なかったことにできるのか おきないことにできるのか

「中部電、政界へ裏金2.5億円」、朝日のスクープだ。
おそらくほかの電力会社もやっているだろう、と誰しも思うだろうってことが空恐ろしい。
とんでもない『取り戻したい日本』だ。

「バンキシャ」だったか、川内原発の再稼働をめぐって非常時の避難計画がほとんどナンセンスなことを言っていた。
冬は風下になる南の方へ逃げることにしてある。
その道路は海沿いで津波が来たら通行できないし高い崖はいつ崩壊するかもわからない。
病人を搬送する車が一台しかない。
、、、。
ことしの2月豪雪で山梨県・長野県の一部・中央線内の多くの駅が孤立、情報すらまともに得られなかった。
原発にアクシデントが起きる時は自然災害による場合も多いのに、そういう環境条件が一切避難計画に盛り込まれていない。

電力会社は電力料金を元手に政界へ裏金工作をして、金を貰って票ももらう政治家は、地元の推進派と結託して
フクシマのようなアクシデントは起きないことにしよう
と決めたのだ。
沖縄の外交文書と同じように「アクシデントは起きる」という人は自らそれを立証しないかぎり、変人扱いされて地元ではやっていけなくなるのかもしれない。

前に紹介した若杉烈「原発ホワイトアウト」さながら、原発といい軍国化といい、最近の安倍政権の動きは小説や漫画の世界より荒唐無稽かつ烈しい。
なかったことにできるのか おきないことにできるのか_e0016828_1113597.jpg
今朝の東京新聞に原発再稼働を問う」と題して、俵万智、高野公彦、アーサー・ビナード、湯川れい子、和合亮一、若松丈太郎の歌や詩が大きく写真入りで載っている。
その内、「なかったことにできるのか」という若松丈太郎の詩の最後の一連を。
無惨としか言いようがない現実がある
あったことを終わったことにするつもりか
あったことをなかったことにするつもりか
おなじことをくりかえすために
いまあることをなかったことにできるのか
これにもう一行つけ加えるなら
これからあるはずのこともないことにするのか
都合の悪いことは起きないことにしよう。
日本が負けることなんて考えないようにしよう。
原発を脅かす災害は発生しないことにしよう。
オスプレイは落ちないことにしよう。
政治家が不正を働くことはないとしよう。
、、、、。
それですまなかった、すんでいないから、今の日本になっているのに!
Commented by doremi730 at 2014-07-21 12:29
本当に!原発も憲法解釈もオスプレイも、どれもこれも恐ろしい!
どうしたらいいのでしょう、、、
Commented by cocomerita at 2014-07-21 16:04
Ciao saheizi さん
若松さんの詩が心に刺さります
どこまでもどこまでも知らないふりをして、悪事の悪循環を進める
人間性、品格のかけらも見当たらない実に容易に買収されるこの人達に一国の政治を託しているのかと思うと、 暗澹たる気持ちになります
Commented by jarippe at 2014-07-21 18:02 x
あれもこれも なにもかも・・・・・
いくつ騙され欺かれていた事でしょう
何も知らずに信じていました
バカな私
もうこれからは信じない
でも・・・・・どうしたらいいの?
みんな揃って思いっきりちゃぶ台をひっくり返す?
・・・・・・・・
Commented by at 2014-07-21 18:03 x
国民全体にこれをしっかり理解して欲しいなぁ、
Commented by haruneko3 at 2014-07-21 21:23
いつでも痛みや苦しみを引き受けるのは、極々普通のまじめな人々。。。。。やりきれない気持ちでいっぱいです。
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-21 22:09
doremi730 さん、今の政権にノーを突きつけることです。
近所の会話からでも始めましょう。
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-21 22:11
cocomerita さん、兵庫だったかの号泣県議なんてお笑いです。
ホントの悪は知事とか国会議員、とくに総理です。
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-21 22:12
jarippe さん、ちゃぶ台をひっくり返さないとこっちの人生がひっくり返されます。
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-21 22:13
蛸さん、個人的なことなら自分は死なないと思い込んでいたっていいのですがね。
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-21 22:14
haruneko3 さん、声をあげましょう。
一歩前に出る勇気を国民が持てば変わると思います。
Commented at 2014-07-22 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noreizoko at 2014-07-22 01:03
愛知県知事に献金ともありましたね・・・。お金かあ・・・。はあ。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-07-22 06:53
国民、国民と連呼するわりに、
国民不在の政治です。
日本って、
民主主義の国ですよね。
社会主義か軍国主義のようなやり方です。
Commented by ikuohasegawa at 2014-07-22 06:55
東京新聞。いいですねー。
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-22 09:12
鍵コメさん、私のあなた宛ての返信メールもダメでしたよ。
ご心配いただきありがとう、なんとか、、。
よく働いてます^^。
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-22 09:13
noreizoko さん、金がすべてなんでしょうかね、情けない時代です。
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-22 09:15
j-garden-hirasato さん、民主的に選ばれた俺がやることは独裁的にやっても許される。
嫌なら追い落とせばいいじゃないか。
ヒトラーも同じ考え方でした。
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-22 09:15
ikuohasegawa さん、東京だけがまともな感じがします。
Commented by ほめ・く at 2014-07-22 11:47 x
安倍としてはマスメディアを全て統制し大本営発表に変える事が次のターゲットでしょう。まずは反「朝日」キャンペーンで朝日を潰すか変質させることです。
テレ朝の会長兼CEOの早河洋は安倍に近い人物で、報ステの反原発報道に激怒していると報じられています。今では古舘が「原発の『ゲの字』も言えない」と言っているそうですから、彼らの企みは着々と効果を上げているようです。
本当に恐ろしい時代に入りつつあるような気がします。
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-22 11:52
ほめ・く さん、安倍、葛西、、いよいよ日本乗っ取りです。
取り戻さなきゃ!
Commented by quietrose at 2014-07-23 06:27
小沢さんが、テレビに出てくるようになりましたね。確か今日も。
とにかく、安倍政権・・・倒して欲しいです。今までの事情を知らないのですが、saheiziさんの家は、小沢さんちに近いのですか?
Commented by sheri-sheri at 2014-07-23 10:07
そうですか。やっぱり。報道ステーション、切れ味悪いし、肝心のニュースの放送時間がやけに短いと思ってました。
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-23 11:48
quietrose さん、テレビを見なきゃ!
小沢邸は歩いて10分くらい、あっちは高級住宅街、こっちは庶民の棲む街です^^。
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-23 11:49
sheri-sheri さん、古館も近所に住んでます(高級側)。
あったら激励しようかな^^。
Commented by wawa38 at 2014-07-23 14:52
怒りと嘆きが噴き出してきます。
言葉に惑わされて、安倍寄りの人も多くいます。
どうしたらいいのでしょうかねぇ。
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-23 21:45
wawa38 さん、あきらめず声をあげましょう。
出来る範囲、それを一歩踏み出せば力になります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2014-07-21 11:44 | 原発はいらない | Trackback | Comments(26)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori