なぜ二日酔いになったか

一昨日についで昨日も飲み過ぎ、二日酔いだ。
なぜ二日酔いになったか_e0016828_10462297.jpg

俺は隠居してから「何々部の会」「なんとか高校同窓会」みたいな大勢集まる会合には出ないことにしている。
もともとパーテイ嫌いだし隠居してから経済的事情もこれありだ。

だからボウボウ課に在籍した者の集いにも欠席の返事をした。
往復はがきに所感・近況などを書く欄があったので「あの頃の苦闘は一体なんだったかと、いささか虚しく感じる」みたいなことを書いたのはいつの返事だったか。

そのせいかあらぬか、ことしの集まりの幹事から電話があって、今幹事たちの反省会をやっているが佐平次を囲む会をやりたいという声がある。
これにはぜひ出席しろと。
やれやれ、ずいぶん大物ではないか、もちろん「喜んで」。
なぜ二日酔いになったか_e0016828_10464781.jpg
40年前に俺が課長をしていた時の課員たちが10人集まった。
久しぶりだから、さいしょは見違えた(幹事は俺を見違えたし)が、乾杯したあとものの数分で記憶・イメージが現実の映像に修正をかけてくれて、逆浦島太郎だ。

フイルムの巻き戻しで懐かしい思い出が噴出する。
ひとりだけがしゃべるのではなくみんなが互いの言葉を聞きあう。
病気、仕事、他人の悪口・噂などの定番話題はなし。
幹事が冗談めかして「酒癖の悪いのは声をかけなかった」というだけのことはある。
なぜ二日酔いになったか_e0016828_10554984.jpg
驚いたことには、予め相談してきたのかと疑いたくなるほど俺の”いい思い出”をみんなが話すのだ。
ほとんどは忘れていたこと、そんな立派なことやったかい!?

二時間も過ぎると5人づつくらいのかたまりになって席を入れ替わったりしてさしつさされつ。
「あの頃が一番楽しかったなあ!」という声が聞こえる。
それを聞いているうちにあの頃の思い出が急に輝きを帯びてきた。

みんな若かったからな。
会社も苦境にあり仕事もきつく苦しい日々だったけれど、今は楽しい思い出になっている。
なぜ二日酔いになったか_e0016828_1114398.jpg
あの頃のことを「虚しい」なんて書いて悪いことをした。
それを読んでみんなが俺を励まそうとして集まってくれたのかもしれない。
みんなの佳き思い出にケチをつけてはいけなかった。
ほんらい励ます立場にいるはずの俺が励まされてしまった。

でも、うれしかった。
それが二日酔いの原因。
Commented by pallet-sorairo at 2014-11-21 12:05
二番目の写真のそらいろが素敵。
こういう空の色が大好きです。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-21 12:17
pallet-sorairo さん、けさの6時半頃かな。
二日酔いの頭に気持ちの佳い朝日でした。
Commented by otebox at 2014-11-21 13:10
ああええなあ、呑めるっちゅうのは!二日酔いでね…なんて言ってみたい。
下戸の所為でもありますが、私は一切の飲み会食べ会をquit、付き合いの悪い奴で通しております。
唯一例外はもうけてあります。自分の核になってる高校のクラスです。
それとは別に、たった今の朗読や笛の仲間…一緒に表現活動をする以上、深く知り合っとかないと作品がバラバラ事件ですからね。
Commented by Vimalakirti at 2014-11-21 14:35
「二日酔い」ってどんな感じ? 「車酔いみたい」。
だとしたら、いやなものだと思いますが、それを覚語で
飲むのですから、その「飲み」がどれほど楽しいかという
ことですね。楽しい時間を過ごされて、おめでと〜♪
Commented by wawa38 at 2014-11-21 17:02
御気分がよろしかったようで^^
「囲む会」を催して頂ける人って、やはりそのような人なのだと思います。もし嫌われていたら有り得ないでしょう。

Commented by sora at 2014-11-21 18:02 x
saheiziさんっていいな~  みんなもいいな
あの時、居合わせた課長と課員が再会して
振り向くと、其々の後にちゃんとあの場が広がっている
考えると、会社って不思議な集まりですね

Commented by hisako-baaba at 2014-11-21 18:16
一生懸命働いた仲間ばかりの集まりだから、美味しい酒が飲める。
昔がんばったご褒美の旨酒。良いですね〜
Commented by quietrose at 2014-11-21 18:25
お久しぶりです。
楽しい二日酔いも、たまにはいいですね。
私は、あまり仲間がいないので、羨ましいです。
そういえば、自分も隠遁生活だと、ということに気づきました。また、これからも、よろしくお願いします。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-21 18:32
otebox さん、いっさい出ないという人もいますね。私の叔父もそうでした。ノンベイでしたが。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-21 18:34
Vimalakirti さん、若い頃は凄まじい二日酔い、三日酔いなんてのがあって生きてるのが嫌になるようなこともありました。
歳をとってからはそんなに飲まないので二日酔いと言って痛みくも痒くもない、ああ、まだ酒が残っているなあ、という程度ですよ。
気力体力はいささか減退しますが^^。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-21 18:36
wawa38 さん、最近めっきり自己嫌悪が深まっていたので少し脱出できそうです。
単純也^^。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-21 18:39
sora さん、40年後に集まる気になるというのは不思議でもあり、それなりに仲の良い組織だったのです、今思うと。
いくつもの組織を渡りあるいてきましたが一向にそう言う事をしない組織もあります。私以外の人がやってるのかもしれないですが。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-21 18:41
hisako-baaba さん、たしかに苦しいことをいっしょにやったことが今の懐かしさにもつながっています。
苦あれば楽ありですね。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-21 18:42
quietrose さん、いらっしゃいませ!
こちらこそよろしくね。
Commented by k_hankichi at 2014-11-21 19:30
saheiziさん、記憶が一気に甦る楽しさが伝わります。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-21 21:01
k_hankichi さん、好い記憶がよみがえると嫌な記憶が消えていく、記憶量一定、いや逓減の法則^^。
Commented by at 2014-11-21 21:58 x
ええ二日酔いやなぁ〜
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-21 22:42
蛸さん、ほんまに!おかげで今夜はドライデイ。
Commented by unburro at 2014-11-22 01:23
独り酒も二人酒も良いけれど、車座の酒も良いですね。
二日酔いするほど呑めるのは、元気な証拠です(笑)

ドライデイの後の、酒の旨さよ秋深し。
Commented by ikuohasegawa at 2014-11-22 05:35
良い一日を過ごされましたね。
過日、同様の集まりに参加しましたので、よく解かります。
Commented by doremi730 at 2014-11-22 06:53
楽しい飲み会でよかったですね♪
saheizi課長、慕われていますね。
昔とった杵塚ね♪
Commented by tona at 2014-11-22 08:41 x
とても良い課長さんだったことを今になって知るのもいいですね。二日酔いになったのも頷けました。こんな幸せな思いをしている人はあまりいないと思います。
Commented by 小言幸兵衛 at 2014-11-22 10:24 x
えっ、あの次の日も飲み会だったんですか!
私は、あの次の日すでに二日酔い、二日目は少し控えましたよ^^
佐平次さん、若いなぁ。
昔の仲間と会うと、その時代にすぐ戻れますよね。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-22 10:41
unburro さん、そうです、呑まないとウマイ、起きれば秋晴れ、頭もスッキリ、体も軽い、今夜の酒はウマそうだ。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-22 10:43
ikuohasegawa さん、365日の連休を彩る一夜ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-22 10:45
doremi730 さん、みんなが集まる口実だとしてもありがたいことです。
来年もやろうとメールが来たのがまた嬉し、一年頑張ってイキテコ。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-22 10:46
tona さん、本人は生意気で世間知らずの困った課長だったと反省していたのでした。
少し救われました。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-22 10:47
小言幸兵衛さん、二日続けていい酒だったので腹の中で喧嘩しなかったのが爽やかな二日酔いでした^^。
Commented by sheri-sheri at 2014-11-22 11:54
コン二チハ。さへいじさん。愉しい御集り・・良かったすね。二日酔いもこういう酔いなら・・しみじみ嬉しいですね。
Commented by sheri-sheri at 2014-11-22 11:54
そうそう、やっぱりいつ見てもいいお写真ですね。しみじみとした。・・・
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-22 13:56
sheri-sheri さん、写真が趣味、絵画に目覚めて3年県展を目指す、ゴルフ三昧、、せんじつあった老人どもの日々だと聞きました。
いいですね。
私も何かやろうかな^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2014-11-21 11:41 | よしなしごと | Trackback | Comments(31)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori