社会の成立要件「信頼」が壊れている 悪循環のはじまり

現代社会を成り立たせている最大の要件は「不特定多数の人々がそれぞれの役割を忠実に果たすこと・最低限の道徳律に従うこと」に対する”信頼”だ。

電車運転士は必要なときにブレーキをひき、先生は教え子を守り、一流メーカーならば自社の製品に不安全なことが見つかれば即座に公表し回収し、巨額の工事費で工事を請け負ったゼネコンやその下請けは安全な建物をつくり、電子システムは正常に働き、銀行がつぶれることはないし、飛行機の管制は安全に行われるし・・・。
社会の成立要件「信頼」が壊れている 悪循環のはじまり_e0016828_23103090.jpg
こうした信頼が壊されている。最近のことだ。
そういう状態をチエックし是正すべき政治・行政・司法が充分に機能していない。権力の監視者としてのマスコミも機能不全に近い。むしろ自ら不信を抱かれてもしょうがないことをし続ける。

世の中は混乱の極み。人びとは不安の真っ只中だ。「推定無罪」の世界から「推定有罪」の世界、「人を見たら泥棒と思え」の世界だ。

こういう世界で声高に叫ばれるのは「監視の強化」。個人の行動も監視対象だ。
それでも残る・解消しない不安(当たり前だ。基本が直っていないのだから)をごまかすのは”悪玉つくり”、「悪いのはあいつだ」、誰かを悪者にして罵詈雑言・中傷・嘲りの対象にする。「育ちが悪かった」「カツラだ」「銀座で豪遊」・・問題の解決とは余り関係のない話題で盛り上がり束の間のストレス解消だ。
社会の成立要件「信頼」が壊れている 悪循環のはじまり_e0016828_23114218.jpg

ますます刹那主義や無責任主義・無法・非法がはびこり、人を信頼しない世の中に加速していく。力のあるものが我が物顔に徘徊する。どうすればいいのか!若者たちにこんな世界を引き継ぐのか?
Tracked from 雪の朝ぼくは突然歌いたく.. at 2005-12-18 12:05
タイトル : 051218 日々歌う
北風の止め刺すがに吹き荒るる見る間に木々を裸に剥きて 枯葉飛ぶも飛べよ北風に裸晒して己が罪償へ と核を呼びつつ長崎を劫火で焼けりは 印度にて牛馬のごとく民使ふ英国人に諭吉憧る 人はみな己が貌に時きざむ過ごせし時の消えぬ証に ... more
Tracked from ニュースの現場で考えること at 2005-12-19 13:11
タイトル : 警察官の職務質問が「強制」になる?
日本各地を猛烈な寒波が襲っている。ほんのこの間まで、「暑い、暑い。東京の夏はどうなっているんだ?」と思っていたのに、本当に時間はあっという間に過ぎる。相変わらず、バタバタと忙しく、しかも夜は連日の飲み会である。このブログは仕事時間外に書いているのだが、さすがに連日の午前様だと、自宅でパソコンのスイッチを入れる間もなく眠ってしまうことが多々あるのだ。 で、そうこうしていいるうちに、書こう書こうと思っていた記事の引用元がリンク切れになってしまった。読売新聞が11月28日夕刊2面で報じた記事について、...... more
Commented by 謎野 at 2005-12-18 12:12 x
佐平治さん、おはようございます。
最初におわびです。
これまで「佐平治」を「左平治」と書いて気がつきませんでした。
失礼しました。
「社会の成立要件「信頼」が壊れている 悪循環のはじまり」、全面的に共感します。
今朝詠んだ歌は少々事態の矮小化と読めなくもありませんが、TBさせていただきます。
Commented by みい at 2005-12-18 19:07 x
まったくそのとおりですね。「信頼」一体どこへいってしまったのでしょうか。
私自身は信頼される人でありたいです。
Commented by saheizi-inokori at 2005-12-18 19:08
謎野さん、>モノクロの写真に父母と姉と兄写りてわれを永久に見つむる
私も毎朝、父母と妻などの写真に手を合わせていますが、不肖を感じますよ。彼らは俺にいい人生を残してくれたのに俺は子供たちに・・と。
Commented by saheizi-inokori at 2005-12-18 23:27
みいさん、こん晩は。そうですね。自分がまず・・ですね。人のことを言う前に。
Commented by masayuki_100 at 2005-12-19 13:11
こんにちは。このエントリの趣旨とは直接関係ないかもしれませんが、私のブログ記事を1本トラックバックさせていただきました。どうぞよろしく。
Commented by saheizi-inokori at 2005-12-19 15:28
masayuki_100さん、直接かどうか多いに関係ありますよ。監視の強化ですよ。
Commented by masayuki_100 at 2005-12-20 02:24
saheizi-inokoriさま。

>多いに関係ありますよ。監視の強化ですよ。

私もそう思います。その背後にあるのが「危機の喧伝」とでも言うべき現象であり、情けないことに、メディアもそれに(理由はどうあれ)結果的に相当部分、加担しているのだと認識しています。

今年春から、私の取材チームは「あなた見られてます」というタイトルで、監視社会を取り上げていました。私自身は転勤のため、途中で取材から離れましたが、現在もそれは続いています。こんな程度では、とても十分ではないでしょうが、「治安悪化は本当か」といった問題意識は持ち続けていくつもりです。

上掲の企画はネットでも読めます(URLは下記)ので、何かの折に、ご参照いただければと思います。

http://www5.hokkaido-np.co.jp/syakai/eye/
Commented by saheizi-inokori at 2005-12-20 08:44
masayuki_100さん、おはよう。頑張ってください。オールオアナッシングではなくシブトクね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2005-12-17 23:15 | 梟のゴタク | Trackback(2) | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori