「うべ」なるかな沖縄のブルーシール 

今朝はまたいちだんと呆れるような”雲一つない”青空。
保冷剤をいれた首巻をまいてUVクリームを塗って長袖を羽織って日よけのついた帽子をかぶって、、それでも情け容赦なく陽射しは攻め込んでくる。
「うべ」なるかな沖縄のブルーシール _e0016828_11595499.jpg
こんなに早くから働いている人もたくさんいる。
工事現場には千葉ナンバーの車が資材を運びこんでくるし、道を掃いているオトウサンもいる。
俺だって現役の頃は、、。
「うべ」なるかな沖縄のブルーシール _e0016828_1224614.jpg
花たちは元気です。
「うべ」なるかな沖縄のブルーシール _e0016828_1233386.jpg
家に帰ってサンチを抱っこして足を拭いてやると大人しく嬉しそうにしているのが嬉しい。
洗濯物は干すはしから乾いていく。
ストレッチは50分。
「うべ」なるかな沖縄のブルーシール _e0016828_1284465.jpg
今朝も目玉焼き(オクラ、ピーマン炒め、ハム一切れ添え)、野菜スープ(人参主体、玉ねぎ、カボチャ、ブロッコリ、キャベツ、アスパラなど冷蔵庫の整理)、作りながらキューリとトマトを生でかじる。
いつも思う、野菜の甘さは天の恵み。

朝飯が済んでやれやれ、コーヒーでも淹れようか。
そこに届いたのが、
「うべ」なるかな沖縄のブルーシール _e0016828_12103360.jpg
沖縄のブルーシールのアイスクリーム。

さっそく、「ウベ」なるものをいただく。
ムベのこともウベというらしいが、こいつは紅山芋。
ねっとり甘いがシツコイのではなくいい感じ。
「うべ」なるかな沖縄のブルーシール _e0016828_12142218.jpg
かつては菓子類にはほとんど手を出さず、会社のお三時も遠慮していたのに、閑職についてからは自分で買ってきてまで食うようになった。
スーパーのレジの近くにおいてある「豆大福」を「冷凍のままでくれ」なんて言ったり、朝のコーヒーのお供がないとさびしい。

なのに、アイスクリームは買わない。
清涼飲料水やマックも買わない。
アイスクリームは食ってみるとうまい(マックやコークは異界のものだ)。
アイスクリームは食えばうまいのに、なぜ買わないのだろう、これからも買わないと思うのはなぜだ。
「うべ」なるかな沖縄のブルーシール _e0016828_122976.jpg
アイスクリームを買ったのはいつか、と考えていたら、小学生の頃夏休みに弟と山梨に汽車旅をした時のことを思い出した。
「アイスクリン」と車内に売りに来るアイスクリームを、諏訪を過ぎたら買ってやるからな、と約束して長野を発つのだ。
車窓に青々とした田圃、「菅公学生服」の立て看板などが過ぎ去る。
一心にアイスクリームを食う弟。

沖縄のアイスクリンが汽車の匂いを運んできた。
Commented by unburro at 2014-08-06 14:15
ウベのアイスクリーム、ウマそうですね~
自分の為のアイスクリームは、買わないですね、確かに。
手土産に持って行って、「お持たせで・・・」 なんて言われながら
一緒に食べたりするのは、また別ですが(笑)
イタリアなどの街角で、大人がジェラード食べているのは、
羨ましい風景ですね。

最近は、娘が買って来たのを、
「ちょっと、ひと口・・」 ともらって食べる、今日この頃です。
Commented by 旭のキューです。 at 2014-08-06 19:16 x
家に帰ってサンチを抱っこして、足を拭いてやると嬉しがる。ほのぼのしてきます。(^_^)
Commented by reikogogogo at 2014-08-06 21:34
アイスクリーム大好き、だから体重が減らないのか?もなのです。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-06 21:52
unburro さん、今の人というのかな、平気で舐めかけのアイスクリームを「どうぞ」と差し出すのですね。
ドキッとしてしまいます。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-06 21:54
旭のキューです。さんのこういう反応が嬉しいです。
会いたいなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-06 21:55
reikogogogo さん、そうかあ、私のアイスクリーム拒否にはダイエット志向があるのかなあ。
菓子も和菓子しか買わないし。
Commented by koro49 at 2014-08-06 22:16
諏訪を過ぎたらアイスを買ってやる・・・
いいお兄ちゃんです^^。
一心に食べる弟さんも♪
Commented by wawa38 at 2014-08-06 22:24
<沖縄のアイスクリンが汽車の匂いを運んできた。>
こういう終わり方、いいですね。読み手は、この先のことを想像します。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-06 22:25
koro49 さん、新聞配達で稼いだ金でした。
坊主頭の二人でしたよ。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-06 22:28
wawa38 さん、ばい煙の匂いって懐かしいです。
トンネルに入るときにはあわてて窓を閉めたりして。
エアコンなんて想像すらしなかった、扇風機がゼイタクだったあの頃です。
思いでは次から次へととまらない。
Commented by keiko_52 at 2014-08-06 23:33
うれしいお中元ですね。
うちにもアイスクリームこないかな?
Commented by noreizoko at 2014-08-07 00:05
おいしそう♪。今度さがしてみます。
Commented by sweetmitsuki at 2014-08-07 05:43
マックのガラス窓がトレス台になるので、トレス台持ってない私は製図をするとき必ずマックに行き、手に油がつくと作業ができないのでドリンクだけオーダーします。
ですからマックにはよく行くのですが、マックでどんなものが売られてるのかよく知りません。
マックの二階席は勉強会をしている高校生がほとんどで、食べ物屋という雰囲気ではありませんね。
Commented by nao at 2014-08-07 09:26 x
暑い電車のホームで読んでいます^o^
ちょっとだけ涼しくなりました☆
仕事いってきま〜す!
Commented by LiberaJoy at 2014-08-07 09:52
>>こんなに早く働いている人がいる……
って、何時のことですか?
ぼくも、たぶんその仲間でしょう。
6時40分発の電車で、職場に向かいます。

アイスクリームというより、安い、アイスキャンディーが好きでした。
1本5円が最初。
この思い出が「ガリガリ君」好きにしていると、認識しています。

1988年の沖縄で食ったブルーシールが初めてです。
Commented by at 2014-08-07 11:33 x
こっちにはそんな高尚なもんはあらへんけど、安もんのアイスクリームにタロイモやらトウモロコシやら、何やわからんもんがいっぱい入ってたりする。
恐ろしゅーて食べへんけどもね、
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-07 12:27
keikoさん、昔は鰹一匹だとか生ものを歓声をあげましたが、今はこんなものが後が楽で嬉しいです。
生ものは果物がいいです^^。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-07 12:29
noreizoko さん、東京でも売ってるのかな、いろんな種類があって楽しいです。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-07 12:30
sweetmitsuki さん、私は以前一度だけためしにマックを買ったことがあります。
それっきり。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-07 12:31
nao さん、熱いねえ、気をつけて行ってらっしゃい。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-07 12:32
LiberaJoy さん、7時前です。
私も現役の頃は7時出社でしたよ。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-07 12:32
蛸さん、恐ろしゅうて、そうかもね。
Commented by doremi730 at 2014-08-07 12:39
あ、私もアイスクリームは買わないです。
甘さがしつこいのと、1個食べきれない、、
ケーキより和菓子も一緒♪
マックも食べない、、、コーラも飲まない。
年代?
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-07 13:20
doremi730 さん、年代、もあるかも知れないですが、好み、育った家庭、バターに対する罪悪感、アメリカの味嫌い、いろいろだなあ^^。
Commented by ikuohasegawa at 2014-08-07 17:50
経木の小箱入りのアイスクリームを思い出しました。昭和30年頃の駅売りか。国鉄高山線の車内で食べた記憶があります。それと冷凍ミカン。関係なくてすいません。
Commented by 熊伍朗 at 2014-08-07 21:00 x
アイスクリームは大好きです。
というより、ソフトクリームが好きですね。
私はバニラ派です。^^
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-07 23:22
ikuohasegawa さん、そういえばマッチ箱みたいなアイスクリームがあったような気がします。
冷凍ミカンはいつごろ無くなったのかなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-07 23:27
熊伍朗さん、山梨に行くと叔母が甲府のデパート(岡島)でソフトクリームを食べさせてくれるのがひとつに楽しみでした。
あんなにうまいと思ったソフトクリームを自分で買えるようになったのに買わないというのが不思議です。
どこかに贅沢なもの、という感覚が刷り込まれているのでしょうね。
酒などは大人になってから親しんだものだからそういう潜在意識が少ないのかもしれないです^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2014-08-06 12:43 | 気になる店・ひと皿 | Trackback | Comments(28)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori