連続殺人犯が身に付けたモノが欲しい ジャック・カーリイ「デス・コレクター」

毎朝サンチと散歩していると40分ほどの間に20人ほどの人に遭うだろうか(犬連れだけで)。
いろんな人たちがいる。
いつも機嫌がよくて、こちらまでにこにこしてしまうような人、無愛想の国から無愛想を広めにやって来たような人。
無意味に自信たっぷりの人、なぜかこそこそしている人。
いつも背筋を伸ばしてプレスの利いたズボンを穿いて襟付きのシャツをきちんと着ている紳士は温顔で丁寧に挨拶をされる。
現役時代は何をされていたんだろう、経理担当役員?先生?
連続殺人犯が身に付けたモノが欲しい ジャック・カーリイ「デス・コレクター」_e0016828_1131679.jpg
犬はつれていないが初老の男性の二人連れもちょっと印象的。
毎朝、楽しげに語りあいながら歩いて行く。
近所の友だち?兄弟?

小説家だったら、二人の関係、会話の内容、、いろんな想像をするだろうな。
ごくごく穏やかな笑顔で語りあっている中身が麻薬取引だったりして。
連続殺人犯が身に付けたモノが欲しい ジャック・カーリイ「デス・コレクター」_e0016828_1141126.jpg
ほめ・くさんのブログで知った作家の最高傑作とされる作品。

「僕」ことカーソン・ライダーはアラバマ州モビール市警察本部の精神病理・社会病理捜査班(PSIT)に所属する優秀な刑事、その相棒がハリー・ノーチラス、大柄な黒人で根はやさしくユーモアを解する素敵な男だが、必要とあらば容疑者に対して”礼儀を知らない刑事”の役割を見事に果たす。

安っぽいホテルで発見された女の裸の死体はしおたれた花に覆われ両目には白いキャンドルが立ててあった。
室内のいたるところに様々なキャンドルが置かれている。
その死体は一度埋められたものを掘り起こしてきたらしいのだ。

次々に殺される者たちは30年前に死んだ大量殺人犯の描いた絵の断片を送りつけられていた。

恐ろしいなあ、殺人鬼ゆかりの品物を集めるコレクターがいるなんて。
せんじつの新聞でもアウシュビッツでナチスゆかりの品物を盗む人たちが多いと報道していたっけ。
蝶から入るケースが多いのだと本書に出てくる色魔・マニアオバサンは言ってる。
見かけはまったく普通の市井人が恐ろしいモノに狂気を示す。
連続殺人犯が身に付けたモノが欲しい ジャック・カーリイ「デス・コレクター」_e0016828_12413640.jpg
ゆかいなエレベーター係が登場する。
初対面の来客に
ムッシュー・バダンティエかマドモワゼル・バダンティエに会いに?マドモワゼルでしたら、階と階のあいだでお止めするほうがお気に召すかもわかりません。
マドモワゼル・バダンティエは、かなり気難しい人のようですね、と訊かれて、少し考えて
タクシーとのセックスは容易ではございません。ですがマドモワゼル・バダンティエとは不可能かと
と答えるのだ。

エレベーター係だけではなく主人公の「僕」もなかなかのウイットとユーモアのセンスで周囲の人たちを戸惑わせる。
ねじれにねじれた陰湿なストーリーの彩りは主人公のテレビキャスターとのラブロマンスと彼および相棒・ハリーの余人の介入を許さない掛け合いだ。
退職刑事の執念だとか連続殺人鬼である「僕」の兄の物語(僕はこの兄に事件解決の鍵を貰ったりするのだ)など趣向もあってサーヴィス満点。
連続殺人犯が身に付けたモノが欲しい ジャック・カーリイ「デス・コレクター」_e0016828_1374912.jpg
コレクター心理ってのは少なからず異常なる道に通じているのかもしれない。
世のコレクター諸君!ゆめゆめ、ストッパーの手入れは怠らないように、監視カメラの目も光っているのだし。
まあ、カネのコレクターがいちばん非行に走りやすいのだろうが。

毎朝お会いする散歩するみなさんは俺の正体を知っているのかな、ウフフ。

三角和代 訳
文春文庫
Commented by m-rica at 2014-08-20 14:06
兄貴ね、マイクロフトですな*
Commented by 20070707open at 2014-08-20 15:41
そっかあ・・・朝の散歩は妄想好きにはたまりませんね~openは初老の男性の二人連れに興味津々(笑)

海外ドラマでコレクターものの怖いシリーズがいろいろあって、以前、はまったことがあります。
結局、本当に怖いのは、生きている人間だという結論にたどり着きます~^^ さて、saheiziさんの正体は・・・・?
Commented by sheri-sheri at 2014-08-20 16:01
サンチちゃん、今日は。とても真剣なお顔で、おとうさんのお顔観ているのね。・・
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-20 21:33
m-rica さん、シャーロックの?
こっちは父親殺しをはじめ何人かの女性も殺し精神異常だということで厳重な施設で暮らしているのです。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-20 21:35
20070707open さん、寝ぼけ頭に妄想は似合いますね。
私の正体は私もわからない、サイコですよ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-20 21:36
sheri-sheri さん、暑いせいかチョト歩くとこんな顔して「もう帰ろうよ」と訴えるのです。
Commented at 2014-08-20 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-20 21:58
鍵コメさん、あきらめないで頑張りましょう!
Commented by wawa38 at 2014-08-20 22:37
>無愛想の国から無愛想を広めにやって来たような人
笑えました(^_^)
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-21 07:47
wawa38 さん、落語家がつかういいまわしです。
最初に言ったのは誰かなあ。
Commented by 旭のキューです。 at 2014-08-21 13:34 x
毎朝、散歩する皆さん、俺の正体を知っているのかなウフフが受けました(*^^*)
Commented by haru_rara at 2014-08-21 16:38
黒紫の実、洋種ヤマゴボウですね、もうこんなに濃く色づいて。
こちらでもよく見かけますが、ピンクの茎に黄緑の実がつきはじめたころは、ちょっと毒っぽくて面白いなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-21 17:40
旭のキューです。さん、知られてないようです^^。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-21 17:41
haru_raraさん、あれは毒なんでしょう?
花も面白いです。
Commented by sheri-sheri at 2014-08-22 11:21
あ~、そうだったんですね。サンチちゃん。道路も熱いし、身体にも毛皮のコートだから・・・・。わかるわよ。サンチちゃん。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-22 13:05
sheri-sheri さん、出かけるときは大喜びなんですがね^^。
道路の熱くならないうちに出なければならないので早起きになりました(私が)。
Commented by sheri-sheri at 2014-08-23 22:06
saheiziさんは、優しい御方です。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-24 00:27
sheri-sheri さん、サンチにはね^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2014-08-20 13:20 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(18)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori