安倍が自由を殺すか、われわれが安倍を倒すか! シールズ・戦争法案反対国会前抗議行動

雨にも負けず安倍にも負けず、長袖はびちゃびちゃするだろうと半袖で出かけた国会議事堂、議員会館前。
7時半、予定時間なのに閑散、あれ?雨天中止?んなばかな!
でも「はんたい!」とかラッパの音が聞こえる。
官邸の方に歩いて行くと、いたいた!我が同志。
安倍が自由を殺すか、われわれが安倍を倒すか! シールズ・戦争法案反対国会前抗議行動_e0016828_09351133.jpg
しかし、今日はSEALDs(シールド・自由で民主的な日本を守るための、学生による緊急アクション)のはず、それにしちゃ、原発反対?爺様?

リーダーらしき人に尋ねるとシールズは反対側、国会議事堂正門前で予定通り始まってるようです。
やれやれ、ぐるっと半回り国会見物、「再稼働反対!」とつきあいながら。
ああ、ラッパのオジサンがいたぞ。
安倍が自由を殺すか、われわれが安倍を倒すか! シールズ・戦争法案反対国会前抗議行動_e0016828_09370118.jpg
正門前、幟旗はないけれど傘の波、聞こえるぞ、「安倍はやめろ」のシュプレヒコール。

俺もさっそく列のなかに入れてもらう。
持参した、この間貰った「戦争させない」「9条壊すな!」(赤と青のリバーシブル)の紙製プラカードを胸の前に抱いて傘さして「集団的自衛権はいらない!」「安倍はや・め・ろ!」。

俺の学生時代のデモとか集会とくらべると初々しいというか大人しい。
シュプレヒコールの文句もなんか長かったり英語があったり理屈っぽかったり、俺は最後の「やめろ」「反対」「いらない」の部分だけつき合う。
安倍が自由を殺すか、われわれが安倍を倒すか! シールズ・戦争法案反対国会前抗議行動_e0016828_09360874.jpg
上智大学、東京大学などの先生が連帯の挨拶。
どこか講義調なのも一興。
学生の多くが700万円からの借金をしょっていること、派遣止めのブラック立法などで若者が借金返還のために軍隊に入るアメリカのシステムを日本にも導入(徴兵制はいらなくなる)しようとしていると発言。

山口二郎は、ものなれて聴きやすい。
「国会内に民主主義が亡くなったのだから我々市民が護って行かなければ大変なことになる」
「安倍が自由をつぶすか、われわれが安倍を倒すか」
「長期戦になったが自信をもって粘り強く戦い抜こう」
そうだ、そうだ!

古賀茂明が行ったり来たりしてる。
安倍が自由を殺すか、われわれが安倍を倒すか! シールズ・戦争法案反対国会前抗議行動_e0016828_10395974.jpg
今着いたばかりです、と声をはずますのは仙台の女学生。
同じく東北から来た女性は、「今までおじいちゃんおばあちゃんが反対するのを見ていたけれど、考えてみたら自分のことだ」と動きはじめたという。

多くの人が、

今動かなかったら後で後悔する

それが歴史の教えだという。
安倍が自由を殺すか、われわれが安倍を倒すか! シールズ・戦争法案反対国会前抗議行動_e0016828_11051695.jpg
(雨に濡れたシールズのパンフ)

気に入らないメデイアはぶっ潰せ、経団連に圧力をかけて広告を差し止めろ。
今じゃヤクザもいわないようなクレージーなセリフが、居酒屋の片隅でもない、白昼堂々と政権党の本部でまかり通る。
この一件だけでも本来は内閣不信任なのに安倍は「俺が云ってない言葉になにも責任はない」。
お前が言わせたことだとは知れたこと。
そうでないというなら、発言した党員を除名したらいいじゃないか。

60年安保のものすごい国会デモのとき、自民党議員たちは秘書の名前を暴力団構成員に替えて、彼らに大衆規制をさせたという。
児玉率いる右翼暴力団は女性の多いデモ列を狙いうちに突っ込んだという。

祖父・岸よりも低劣な安倍とその構成員のことだ、オノオノ方心してかかろうではないか。
安倍が自由を殺すか、われわれが安倍を倒すか! シールズ・戦争法案反対国会前抗議行動_e0016828_09362736.jpg
9時近く、背中と足元が濡れて来て寒くなったので隠居はお先に失礼、最近できたラーメン屋でほっとして帰宅。
安倍が自由を殺すか、われわれが安倍を倒すか! シールズ・戦争法案反対国会前抗議行動_e0016828_11053640.jpg
待っていたのは、湯沢・三関の桜ん坊。
このあいだの小淵沢行きでもあちこちで見かけた「桜ん坊狩り」の看板を、ぐっと我慢の子で帰ってきたのを神様が観ていてくれた。
天網恢恢疎にして、だ、天よ!安倍の悪逆もきっとみそなわし給へ。
Commented by sheri-sheri at 2015-06-27 16:22
ほんとにお疲れ様でした。皆さん頑張ってらっしゃいますね。頑張らねば。学生をそんな目にあわせて許してはならないと思いました。これからの日本を支えて行く人たちをなんてことしてくれるんでしょう。絶対許しません。と、こころで決意します。 
借金を背負わせて、あげくに戦争へ駆り出す・・・人間じゃありません。 事後承諾ですみませんが、さへいじさんのブログご紹介させていただきました。
Commented by nao at 2015-06-27 18:08 x
早番や休みの日には、私も行きます‼︎
雨の中、本当にお疲れ様でした。
若い方々が増えて来て、とても嬉しいですね。
中年の私達も頑張らなければ!
Commented by jarippe at 2015-06-27 18:50
元気を頂きました
ひどいことですねー 陰で何を考えているやら恐ろしいです
今が頑張り時ですね
向こうも必死になっている感じ
いろいろボロもでてきていますね
追及し追及し引きずりおろさねば
あの人むきになってカッカするから
Commented by saheizi-inokori at 2015-06-27 22:23
> sheri-sheriさん、しかも国立からは文系をなくすというのですから、文科系を目指す人は私立、なおさら学費が高く借金も増えますね。
文科の興隆をはかるはずの文科省が堕落しては救いがないです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-06-27 22:25
> naoさん、中年?!そうかあ、こっちが老年だもんね。
ま、気持ちは青年でがんばりましょ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2015-06-27 22:26
> jarippeさん、政治家からはいえないから百田さんの方から経済界に圧力をかけてくれ、まるで地上げに暴力団を使うような発想です。
これが選良とは口が裂けてもいえません。
Commented by hanamomo06 at 2015-06-27 22:49
saheiziさん 雨の中お疲れ様でした。
saheiziさんが学生の頃のデモはどんな様子だったのですか?

帰りのラーメンで体少し温まりましたか?

三関のさくらんぼは日本一を目指しています。
甘かったでしょう?
Commented by Vimalakirti at 2015-06-28 00:17
今じゃヤクザもいわないようなクレージーなセリフ!
まったくヤクザも顔負けの悪質で低劣な連中です。
ああいう輩を国会に送る結果を招いた「選挙に行かない人たち」

国会を取り巻く人の中にいるのだろうか。そこのところがとても
心配です。ただただ祈るばかりです。祈りは力と信じて🍀
Commented by unburro at 2015-06-28 00:28
国会前、この前も、2万、3万という人数だったというのに、
新聞では、小さな記事にしかなっていない!
マスコミ操作は、既に現実のものです。

イラク派兵反対の時も、原発再稼働反対も、
大きなデモが各地で繰り広げられたのに、
マスコミに黙殺されてしまいました。
どうすればいいのでしょう。
今こそ、世論調査すべきなのに、いつもワザと後手に回る人々。
Commented by akaiga-bera at 2015-06-28 06:17
おはようございます。
いつも拝見しています。
私は孫子の将来を心配するただのおばあちゃんですけれど、安倍さんの発言にはことごとく腹を立てています。
なんて不誠実かつ子供っぽいのでしょう!
毎日こちらをのぞかせていただき勇気を得ています。
24日の国会前の集会や街宣活動に時間がある限り出かけています。
法案が廃案になるべく、みんなで力を合わせてアピールしましょう。
声なく思ってのみの人たちに声を出してと働きかけましょう。

寒い中、お疲れさま。
ラーメン、デザート共にとてもうまそうでした。
Commented by tona at 2015-06-28 08:40 x
そうだ、そうだ・・です。
若手自民党議員も随分驕って己が天下です。目を覚ませといいたい。
Commented by sweetmitsuki at 2015-06-28 09:47
安倍内閣は最初、憲法(9条)改正を謳ってた筈なのに、それができないとわかるや96条を改正しようと目論み、それすらできなくて現行の憲法のまま集団的自衛権を憲法の枠内で認めさせようとしている、とてもみみっちいことをやっています。
原発だって、早ければ年開けには再稼働するはずだったのに、いまだに再稼働できてません。
あの腹痛途中投げ出し舌足らずお坊ちゃまに、歴史を変えるようなことができる筈がありません。
最後の闘いです。もちろん勝機は我らにあります。頑張りましょう。
Commented by saheizi-inokori at 2015-06-28 10:42
> hanamomo06さん、私達はもう60年安保後でしたが、警職法反対とかなんとかでスクラム組んで、わっしょいわっしょい、笛がピッピッと音頭を取りました。
ふだんは下駄ばきでもちゃんとしたズックを履かないとアブナイ。
あちこちで警官隊ともみあい、さいごは座り込んでごぼう抜きにされました。
そのとき蹴っ飛ばす機動隊員もいました。

ほんとは酒を飲みたかったのですが、、がまんしました^^。
今も三関桜ん坊をつまんでいますが、なんとも甘いですね。
痛んでいたりすると保険に入っているのだそうです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-06-28 10:44
> Vimalakirtiさん、永田町駅の階段をおりて帰宅する人を見るとちょっとでイイから参加してくれと言いたくなります。
帰りの車中でスマホに夢中な若者を見ても、君たち心配しないの?と訊きたくなります。

Commented by saheizi-inokori at 2015-06-28 10:46
> unburroさん、瀬戸内さんが年寄りに座り込みを呼びかけて、そのうち何人かが死ぬだろうから、そうしたら世の中も少しはわかるんじゃないかと言ってたようですが、捨身が必要なのかとも思います。
Commented by saheizi-inokori at 2015-06-28 10:52
> akaiga-beraさん、いらっしゃいませ。そちらにお邪魔したら梟が迎えてくれました。家のと親戚かも^^。
会期延長はチャンスかもしれない。
天佑神助もあるかもしれませんが、そのためにも自力で状況を切り開くことが大事だと思います。

集会で出会う方々のなかにガーベラさんもいると思うと力が湧いてきますよ。
Commented by saheizi-inokori at 2015-06-28 10:53
> tonaさん、いや、この子たちはヤクザより悪い、目が覚めたら暴力をも厭わないでしょう。
何とか追い落とさなければダメです。
Commented by wawa38 at 2015-06-28 10:54
こんな風に一般の人の反対の輪が、もっともっと広がるといいなぁと思っています。全国いたるところで、もっと。
私も地元で参加しようと思っています(気おくれするのを振り払って)。
Commented by saheizi-inokori at 2015-06-28 10:54
> sweetmitsukiさん、暴力団みたいな連中に勝手にはさせません!
Commented by saheizi-inokori at 2015-06-28 10:58
> wawa38さん、>気おくれする
私も一人で参加するのは気が重かったですよ。
でも行ってみると多くの人が一人参加、普通の人ばかりが、小さな声で「反対!」とつぶやいています。
ナントカみんながもっと大きな声を出せるようにしたい、といいながらも私もいつもさいしょはボソボソです、だんだん大きくなりますが^^。
Commented by sheri-sheri at 2015-06-28 11:50
さへいじさん、今日は。来月12日鹿児島大学の先生が呼びかけて、私の地元{中学がその辺}近くの鹿児島市中央公園で戦争法案反対のデモがあります。9月には70歳になるという姉と参加します。多分先日沖縄へ行った義兄も参加します。打倒安部政権を力の限り張り上げて叫びたいと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2015-06-28 12:10
> sheri-sheriさん、あっちこっちに仲間がいると思えるのは嬉しいですね。
身体に気をつけて頑張ってください^^。
Commented by polepole-yururin at 2015-07-04 23:38
こちらのブログで若者の動きが見れてありがとうございます。
安倍政権、ヤクザ行為。モラルなき政権の動きにずっと苛立ち、自分也の行動をしてきました。若者が動く事で未来を感じます。
Commented by saheizi-inokori at 2015-07-05 09:20
> polepole-yururinさん、同感です。
お互いに頑張りましょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2015-06-27 11:40 | 責任者を出せ! | Trackback | Comments(24)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori