房総でうまい物を食って楽しい話を聞いて、夜は米朝にお別れを言った

ゆうべは、桂米朝「上方落語全集」から「鹿政談」を引っ張り出して子守唄に。
奈良の大仏をめぐる小噺の連続、
クジラと大仏っあんに立ち上がってもろうて、こう測ったところが、クジラの方が二寸高かったて。カネとクジラで二寸違たてな。

(大仏の顔の修理について)今の顔は三度目なんやそうで。もう大丈夫やというんですな。仏の顔も三度というのはこれからきたちゅうくらいなもんで。大仏つあんの話はいくらでもございます。
「いくらでも」聴いていいるうちに寝てしまった。
30分のタイマーをかけているが5分も経たないかもしれない、寝心地のよいマクラなのだ。
房総でうまい物を食って楽しい話を聞いて、夜は米朝にお別れを言った_e0016828_1145464.jpg
昨日の朝、友人宅の朝飯、マグロの血合いをニンニク醤油で漬け込んだのを友人がゆっくり炙った。
それをつまみながらビールで迎え酒。
どうも夕べは俺だけでも7合以上は呑んだようだ。

生卵のみごとなこと、こいつを白いご飯にかけると、あァ、、思いだしてもゴクン。
房総でうまい物を食って楽しい話を聞いて、夜は米朝にお別れを言った_e0016828_119067.jpg
アサツキ、ワケギ、メカブ、ナマノリ、タコ、砂肝の醤油煮、酢バス、酢タマネギ、大根おろしで食う酒盗、白菜漬け、たくあん、もつ鍋、蕗味噌、軟骨薄切りの炒め物、タイの潮、アオヤギ、鮭、生野菜サラダ、納豆、青菜と豆腐の味噌汁、梅干、、ドラえもんのポケットのような冷蔵庫から次から次へと取りだされる珍味、手製や地元産のものがほとんど。

夫婦そろって働き者で陽気・大らかな人たち。
ふたりが一緒に話をして飲んだり食べたりしながら、助け合っていろいろ魔法を使って3人の客をもてなす。
勝手口に来た野良猫にもおすそ分け(飼うんだって、手術して)。

もてなされる方も勝手知ったる他人の我が家、どんどん勝手にビールを、酒を、焼酎をどこかから持ってくる。
大根おろしを擂ってるから、みんなに配るのかと思ったら一人で食おうとして奥さんから叱られたOさんに大笑い。
いつもは座敷でご馳走になるのだが、今回はキッチンのテーブルで。
それがいかにもお客様扱いでなくほんとうに仲間になったようで殊のほか嬉しかりき。
房総でうまい物を食って楽しい話を聞いて、夜は米朝にお別れを言った_e0016828_11255324.jpg
夫婦のどちらかの友人は二人共通の友人となり、その仲間を大事にして、窮状をみると骨身を惜しまずに手を貸す。
そんな話を聞いていると、俺の住んできた世界と違う世界がちゃんと根を張ってここにある、と思う。
取り戻してほしいのはこういう日本だ。

朝飯のあと、佐久間湖までドライブ、昼過ぎのローカル線で帰京、ありがとう!また逢おう!
房総でうまい物を食って楽しい話を聞いて、夜は米朝にお別れを言った_e0016828_11304835.jpg

Commented by tona at 2015-03-21 13:16 x
ううう!凄いご馳走。料理屋さんで頼むより種類が多いです。このご夫妻は何者?
酒盗、さぞかし美味しかったでしょう。ご飯のお代わりをしてしまいそうです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-03-21 14:28
tona さん、凡百の料理やとはまるで違う野性味と優しさが両立しているご馳走でした。
すべてがうまくてきれいに食いました。
Commented by unburro at 2015-03-21 14:38
テレビの米朝さんの落語を聞きながら、宿題をしていたら、
母愛用の鯨尺で、ピシリと打たれた、そんな事を思い出しました。
いや、私が打たれたのではなく、
コラッと、仕立台をピシリと打つ音に、ビクッとしたのです。

どちらかに集中しろ、行儀が悪い、という指導だったのですが、
落語か勉強、どっちに集中するべきだったのか…
Commented by 熊伍朗 at 2015-03-21 17:27 x
いいですね。何だかおいしそうなものばかりで・・・。
私も何だか誰かをおもてなししてみたくなりました。そんな季節なのかな?
私も、昨日は素敵な夕御飯を食べてきました。
山菜がおいしかったです。
今日は両親の墓参りに行って来ました。

もうすぐ桜も開花しそうですね。

米朝は私でも知っています。本当にお疲れさまでした。
Commented by sweetmitsuki at 2015-03-21 18:27
御馳走も羨ましいですけど、七合酒を呑んだ翌日、迎え酒にビールを呑んで、そのうえ白いご飯が頂ける佐平治さんの胃袋&肝臓が羨ましいです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-03-21 20:39
unburro さん、幸せな子供時代を過ごしたのですね。
宿題の中味にも寄りますが、ながらじゃなくてはやってらんない、ってのが多かったですね。
私はラジオでしたが。
Commented by saheizi-inokori at 2015-03-21 20:41
熊伍朗さん、春来りなば冬遠からじ、そんなスピードで地球がまわっています。
Commented by saheizi-inokori at 2015-03-21 20:43
sweetmitsuki さん、おっしゃる通り、かなりイカンゾウ君はいかんぞー!とイカっています。
まあ、飲むために自制しなくちゃと思いますが。
Commented by at 2015-03-21 23:11 x
おぉ!! としか出ない。良い友だな、
Commented by saheizi-inokori at 2015-03-22 10:14
蛸さん、私にはもったいない人たちです。
思えばみんなそうだな。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-22 20:32
佐久間ダムは桜の名所だそうですね。咲き始めていましたか?
今年は行ってみたいなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2015-03-22 23:16
nenemu8921 さん、河津桜は終わり、これから桜が咲き始めそうです。
水仙もほとんど終わりでちょっとさびしい、でも静かでイイ気分でしたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2015-03-21 11:45 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori