殺人事件を起こさなかった幸せ

殺人事件を起こさなかった幸せ_e0016828_11164912.jpg
買い物がてら駒沢公園を歩く。
駒大の学生たちの新歓コンパだろう、ビールのケースやつまみらしいものを入れた袋を持った若者たち。
俺は寮の床にゴザを敷いた歓迎コンパでトリスをがぶ飲みしてダウン、上京した母を迎えにも行けなかったなあ。
起き上がれない俺に代わって生協でズボンを買ってきてくれた友はもう死んでしまった。
殺人事件を起こさなかった幸せ_e0016828_11245938.jpg
”飼い主によく似た”犬を連れて歩くオジサンオバサン。
「ハナミズキがきれいですね、あのサツキもきれいですよ」、声をかけてくれるオバサン。
殺人事件を起こさなかった幸せ_e0016828_11262676.jpg
魚屋でハマグリと青のりを買う。
殺人事件を起こさなかった幸せ_e0016828_11275791.jpg
帰宅して「報道特集」を見る。

無期懲役の囚人たちをインタビューしていた。
犯した罪を夢に見て慄き、仏教にすがり、生きることに強烈な執念を燃やして体を鍛える。
仮釈放がほとんど行われなくなって獄死する人が増えてきた由。
刑務所の管理者は囚人の希望を奪うことが所内秩序に悪い影響をもたらさないかと危惧する。

顔をぼかした映像の脇に、「無期懲役 53 殺人強盗  服役27年」のような文字を見て彼らの日々を想像する。
どのように生きてきて、どういうことがあって、殺人に至ったのか。
そういうことをしないで生きてこれたことを感謝する。
殺人事件を起こさなかった幸せ_e0016828_11335672.jpg

Commented by unburro at 2015-04-19 14:28
もう、藤が咲いていますか!
花々が、競い合って咲くようですね。
塀の向こうにも、花はあるのでしょうか…
Commented by saheizi-inokori at 2015-04-19 17:00
unburroさん、サツマイモを育てて幼稚園児が芋掘りにくるのです。でも彼らは一切の接触が禁じられているから子供たちの歓声を楽しむのです。
Commented by みい at 2015-04-19 18:31 x
こんばんは~

 公園散歩、いろんな花たちが出迎えてくれるんですね^^。
見てると幸せな気分になれました。
Commented by sweetmitsuki at 2015-04-19 20:09
いいなあサツマイモ、私も作りたいです。
サツマイモは、芋はもちろんのこと、蔓まで美味しいらしく、蔓は八百屋さんでは売ってないので自分で作るしかないのです。
サツマイモは沖縄を除く国内では花を咲かせないのですけど、ネズミやモグラに芋を食べられてしまい、子孫を残す最期の手段として、花を咲かせることが稀にあるそうです。
死刑囚が育て、幼稚園児が掘る芋はさぞかしおいしいのでしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2015-04-19 20:51
みいさん、公園も散歩道もいろんな花が咲いてたのしいですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2015-04-19 20:53
sweetmitsuki さん、サツマイモもその他の工作、陶器など何でも見事な出来でした。
家具などはたまに刑務所の作品が売られることがありますね。
死刑囚が入っていたかどうかは気がつきませんでした。
Commented by sheri-sheri at 2015-04-19 21:35
今晩は。桜の花が美しいですね。殺人を犯さないで来てよかった・・・ほんとですね。巡り合わせが悪いとまるで、引きずり込まれるように人生が暗転していたかもしれないですね。どんな人だって。しかし、戦争ってのは、国が国民に対して人を殺せというものですね。そのことを考えると、今戦争へ引きずり込もうとしている人たちは、何の罪も問われないのでしょうかねぇ。・・・
Commented by saheizi-inokori at 2015-04-19 22:30
sheri-sheri さん、おっしゃる通り、そのことを考えていました。
Commented by noreizoko at 2015-04-20 02:35
いや、もう、殺人犯かも、と、思う事もあり・・・。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-04-20 06:50
最近は、
飲酒20才規制が強化され、
ハタチにならないと、
ほんと、お酒を飲まないようですね。
ツマラナイ世の中になったものです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-04-20 07:40
noreizoko さん、何の恨みもない人を殺すか自分が死んで来い、普通の殺人よりたちが悪いです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-04-20 07:40
j-garden-hirasato さん、18歳のトリス、うまかったなあ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2015-04-19 11:38 | よしなしごと | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori