
Commented by saheizi-inokori at 2015-08-11 23:39
> sheri-sheriさん、ほんとにくたびれたような年寄り(私もか)が頑張っています。倒れないかと心配なほど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2015-08-07 10:46 | 責任者を出せ! | Trackback | Comments(22)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori