季節外れのスイカ売出しのことなど

夕べは駒沢の魚屋に行き、クリスマスってわけじゃないけど、うまい刺身でもと思い物色、ヒラメの小さなサクを買った。
「薄く切ってね、歯ごたえがむっちりだから」、やってみたけれど刺身包丁の切れ味が悪くてぶつぶつに切れてしまった。
それでも味は良かった。
カミさんの焼いてくれた鶏肉でご馳走気分。
季節外れのスイカ売出しのことなど_e0016828_10552464.jpg
駒沢公園の前のエスニック衣料の店で衝動的にネパールの手編みのショールをカミさんに買った。
行きには見えなかった月がきれいな帰り道。
木と月が重なるとルネ・マグリットの絵のようになった。
季節外れのスイカ売出しのことなど_e0016828_10565914.jpg
スイカの皮のような月を眺めていたら、JRのスイカ売出し騒動のことを思いだした。
15000枚限定と言ってたのを騒動後は欲しい人みんなに売る由。

じゃあ、枚数限定ってなんだったのか。
「枚数限定」にして「前日から並ばないでくれ」といったJRはそもそもどういう意図があってこんな売り方をしたんだろう。

あの日、せっかく並んだのに買えなくて人生の一大事のように、目を吊り上げて口角泡を飛ばして怒りまくった人たちはどう思っているのだろう。

意味のない行列を作らせたこと、それにもかかわらず買えなかったことのほかに、そもそもスイカごときのためにあんなに真剣になったことのバカバカしさ=そんな自らのバカバカしさを感じさせたとしたら、客をもう一度愚弄したようなもので、ずいぶん舐めた真似をしてくれるじゃないか、スイカやさんよ。
季節外れのスイカ売出しのことなど_e0016828_118454.jpg
今朝は気にかかっていた窓ガラス拭きをやった。

子供の頃、弟と両側から顔をくっつけるようにして、ガラスがないようにみえる迄、はあはあ息を吹きかけて磨きっこをしたことを思いだしながら。
部屋の隅っこの練炭七輪の上で黒豆の鍋が湯気をたてていたなあ。
あまりきれいにならなかったが気持ちはすっきりした。
Commented by jarippe at 2014-12-25 13:04
季節はずれの西瓜って思っちゃいました
あのスイカ騒ぎは・・・・・平和なのか呑気なのか

ほっこりXmasをお過ごしになられたご様子ですね
窓もスッキリして来年がスッキリ見えてきそうですね
Commented by otebox at 2014-12-25 13:12
スイカかイコカか知らん。私は世間の大騒ぎには付き合わないことを信条にしていますので、ごく近くであった「大阪万博」にもいかなったし、嘘くさいものを感じます。同じ理由か分かりませんが独り勝ちみたいな「T車」や「G」なんていう野球チームも好きじゃないなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-25 16:05
jarippe さん、カボチャも終わったのにスイカではね^^。
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-25 16:07
otebox さん、同感です。
ジャイアンツが敗けさえすれば気持ちがイイ。
オリンピックもNHK朝ドラも興味なし。
ヘンクツ隠居です。
Commented by ジュ at 2014-12-25 18:19 x
マグリット風フォト、素敵ですねー^^
Commented by hanamomo06 at 2014-12-25 20:26
クリスマスですね。
こちらは程よいホワイトクリスマスでとにかく寒い。
あのスイカ騒動くえませんね~。
欲しい人みんなに売ればいいのにと思ってみていたらそうなったんですね。

それにしてもいい夕暮れと月が出た風景、素敵!
欅の木でしょうか?
ネパールの手編みのショール、きれいでしょうね~。

柿の木にヒヨドリ本当だ~。
不思議ですね、本当に。
今夜は山形の葡萄で作った美味しいロゼワインをいただきました。
メリー・クリスマス!
Commented by waremokou1001 at 2014-12-25 22:50 x
「枚数限定」に群集心理?が働いたんですね。
結果、増刷、欲しい方全員にということに。すぐさまヤフオクに飛びついた方は冷静になった今、どんな思いでしょうね。
プレミアが付いた分、シリアルNoでも記されていればお宝にもなりましょうが・・・。
衝動買いでもプレゼントしてもらうなんて事がなくなって久しいです。
お優しいですね。ネパールの物なら最高でしょうね。
いつも足跡残さず読み逃げですみません、今日は引き返しました^^
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-25 23:34
ジュ さん、マグリットは三日月が好きなんですね。
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-25 23:37
hanamomoさん、めりーくりすます!
雪のないクリスマスにすっかり慣れてしまいましたが、昔はホワイトクリスマスだったんです。
いま落語会+一人晩飯から帰宅しましたが、ほんの少し星が見えました。
それでも東京ではよく見える方です。
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-25 23:40
waremokouさん、いらっしゃいませ!
地上のスイカ騒動よりも天上のスイカの方がずっといいです。
Commented by cocomerita at 2014-12-26 02:01
Ciao saheizi さん
いやそうやって売る方も売る方だけどさ
たかがそんなもののために大の大人が行列作る
やっぱり日本って平和なんだなあと思いました
原宿でも、なんか変なお菓子のためにすごい行列作ってるの見ましたっけ、、
それも平日、、、
Commented by sweetmitsuki at 2014-12-26 04:12
今年は冬至と新月が重なる、朔旦冬至という19年に一度しかないレアな年だったようです。
これから陽は長くなっていき、月は満ちていくように、世の中も明るくなっていくといいですね。

私も欲しいものがあって、それが限定品なら、行列に並ぶことも厭わないです。
本当に欲しかった人にしてみれば、不快な騒動もあとになってしまえばそれはそれでいい思い出になるでしょうし、オクダシして儲けてやろうとの思惑で騒動に加わった輩は、皮算用が外れてザマーミロといった感じですね。
スイカ如きとおっしゃいますけど、世の中には他人から見れば何がいいんだかわからないものをコレクションして喜んでいるマニアがたくさんいるのですよ。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-12-26 06:34
デザインを見たら、
欲しくなりました。
長野では、
使えませんけどね(笑)。
Commented by kanafr at 2014-12-26 10:20
奥様に、衝動的でもネパールの手編みのショールを買われるsaheiziさん、素敵だわ。
お二人で迎えられたクリスマスだったんですね。

ところで、日本に長い事帰国していないから、“JRのスイカ売り出し騒動”と読んで、季節は冬だったという事もすっかり忘れ、JRが果物のスイカを売り出したのね、それにしてもスイカを限定枚数って、スイカを1個じゃなくてケチくさく切って売ったのね、って思いこんで読んでしましました。ああ、恥かしい..。
Commented by wawa38 at 2014-12-26 10:28
やっぱり、西瓜を連想してしまいました(笑)
スイカ、高値で売る目的の人がいたようです。当日買えた人が即ネットで販売しているとのテレビ報道。しかし、もう高値は付きませんね。

欅の裸木、好きです。寒さの中で繊細な線を空に広げている様子が、何とも励まされているようで。
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-26 10:45
cocomerita さん、並んでいることで安心するのでしょうか、わからないなあ。どうしても必要な物なら並びますが。
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-26 10:48
sweetmitsuki さん、引っ越すときに記念乗車券とかなんだとか長い人生でいただいたものをあっさり古道具屋に渡した時主人の眼が光りました。
欲しい人には垂涎ものでしょうね。
そういう気持ちの人を嘲笑うようなスイカやの不手際だというのです。
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-26 10:49
j-garden-hirasato さん、多くの人は使わないのでしょうね。
私は記念切符でも何でもどんどん使っちまうけれど。
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-26 10:50
kanafr さん、そう受け取られるような見出しにしたのでした。
つまらないおやじギャグでした。
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-26 10:52
wawa38 さん、緑の葉をつけ、茶褐色の葉をつけ、裸になっても人間を力づけてくれます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2014-12-25 11:23 | よしなしごと | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori