亀の手、クサヤ、ウツボ、笹塚の三宅島で『ムスメ』と食ったのさ

ブログ友だちのNちゃんは今年の冬以来だというけれど俺はもっとずっと会ってないという。
そういうときは俺が間違っている、はず。
だが「久しぶりに逢って懐かしいなあ」という俺の気持ちは間違っていない。
この近くに引っ越してきたNちゃんが教えてくれた三宅島の店「ばんやしおさい」@笹塚。
亀の手、クサヤ、ウツボ、笹塚の三宅島で『ムスメ』と食ったのさ_e0016828_10302058.jpg
近くの幡ヶ谷などには何度も来ているが笹塚は初めてかも、ちょっと駅前の「観音通り」を歩いてみる。
名前や入口の風情にはそそられるものがあったが、歩いてみるとがっかり、チェーン店ばかり。
救いは紀伊国屋書店があったこと。
亀の手、クサヤ、ウツボ、笹塚の三宅島で『ムスメ』と食ったのさ_e0016828_10335862.jpg
なんで「観音通り」っていうんだろう、その謎が解けた。
後から美容院の女の子が声をかけてきた。
Nちゃんの歩く姿を見て「ショートカットの似合うおしゃれな方」を探していた、とのこと。
モデルにでもするのかな、「料金はこっちがもらうんだな」といったら笑ってた。

「カツオ、タイ、アジの刺し盛り」は期待にそぐわず、話も箸も進む。
酒は三宅島の焼酎をロックで。
「生野菜と鳥みそ」もいい。
だが、やっぱり三宅島まで来てこういうのばかりではつまらない。
亀の手、クサヤ、ウツボ、笹塚の三宅島で『ムスメ』と食ったのさ_e0016828_10385994.jpg
「亀の手」、俺は世の中に亀の手ってのがあることは知ってたが食うのは初めて(だろう、多分)。
食い方を教えてくれる六さんがいないので、手に取って押してみたらチュッと汁が飛ぶ。
皮を割いて楊枝で中身を引っ張り出して食う。
Nちゃんは、癖になりそうと言って次から次へ口に入れているが、俺はまあそれほどでもない。

店の人が来たので食い方を訊いてみたら、やって見せてくれて、最初から訊くんだった。
簡単に食えるとなると結構いけるのだが、その時は既にほとんどなくなっていた。
亀の手、クサヤ、ウツボ、笹塚の三宅島で『ムスメ』と食ったのさ_e0016828_10475547.jpg
「トビウオのクサヤ」、なんと温和なクサヤであることか。
昔は厨房で焼いているだけで店ン中が大変だったのに、この子は鼻を近づけてやっと、そういえばクサヤかなあ。
味の方はまあまあ。

食ってばかりいたんじゃなくて、話も盛り上がる。
ってか、日本の将来を憂えて盛り下がる。
若者たちが将来に希望が持てないばかりか不安ばかりだとアラフォー代表。
亀の手、クサヤ、ウツボ、笹塚の三宅島で『ムスメ』と食ったのさ_e0016828_10513385.jpg
(「ウツボの唐揚げ」、脂がのってうまい)

そういう状況で若者たちが白けきっている。
Nちゃんが秘密保護法反対のデモに行ったら「捕まっちゃうよ」とか「なんであんなとこに行くの」、ほとんど変人扱いだったという。
亀の手、クサヤ、ウツボ、笹塚の三宅島で『ムスメ』と食ったのさ_e0016828_10564011.jpg
いぜん活発に集まっていたブログ仲間の集いが長い中断のあと、ついこのあいだ開かれて、それには都合悪く出席できなかったのだが、その集まりの様子がフェイスブックで報告されて、”見るだけFB”の俺がコメントをしたらNちゃんが別途会いましょうと誘ってくれたのだ。
もうひとり声をかけた人はぎっくり腰だとかで二人で逢瀬を楽しんだってわけさ。

「タグづけしていい?」、なんのこと?
説明されても分かるもんじゃない。
スマホで「東京の父と久しぶりに呑んでます」というキャプションで料理の写真をアップしたのを見せてくれる。
「テヘ、父だってよ!」イイ気持で家に帰ってみたら、ふくよかさんやGINSUISENさんが「イイネ!」をくれていた、はやっ!

けさになったら俺の知らないNちゃんの友だちで亀の手談義が盛り上がっている。
大したもんじゃないか!俺もタグをつけられたんだカンナ。
こんどスマホを見に行きましょと”娘”がメールをくれた。
Commented by at 2014-08-19 12:07 x
あら、やっってんねや、ほんなら、俺を捜してくれ!
Commented by m-rica at 2014-08-19 13:33
イイね☆送ります
亀の手ってどんなお味でしょう?蟹みたいな?海老のような?
貝っぽいのかな?
昔 東京の親戚の家ではじめてクサヤを知った時 その臭い
衝撃的でした 叔母にご近所にご挨拶して来なさいと言われ
今からクサヤ焼きますと触れ回らされ恥ずかしくもありました
今は神戸大丸で 時々買っては懐かしんでいます

Commented by ほめ・く at 2014-08-19 14:23 x
クサヤ、大好物なんです。新島のアオムロ鯵が最高でウットリするほど美味い! 欠点は臭い。いや私は気にならず、むしろ心地よい香りなんですが、家族がいけません。1匹焼くと3日間位家じゅうに臭いが残ると苦情が出るので(スメハラ)、しばらくご無沙汰してます。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-19 15:00
蛸さん、どこにおるん?
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-19 15:03
m-rica さん、そうですね、カニと貝を足して二で割ったような、、ちょっと頼りない味、塩気が優しい。
今はクサヤもあの物凄いのは作らないようになったと言いますね。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-19 15:05
ほめ・くさん、10年以上も前に銀座の某料理やで出すクサヤはうまかったなあ。
臭いも本物、味もふくよかでした。
その後そういうのにはお目にかかれません。
Commented at 2014-08-19 17:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-19 21:16
鍵コメさん、わからんなあ。
Commented by wawa38 at 2014-08-19 22:43
何でも美味しく食べられるというのは幸せですね。

私、クサヤを食べたことないんです。
もちろん亀の手は言うまでもなく(^_^)
Commented by doremi730 at 2014-08-20 04:15
クサヤ大好物♪
亀の手は未体験!食べてみた~い!
笹塚にいってみよう!
Commented by unburro at 2014-08-20 08:46
カメノテは、ペルセベス!。
スペインでは、ちょっと値の張る酒の肴です。
バルや魚屋でよく見かけます。
蟹の爪を、濃厚にした様な・・美味しいですよね、見た目はアレですけど。
Commented by pallet-sorairo at 2014-08-20 09:04
「ショートカットの似合うおしゃれな方」に「おとーさん」って言われてるsaheiziさんのお顔は?
うふふ。
Commented by hisako-baaba at 2014-08-20 09:52
ブログ友の交流は楽しいですね。最初っから旧知の間柄みたいで。
いつか、私も混ぜて下さいな。

見た目奇妙な物って美味しいのが有りますね。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-20 10:14
wawa38 さん、子供の頃に鯖の味噌煮を無理やり食べさせられてから好き嫌いがなくなったようです。
猪瀬直樹の父が先生で厳しい教えでした。
有難いことでした。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-20 10:15
doremi730 さん、ここのクサヤは本当のクサヤ好きにはどうかなあ。
ま、話のタネに^^。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-20 10:18
unburro さん、そうですか、濃厚、美味しい、、どうもこの店の品質が良くなかったかな。
もう一度どこかで挑戦してみるかな。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-20 10:29
pallet-sorairo さん、アディオス・パンパミーヤの頭に帽子をかぶって花柄模様のシャツの前をはだけてブルーのタンクトップを見せてるおっさんです。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-20 10:30
hisako-baaba さん、ローマの友だちも仲良しですよ^^。
彼女が来日したときなんかいいですね。
Commented by nao at 2014-08-20 12:28 x
東京のお父さん(笑)
久しぶりに佐平次さんとの時間楽しかったです♪なんか、佐平次さんとは長い時間会わなくても、久しぶりな感じがしないんですよね。何でだろ?
次はスマホ見に行きましょ〜う(^O^)
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-20 13:22
naoさん、Me too!
スマホね、行きましょ行きましょ、私はガラケーで満足してるんだけどなあ^^。
Commented by ikuohasegawa at 2014-08-21 05:30
皆さん楽しそうですが、私はくさやも亀の手もスマホも、チョッと手が出ません。
アディオス・パンパミーヤは、使わせてもらいます。
Commented by at 2014-08-21 07:06 x
居酒屋でクサヤを頼んだら、周りのお客に嫌な顔をされたことがありました。
でも、うまいので(笑)
私の夏の好物に茗荷があります。あの独特の匂いも人によってはダメなのかも。
納豆もそうですが、匂いって本当にいろいろありますね。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-21 07:48
ikuohasegawaさん、鰻を食べてねえ、見たところは靭みたいなものですが。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-21 07:50
福さん、鮒鮨はいかがですか。
私は食べなかったなあ、食べられないというより食べなかったのです^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2014-08-19 11:22 | 気になる店・ひと皿 | Trackback | Comments(24)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori