雨で散歩に行かなかった朝にあった特別なこと

前日睡眠不足だった昨夜はよく寝た。
雨が降ってるからサンチの散歩も無し、ベランダの水やりもいらない、錦織の快挙などを見ながら体操をゆっくりやる。
それだけではナンだからやったこと、雨の日の特別サービス。

漢方薬を煎じるのに使っているヤカン、手入れらしい手入れをしてないからずいぶん汚れてる。
頃子さんのブログに載っていた南部鉄瓶の美しさを想うとあまりに情けない。
ちょっと拭いてみたけどこびりついた汚れは俺の身体のシミやソバカスのようにいっかな落ちやしない。
水を湯に代え布巾を束子に、「劇落ちキング」なる白い奴、洗剤も使って意地になって、、。
その結果がこれ、蛙が笑ってくれた。
雨で散歩に行かなかった朝にあった特別なこと_e0016828_12202416.jpg
特別サービスの二番目は、サンチのブラッシング。
毛がほつれているのをカネのブラシや櫛でほぐしつつ梳いてやる。
強くやると痛がるからだましだまし耳、頭、背中、脚、腹、胸とやっていく。
毛のブラシだと気持ちいいらしいが、それだけではうまく梳けないのだ。
「いい子だねえ、キレイキレイだよ」なんて我ながらバカみたいだけど、サンチが気持ちよさそうにして、温かい腹を俺の足に預けているのが心地よい。
その結果が、これ、サンチはカメラを構えるとすぐ正座してカメラ目線になるのを立ち姿三太郎で。
雨で散歩に行かなかった朝にあった特別なこと_e0016828_12281833.jpg
そんなサービスをしてマンションの玄関に降りると壁に蝶、昨夜からここにいた蝶。
カメラを取りに戻って写真を撮っていると、「昨日からここにいるんですよ。僕も写真撮りました」と、一階のお兄さん(と言っても40くらいかな)が声をかけていく。
ときどきサンチの散歩の時に車で出かけるのに遇ってオハヨウというだけだった人、いい笑顔を見せていった。
雨で散歩に行かなかった朝にあった特別なこと_e0016828_12362914.jpg
いつもの野菜スープ朝食のあと、パソコンの前に座ってデザートに「赤坂もち」。
開いてみたら黄な粉が一杯、底の方に餅があるのを食った、クルミの味もしてうまかったさ。
しかし、ついている楊枝で食ったのだからとうぜん黄な粉が一杯残った。
もったいないのでスプーンですくって食ったら口の中がワカメちゃんの「ハッタイコ!」状態。(注・ワカメちゃんがハッタイコを口いっぱいに入れてもぐもぐしてると誰かが「何食べてんの?」と訊く。ワカメちゃんが「ハッタイコ!」と答えるとご想像の場面になる。聖書のごとくサザエさんを家庭の愛読書にしていた我が家の共通語である)。

食い終わって、見たら「赤坂もちの召し上がり方」という紙が入っていた。
「召し上がる時は小風呂敷に一度赤坂もちをあけて切りながら黄な粉をつけてお召し上がりください」ですって。

雨の日の特別サービス、四態のお粗末でした。
Commented by at 2014-09-07 14:04 x
平和な特別なことやねぇ、
Commented by cocomerita at 2014-09-07 14:30
Ciao saheizi さん
うわーやかん綺麗になりましたねー パチパチ(はくしゅ)
うちの猫たちもブラッシングが嫌いです
でも私は毛がたくさんとれるので面白くて好きです
たまに金のブラシで掻いてもらうのって気持ちいいと思うのだけど、
蝶々夏も終わりで命の時間が少なくなってるのかなあ、、
この前は蝉が地面にいるのを見かけました

ところで ハッタイコって何ですか?
そのエピソードは覚えているのだけど、、
Commented at 2014-09-07 14:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi-mamam1 at 2014-09-07 20:36
うちのと同じやかんです。うちのは今二代目。
一代目は青でした。二代目は黄色。この若草色もいいですね。

一代目はどうしたんだったか、どこか、壊れて二代目購入となったのですが、忘れました。二代目は本体は無事ながら、持ち手(鶴瓶?)が壊れて応急処置でガムテで補修して使っています。
コーヒーを入れるのに、注ぎ口がちょうどいいんだと、夫が申しており、ただいま三代目購入を検討中です。

今朝はとても寝心地の良い朝でしたね。私も朝寝坊をたっぷりと楽しみました。
Commented by saheizi-inokori at 2014-09-07 21:03
蛸さん、平和だから特別なのかも。
Commented by saheizi-inokori at 2014-09-07 21:08
cocomerita さん、きれいにすると自分まできれいになったような気がします。
ハッタイコとは麦焦し、香煎ともいう、大麦を焦がした粉です。
砂糖と混ぜて食べたのかな。
Commented by saheizi-inokori at 2014-09-07 21:13
鍵コメさん、ロックアウトなんて懐かしいですよ。
私はアルバイトの帰りによったバーで大学教授と隣り合わせになりロックアウトの時俺は正門にいると言ったら、そんなもんどうってことはないとうそぶかれ、実際翌日彼がやって来て「通せ」といったら通した記憶がありますよ。懐かしいですね。
Commented by sheri-sheri at 2014-09-07 21:16
今晩は。素敵なお話でした。お部屋も優しい可愛らしいインテリアでいい雰囲気ですね。ヤカンもピカピカ。色も素敵なグリーン。サンチちゃんもちょっとポーズをとって憎めないですね。蝶は時々、色々な場所でじっととまっていることがありますね。心惹かれます。赤坂餅・・頂いた覚えがあります。
Commented by みい at 2014-09-07 21:23 x
こんばんは

 やかんピッカピッカね~カエルさん色になって、カエルさんも喜んでるみたい^^。

サンチ君、きれいにしてもらってよかったね!
うん、かっこいいね。

蝶、写真撮ってほしくて待ってたのかな。
Commented by saheizi-inokori at 2014-09-07 21:33
mi-mamam1 さん、こうしてきれいにして飾ってみると見違えます。
大事にします。
Commented by saheizi-inokori at 2014-09-07 21:36
sheri-sheri さん、この蝶、昼間は姿が見えなかったのですが、さっきゴミ捨てに外に出たらまた同じところにいるではありませんか。
しかもちょうどそのとき朝あったお兄さんが帰って来て「まだいますね!」「いや日中はいなかったんですよ」との会話もありました。
Commented by saheizi-inokori at 2014-09-07 21:36
みいさん、↑の返信にも書いたようにまた同じ蝶がきてました!
Commented by HOOP at 2014-09-07 22:07
アカボシゴマダラ。大陸からの移民ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2014-09-08 10:08
HOOPさん、南の島々からきたらしいですね。
温暖化なのか人が連れてきたのか、と友人がメールをくれました。
Commented by sheri-sheri at 2014-09-08 11:03
一階のお兄さん、いい感じの方ですね。きっとまたサヘイジさんと爽やかな出会いがありますね!
Commented by hanamomo06 at 2014-09-08 11:20
いい色合いで形もグー!
きれいになってよかったですね。
鉄瓶で沸かしたお湯で淹れるお茶もおいしいです。
私もsaheiziさんにあやかってお手入れします、そろそろシーズンですから。
赤坂もち・・・・・・どうしても粉が残りますね。
はったいこ・・・・・saheizi家の歴史ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2014-09-08 12:02
sheri-sheri さん、この内も小さなワンちゃんを飼ってますよ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2014-09-08 12:03
hanamomo06 さん、赤坂もちなんて思いもよらなかった子供の頃、ハッタイコはご馳走でした^^。
Commented by HOOP at 2014-09-08 12:41
実は7月に、古河市の鷹見泉石記念館で在来種のゴマダラチョウと一緒にいるのを見て覚えたのでした。
Commented by saheizi-inokori at 2014-09-08 12:48
HOOP さん、>覚える、
それができない今日この頃です。
ありがとう。
Commented by koro49 at 2014-09-10 20:27
雨の日もいいものですね^^。
ホーローのヤカンもきれいになって(^^)/
Commented by saheizi-inokori at 2014-09-10 20:54
頃子さんのおかげで家のヤカンもきれいになりました^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2014-09-07 13:15 | よしなしごと | Trackback | Comments(22)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori