遠来の夫妻と楽しんだ南チロル郷土料理ランチ 「三輪亭」@豪徳寺

遠来の友人夫妻、他の用事の合間に昼飯でもどうかと声をかけてくれる嬉しさ。
後の用事の場所も考えて、俺たちも初めてだけど豪徳寺の「三輪亭」に電話してみる(カミさんが)。
とてもイイ感じだというので予約。
豪徳寺の駅で待ち合わせて、ちょっと時間があるので豪徳寺を案内する。
去年4月に一人で来たときは牡丹が満開だったが、今日は蕾だけ。
招き猫はきょうもがんばって手を挙げている。
遠来の夫妻と楽しんだ南チロル郷土料理ランチ 「三輪亭」@豪徳寺_e0016828_10595058.jpg
牡丹はまだだったが、道すがら蝋梅が咲いているお宅が。
遠来の夫妻と楽しんだ南チロル郷土料理ランチ 「三輪亭」@豪徳寺_e0016828_111679.jpg
「三輪亭」は7年ほど前にオープン、南チロルの郷土料理の店。
圧倒的にオバサンたちで満員だ。
ランチのコースがいくつかある中からそれぞれチョイス。
とりあえず温かいワインが小さなカップでサービスされて乾杯!
遠来の夫妻と楽しんだ南チロル郷土料理ランチ 「三輪亭」@豪徳寺_e0016828_1171589.jpg
前菜、どれも店の手作り、丁寧に作られている。
真ん中の「ウイキョウのスープ」とか手前の「黒キャベツの煮込み」とか珍しい物ばかり。
久しぶりに会ったから話が弾んでメニューのことをあまり聞かなかった。
遠来の夫妻と楽しんだ南チロル郷土料理ランチ 「三輪亭」@豪徳寺_e0016828_11101766.jpg
「手打ちのパスタ、桜エビと白菜」、「ほうれん草と大根のパスタ」、、違うものを頼んでシエアし合うのが楽しい。
遠来の夫妻と楽しんだ南チロル郷土料理ランチ 「三輪亭」@豪徳寺_e0016828_111238.jpg
酒(俺は赤ワイン)のつまみのナントカもうまい。
黒いのはイカスミ入り。
遠来の夫妻と楽しんだ南チロル郷土料理ランチ 「三輪亭」@豪徳寺_e0016828_11134613.jpg
ふつうの日ならここまででお腹いっぱいなのだが、せっかくの逢瀬だからメインもそれぞれオーダー。
俺は「黒豚のバルサミコ酢煮込み」。
遠来の夫妻と楽しんだ南チロル郷土料理ランチ 「三輪亭」@豪徳寺_e0016828_1115163.jpg
カミさんはここの名物、ソーセイジの一つを、俺も一口食ってみる。
遠来の夫妻と楽しんだ南チロル郷土料理ランチ 「三輪亭」@豪徳寺_e0016828_11161294.jpg
チーズも自慢らしいがもう無理だ。
デザートと珈琲は別腹。
遠来の夫妻と楽しんだ南チロル郷土料理ランチ 「三輪亭」@豪徳寺_e0016828_11175014.jpg
あっという間の2時間。
お互いの無事を祈って駅前でバイバイ。
遠来の夫妻と楽しんだ南チロル郷土料理ランチ 「三輪亭」@豪徳寺_e0016828_11185587.jpg
お土産にいただいたポーチ、佐平次さんのですよ、と奥さんに念を押される。
もとより俺好み。
今朝獲れの地鶏の卵、「夕飯に玉子かけごはんでやってみて」と云われたので、
遠来の夫妻と楽しんだ南チロル郷土料理ランチ 「三輪亭」@豪徳寺_e0016828_1122030.jpg
こんもり盛り上がって、白味もねっとり粘り気がある。
白いご飯で、「あえて醤油じゃなく、塩で、ゴマ塩を少し」という指示も忠実に守っていただく。
「最後に喰いたいもの」に登場するだけのことはあるね。
Commented by reikogogogo at 2015-01-18 11:59
Ssaheiziさん行きたいところ教えていただいた
Commented by takoome at 2015-01-18 12:16
食べ過ぎや!!
Commented by saheizi-inokori at 2015-01-18 12:55
reikogogogo さん、退院したら、この辺いろいろありそうですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2015-01-18 12:55
takoomeさん、たまにはね^^。
夜のフルコースだとこの倍はありそう。
Commented by reikogogogo at 2015-01-18 12:56
Saheiziさん、私も退院したら、招き猫に招かれて、豪徳寺あたりへ向かいたいです。
サイボーグを強化したら何処へでもいけそう。
花が咲き始めいい季節、もうこんなに開花しているのですね。
Commented by saheizi-inokori at 2015-01-18 12:58
reikogogogo さん、さっき八百屋に行ったら途中で白梅が咲いてました。
Commented by haruneko3 at 2015-01-18 21:39
招きねこねこねこ、ねこだらけの豪徳寺。
最近招き猫描いてみて、改めて招き猫ってかわいいって
思いました!
Commented by saheizi-inokori at 2015-01-18 22:00
haruneko3 さん、米原万里さんの本を読んだり豪徳寺に行ったり、私も猫好きになりそうです。
Commented by at 2015-01-19 06:43 x
欧州の小説を読んでいると、「食後のチーズ」という表現が出てきます。
???と思ってしまいます。
因みに食前のビールのつまみにチーズ、というのは大好きですが・・・

Commented by saheizi-inokori at 2015-01-19 08:37
福さん、フレンチのフルコースはデザートまでが半分、チーズを楽しみお菓子を楽しみ、酒も楽しみ、、肥るわけですね。
Commented by maru33340 at 2015-01-19 09:06
これは美味しそうですねぇ!
Commented by tona at 2015-01-19 10:02 x
ロウバイの花、蝋のような感触に撮られていて素晴らしいです。
この店、知らなかったですが、インプットして機会があったら行きたいです。洋風なのですね。
Commented by saheizi-inokori at 2015-01-19 12:41
maru33340 さん、しつこくなく、チロルの風が香るような味わいでした。
Commented by saheizi-inokori at 2015-01-19 12:42
tona さん、洋風、でもしつこくないですよ。
親しみを感じる味です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2015-01-18 11:26 | 気になる店・ひと皿 | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori