立派な総理大臣がいて幸せなボクです

昨日の池上彰もそうだった。
何とかいう女性レスラー(だった?)が、ヨルダンなどのイスラム国空爆に関して「そこには普通の人たちも住んでいるのでしょう?」とまことにもっともな質問をしたのに、それに対しては答えなかった。
そりゃあ、ヨルダンのパイロットを残虐な殺し方をしたのは許せないと俺も思う。
でも800万ともいわれるイスラム国の”領土”に住んでいる人たちが殲滅されなければいけないとまでは思えない。

なぜかそのことに触れたがらないメデイアだ。
残虐な写真を子供にみせた教師がめちゃくちゃに叩かれているが、いくら隠してみても、今も世界のあちこちで残虐に子供も殺されていることには変わりはない。
その子たちは写真どころか目の前で人間の身体が吹っ飛ぶのを見ざるを得ないのだ。
立派な総理大臣がいて幸せなボクです_e0016828_1265393.jpg
2014年5月3日、シンガポールで開かれたアジア安全保障会議における安倍首相の基調演説の一部(「世界」内田雅敏「浅薄な歴史認識は何をもたらすか」から)
国際社会の平和、安定に、多くを負う国ならばこそ、日本は、もっと積極的に世界の平和に力を尽くしたい、「積極的平和主義」のバナーを掲げたい、、、自由と人権を愛し、法と秩序を重んじて、戦争を憎み、ひたぶるに、ただひたぶるに平和を追求する一本の道を、日本は一度としてぶれることなく、何世代にもわたって歩んできました。これからの、幾世代、変わらず歩んでいきます。
シンガポールには高さ68メートルもの「日本占領時期死難人民記念碑」があって、そこには五か国語で
1942年2月15日より、1945年8月18日まで、日本軍がシンガポールを占領した。わが住民で、無実のうちに殺害された者の数はとうてい数えきれない。事件から二十余年を過ぎた今、ようやく遺骨を収集し、ここに丁重に葬り、この碑を建立してその悲痛を永久に記録する。
と刻まれている由。
イスラエルでホロコースト記念館を訪れた安倍首相はこの碑には行こうとしない。
そしてこんなことを演説する。
新しい日本人は、どんな日本人か。昔ながらの良さを一つとして失わない日本人です。貧困を憎み、勤労の喜びに普遍的価値があると信じる日本人は、まだアジアが貧しさの代名詞であるかのように言われていた頃から、自分たちにできたことが、アジアの他の国々で同じようにできないはずはないと信じ、経済の建設に孜々として協力を続けました。新しい日本人は、こうした無私、無欲の貢献をおのがじし、喜びとする点において父、祖父たちと変わりはないのです。
上記論文からの孫引きだが、内田も書いていいるように、読んでいて冷や汗がでる。
立派な総理大臣がいて幸せなボクです_e0016828_12401245.jpg
(この細い道を歩くのが好きなサンチ)

こういう人が新しい「安倍談話」を出すという。
楽しみだなあ、世界が平和になるだろう。
Commented by sheri-sheri at 2015-02-10 13:55
こんにちは。サンチちゃんのこだわりは、可愛いですね。この道通るの好き、あるいは、この楽しみは譲れないわ~。でも安部氏の頭の中は、普通の人にはわかりません。もうそしてわかりたいとも思わなくなりました。
Commented by at 2015-02-10 14:05 x
狂った輩が日本を引っ張ってく。
皆わかってるんやないのか? 外から見てると異常やで、 おら、怖いよ、
Commented by maru33340 at 2015-02-10 18:14
空疎という言葉を具現化すれば、かのような演説になるのでしょうね。
言語明瞭意味不明(ただし滑舌は悪し)の典型のように、あたかも勇ましげにみえて、その実何の実態もなし。
我々は本当に素敵なリーダーを持ちました。
Commented by ジュ at 2015-02-10 20:19 x
さへいじさんの勇気に脱帽です。
Commented by saheizi-inokori at 2015-02-10 20:34
sheri-sheri さん、サンチは安倍なる者のことなぞまったく無関心、ひたすら我が道を歩くのです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-02-10 20:37
蛸さん、シンガポールの人たち、世界の人たちがどういう気持ちでいたか。
経済力だけに頭をさげたのも気が付かずパパやおじいちゃんの自慢をする、基礎的な歴史の勉強すらしていないのですね。
ブッシュを馬鹿にしていたけれどこっちの方がウワテです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-02-10 20:39
maru33340 さん、空疎ではない!
無知かもしれないが悪意に満ちた反知性的演説ですよ。
許してはいけないと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2015-02-10 20:40
ジュさん、勇気がなくてはこんなことすらいえなくなっているとしたら世も末ですね。
安倍の支持率が上がっているというのだからそうかもしれない。
Commented by 豆ママ at 2015-02-10 20:42 x
サンちゃん…平均台を歩いてるみたい。すごォ~い、座布団10枚!
Commented by saheizi-inokori at 2015-02-10 20:47
豆ママ さん、凸凹したところでは下に降りてまた上がって歩くのです。
他の道ではあっちこっち鼻をつっこんでなかなか前に進まないのにここに来るとさっさと歩くのが面白い。
Commented by maru33340 at 2015-02-10 21:18
確かに悪意に満ちています。
しかし本人はいたって本気で正しいと思っている。
その空恐ろしさを僕は「空疎」と呼びます。
いっそニヒリズムとも言いたいくらいです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-02-10 21:41
maru33340 さん、この人はニヒリズムを想うほどにモノを考えたことはないのではないでしょうか。
思想ではない、単なる欲望で動いているのでしょう。
そういう意味ではたしかに空っぽですね。
Commented by wawa38 at 2015-02-10 23:30
安倍首相にドイツのワイゼッカー元大統領の演説を、よくよっく読ませたいです。
しかし、人の意見を聞きそうもない様子ですね。アッカンベーのアベなのかな?
Commented by 豆ママ at 2015-02-11 00:00 x
私は体育の平均台がだァい嫌いでした・・・^^。
細い道を下りたり上ったりする三ちゃんを動画で見てみたい!可笑しくって可愛いだろうなァ。
Commented by sheri-sheri at 2015-02-11 08:33
支持率ってほんとかどうか・・・。
Commented by sheri-sheri at 2015-02-11 08:38
イスラム国が居すわった土地に住んでいる一般の人々は、私達と同じ一般市民。その方達も巻き込んで殺してしまう・・・空爆。あってならないことです。人の命っていったいなんでしょうね。
Commented by sora at 2015-02-11 09:08 x
この2つの演説には 絶句です 
でも、こんな恥しい戯け言に乗っかる日本人や
日本を褒められたくてうずうすの国民が多いかも。。
しんぱいです

 
Commented by saheizi-inokori at 2015-02-11 10:08
wawa38 さん、アッカンベーの安倍、うまいね。
ホントにどういう神経をしているのか想像できません。
Commented by saheizi-inokori at 2015-02-11 10:09
豆ママ さん、愉快ですよ、すましてやるんです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-02-11 10:12
sheri-sheri さん、読売新聞の調査の支持率なんて恐ろしいですよ。
テロを許せない、非道、決まり文句を言うけれど、その非道な空爆をしているイスラエル首相と握手して見せたのですから、わざわざ。
企業家たちがぞろぞろついて行ったそうです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-02-11 10:15
sora さん、父や祖父と同じ気持ちだ、このセリフを中国や韓国でしゃべったらそれだけで国交断絶でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2015-02-10 12:44 | 責任者を出せ! | Trackback | Comments(21)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori