大根は軍事機密か 「神聖喜劇」&「売国」

いささか辟易する向きもおありかもしれないが、また「神聖喜劇」である。
入隊したばかりの石橋二等兵が、みんなの前で班附きの神山上等兵に苛められる挿話。

神山は石橋が実家に出したハガキを問題にする。
そのハガキにはこう書いてある。
毎日毎日三度三度大根のおかずばっかり食べておりますので、大根中毒しそうです。このごろは戦友たちの顔までが大根のように見えてきました。よろしくお頼みします。
このハガキのどこが悪いか?
大根は軍事機密か 「神聖喜劇」&「売国」_e0016828_736012.jpg

まず、毎日大根ばかりではない。入隊した翌日尾頭付きの鯛の煮つけ、大根の醤油汁に入っているイワシやイカ(栄養補給のために泥も入っている)も食ったはず。嘘を書いてはいかん。

次に戦友たちの顔が大根のように見えるはずがない。相撲取りの若杉の顔が本当に大根に見えるのか(横で聞いている大前田班長が「相撲取りの顔なら桜島大根じゃろう」と半畳を入れる)。

「大根中毒」とはなにごとか!大根は古くても、生煮えでも絶対に中毒しない、当たらない。だから芝居の下手な役者のことを大根役者というのだ。

「よろしくお頼みします」というのは、何か食い物・嗜好品を送ってくれという謎だ、軍紀違反の秘密暗号通信だ。

軍隊の副食物に大根が多い、というような軍事機密を地方人に通信するとは不謹慎も甚だしい。

とまあ、こういう趣旨のことを、ねちねち言ってはビンタを食らわす。
私的制裁は禁じられているから、「公的制裁」を加えたとうそぶく。

この挿話、偶然立ち回ってきた部隊長がいろいろ訊きただすうちに愚かな(しかし図太い)兵の言葉から、「大根=軍事機密」と神山が言ったことが(再三ごまかすのだが)バレル次第が抱腹の展開になるのであるが。
大根は軍事機密か 「神聖喜劇」&「売国」_e0016828_22122127.jpg
次は「売国」。
東京地検特捜部検事の主人公・富永は、東京地検特捜部が彼の友人である文科省の役人に逮捕状を請求したことを知る。
その逮捕状の写しを見せてもらうと、容疑事実は、文科省が特定秘密に指定した情報を某国に漏洩した容疑となっている。
「文科省が指定した特定秘密」についても「某国」についても富永は知ることが許されない。
その友人が文科省や政治家・学者・実業家などのエリートたちのなかにアメリカの走狗・スパイがいることを発見して富永に密かに知らせていたのだ。

どちらもフィクションである。
小説家はフィクションという手法で事態の核心をつくのだ。
さいきんの安倍政権や世の中の動きはフィクションの世界以上に現実離れをしてはいるのだが。
Commented by unburro at 2015-04-20 10:20
展覧会や本で、戦地からの手紙、というものを、
見たり読んだりしたことがあります。
もし、こんな意地の悪い上官ばかりなら、
あの、家族を思う手紙や、南の島のスケッチなどは、
届かなかったのですね。

困ったことに、困った現実ほど、小説の上をいきますね。
その気になれば、こんな楽しい世の中ができるよ、という小説は、
できそうなのに、現実にならない…
Commented by namiheiii at 2015-04-20 10:22
「八紘一宇」「我が軍」・・・現実は小説より奇なり、悪い夢を見ているようです。
Commented by namiheiii at 2015-04-20 10:27
ゴージャスなすみれ、何処でお撮りになったのですか?石垣のようにも見えますが・・・
Commented by 旭のキューです。 at 2015-04-20 19:11 x
芝居の下手な役者を大根役者、勉強になります。
Commented by たま at 2015-04-20 19:33 x
 我が家の庭の「にっくき」アケビの花は、すみれの紫に負けずと劣らずにて・・・。
 チョンと若い蔓をつまんで卵とじのおひたしにすると、絶品の苦み走った「木の芽」(新潟地方)に変身。
Commented by tona at 2015-04-20 20:12 x
バカが付くほど大まじめすぎる叱責、いじめに苦笑させられました。
このような人の奥さんはどんなにか面白くない結婚生活でしょうと思いました。
花がびっしりの菫ですね。
Commented by at 2015-04-20 20:56 x
奇麗なスミレやなぁ、日本でしか見られへんで、ええなぁ、
Commented by saheizi-inokori at 2015-04-20 21:02
unburroさん、意地悪な上等兵もいたしそうでないのもいたし、そうでない人も意地悪にならざるを得なかったり、軍隊、いや現代の日本の多くの会社や役所でも同じではないかとおもいます。
大西は日露戦争までは産みの苦しみというような受け取り方なのですが、日華事変からはまったく帝国主義戦争、そういう歪んだ組織目標が意地悪な上等兵を輩出したのではないでしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2015-04-20 21:03
namiheiii さん、近くの散歩道で見かけたのです。
毎日コースを変えるからどこかがはっきりしません。
Commented by saheizi-inokori at 2015-04-20 21:04
蛸さん、タイには菫はあらしませんの?
Commented by saheizi-inokori at 2015-04-20 21:06
tona さん、大真面目なんではないのです。
苛めのネタなんです。
上等兵と言ったって最下層に近いのですからせめて苛められる相手をいじめたいという哀しい軍隊=日本の組織の生理です。
Commented by saheizi-inokori at 2015-04-20 21:07
namiheiii さん、今の安倍たちはこの小説の陸士出の青年将校たちより頭も悪いし勉強もしてないですね。
Commented by saheizi-inokori at 2015-04-20 21:09
旭のキューです。さん、色は白くてものっぺらぼう、締まりも節もないから大根役者かと思っている人もいるのではないかな。
Commented by saheizi-inokori at 2015-04-20 21:10
たまさん、むべの花もいけますか?
Commented by at 2015-04-20 23:05 x
AUSからインポートの白いすみれはありますけど、タイ産はおまへん。
けど、この真夏に私等よかエアコン漬けシクラメンが売られてるんか不思議。
Commented by sora at 2015-04-21 01:19 x
ああ どのお花もとても美しいですね
そして、写真のすばらしさに感激しています
暫し、進行しているおそろしく馬鹿げた事を
忘れさせて下さいます
Commented by saheizi-inokori at 2015-04-21 09:15
蛸さん、たしかに菫は小さすぎて熱帯には合わないかな。
Commented by saheizi-inokori at 2015-04-21 09:17
sora さん、花よしばしとどまれ、マルマルよとくとく去れ(名前を書く気にもならない)。
Commented by namiheiii at 2015-04-22 10:41
軍隊ばかりではありません。小学校でも行われていたのですよ。軍隊帰りの先生が生徒を殴る足払いをかける、果ては生徒同士に殴り合いをさせる。目を覆う惨状でした。戦争はかくも人を狂わせるものなのです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-04-22 11:04
namiheiii さんは目撃されたのですか。私は話だけ、それでも怖いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2015-04-20 07:37 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori