どうしてもっと大きな問題を追わないのか 大林、鹿島の責任は? 「耐震強度偽造」

大林組や鹿島建設と言うトップゼネコンが施工した案件でも偽装があった(http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20051207/K2005120702080.html)という事は木村建設や小島などと言う小者の話よりずっと大きな問題だと思う。大林は木村に下請けに出したのだが、どこをどうつかおうとも建築物の安全性に全責任を持つのは元請の大林組のはずだ。どうしてもっと大きな問題を追わないのか 大林、鹿島の責任は? 「耐震強度偽造」_e0016828_23563358.jpg

建築確認が取れたからといって責任を逃れられるものではない。レストランが市販のレシピどおりにつくったから、信用できる仕入先から食材を仕入れたから、保健所の許可を得たから、といって食中毒を出したら責任を免れることは出来ないのと同じじゃないだろうか。何よりも姉歯が言っている。「すぐに見抜かれると思っていた」と。

工事が始まると工期を守ることが至上課題。たとえおかしな施工が見つかっても次の工程がまっているからストップややり直しがかけられないというのが業界の実態らしい。お客にとっては到底我慢できないことだ。

それ以前に、そもそも、ちゃんとゼネコンの現場管理がなされているのか、が一番問われるところじゃないか。強度検査をどの程度やっているのか。使用資材の量をチエックするのはコスト管理上も当然行われるはずだ。ちょっと工事のことを知っている人なら鉄筋の使用量が不自然なことや、コストの異常に安いことにはすぐ気がつくそうだ。ましてや一流ゼネコンにおいておや。どうしてもっと大きな問題を追わないのか 大林、鹿島の責任は? 「耐震強度偽造」_e0016828_05930.jpg

この問題を深追いすると「要するに今の工事はかなりずさんなやり方だ」と言う事実が明らかになるかもしれない。スカスカのコンクリ、きちんとまっすぐになっていない柱・・。そういう事実が明らかになると社会不安が起きる。何とか幹事長は正直だ。

マスコミはそこまで追いかけなければ存在価値が問われるのではないだろうか。
Tracked from 建築家の育住日記 at 2005-12-16 10:48
タイトル : 破断界(制度持続不能)が近づいている [耐震強度偽造問題..
衣食住の「住」、その生命線を断ち切る破断界(制度持続不能)が近づいています。 一つは、確認検査機関という砦の落城でした。これがあやふやで、ゆらいだことは決定的でした。 さらに亀裂は広汎に、しかも根深い暗部があからさまになろうとしています。耐震強度偽造の社....... more
Tracked from zaraの当方見聞録 at 2005-12-17 09:09
タイトル : 検査機関の社長「当社に過失ない」…耐震強度偽装
検査機関の社長「当社に過失ない」…耐震強度偽装  耐震強度などを偽装したマンションなど20棟の建築確認を行った民間の指定確認検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区)の藤田東吾社長ら幹部が18日、東京・霞が関の国土交通省で記者会見し、構造計算書のずさんな偽造を見逃したことについて「(検査で)ミスはあったが、本質的な問題ではない。検査は適正に行われており、当社に過失はない」と責任を否定した。  問題の偽造書類には、耐震基準を満たしていれば、印字されるはずの「認定番号」がなく、大臣印付きの「認定...... more
Tracked from zaraの当方見聞録 at 2005-12-17 09:10
タイトル : 営業中止ホテル…鹿島、大林組も施工/総研所長も国会招致へ
営業中止ホテル…鹿島、大林組も施工  耐震強度偽装問題で営業中止に追い込まれているホテルのうち、2棟は大手ゼネコンの鹿島と大林組が施工業者となっていたことが6日、国土交通省などの調べで明らかになった。  いずれも設計は「平成設計」(東京都千代田区)が元請けし、姉歯秀次・1級建築士(48)が構造計算をしていた。  このうち鹿島が施工したのは「プラザホテル舞鶴」(京都府舞鶴市)。京都府が2日、「構造計算書が偽造され、耐震性に問題のある可能性が高い」と発表し、営業が中止されている。同ホテル...... more
Tracked from 九十九研究所@企業コレク.. at 2005-12-17 09:19
タイトル : 構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について
※ 以下、コメント・TBを頂いた御歴々に感謝致します。... more
Tracked from 『寸胴鍋の秘密』 at 2005-12-17 09:24
タイトル : 震度5強で崩壊するマンション
崩れたヨン様のような男が経営する姉歯建築設計事務所に構造計算を頼むと、建設費用が約一割減らせるという。 本当にかかる地震の力の半分程度の力で計算、設計していたため、鉄筋の... more
Tracked from 『寸胴鍋の秘密』 at 2005-12-17 09:24
タイトル : 姉歯並み
恐れていたことが、とうとう露呈してきた。姉歯2号の登場である。 耐震強度偽装問題で、木村建設(熊本県八代市、破産手続き開始決定)が姉歯秀次元一級建築士(48)関与分以外で... more
Tracked from 時事を考える at 2005-12-17 10:34
タイトル : 構造断面図をみて鉄骨量をきいてから買え
最近やたらテレビでマンションの構造断面図なるものを見せられていますが、住民の方が... more
Tracked from 男40代サラリーマン日記 at 2005-12-17 12:41
タイトル : あきれる業界の常識
[PR]IT業界で転職して年収UPするコツ。。知りたいですか?【typeの人材紹介】 「お客さん(建築主)は目に見えない『骨の部分』は気にしない」――。 千葉県市川市の姉歯(あねは)設計事務所によるマンション耐震データ偽造問題に絡み、 同業者は「業界の常識」を... more
Tracked from 兄やんの一言モノ申す at 2005-12-17 12:43
タイトル : 姉歯氏はとかげのしっぽ
姉歯氏が証人喚問に現れましたが、兄やんは、姉歯氏の証言が一番信用できるように感じています。 というか、当初から姉歯氏が悪者になるように、姉歯氏のせいにしている連中が、そもそもことが起こった時にこうやって姉歯氏を”とかげのしっぽ”のように切り捨てるんやろな....... more
Tracked from 青い炎の日記 at 2005-12-17 12:49
タイトル : 構造計算偽造問題中間整理
ここらで一度構造計算偽造問題を中間整理してみたいと思う。 まず、姉歯氏の関わった物件は全部で210件である。そのうち現時点で偽造が判明しているのは79件。また調査の結果、偽造無しとされたものは76件でそのほとんどが一戸建てや木造アパートなどである。資料が残ってお...... more
Tracked from やぶにらみトーク at 2005-12-17 16:35
タイトル : 姉歯元建築士他3名の国会証人喚問
 衆院国土交通委員会は、耐震偽装事件について、14日国会に姉歯秀次元建築士と総研の内河健所長、木村建設木村盛好社長、同社元東京支店長の篠塚明氏を証人として喚問した。  長々としたテレビ中継を見ていえることは、各人責任をお互いに擦り合いというか、他に押し付け....... more
Tracked from 雪ノ助、世の中それでいい.. at 2005-12-17 19:10
タイトル : 検査機関の社長「当社に過失ない」…耐震強度偽装
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 検査機関の社長「当社に過失ない」…耐震強度偽装 千葉県の建築設計事務所が首都圏のマンションなど21棟の耐震強度を偽装していた問題で、このうち20... more
Tracked from ビビッドニュース at 2005-12-17 19:50
タイトル : 【喝!】構造計算書偽装関連サイト名に見る国交省の姿勢
偽装関連の国交省サイト名の「www.mlit.go.jp/aneha/」が変更されました。サイト名の「aneha」の文字は、「姉歯建築士の責任払いにしようぜ!」という役人根性を表しています。... more
Tracked from 南雲研究室 at 2005-12-18 06:10
タイトル : 耐震強度偽装事件に
耐震強度を偽って作られた高層建築のことが報道をにぎわしている。 地震国日本においてこのようなことを行うというのは殺人的行為なのではないだろうか。 昔、スティーブ・マックイーンとポール・ニューマン主演の映画「タワーリング・インフェルノ」のことを思い出す。 あれもコストを落とすために消火設備や防火製品導入をケチったために起きた事件だ。 技術が人の倫理観を失わせて行くという将来像を暗示していたのかもしれない。 それにしても誰も見抜けなかったのだろうか。 中には50%ダウンというところもあるようだ。1~...... more
Tracked from 読売新聞の社説はどうなの.. at 2005-12-18 14:56
タイトル : ■[姉歯証人喚問]ヒユーザー 総研 創価学会 公明党 自..
12月15日付・読売社説 [姉歯証人喚問]「耐震偽装の全体像が垣間見えた」  真相解明への端緒となり得る内容だったと言えるだろう。  衆院国土交通委員会で、耐震強度の偽装問題について初の証人喚問が行われ、姉歯秀次・元1級建築士らが証言した。  問題の張本人である姉歯元建築士が構造計算書を偽造したマンションやホテルは70棟以上に及ぶ。多くを施工した木村建設、マンションの建築主で売り主でもあるヒューザー、ホテル建設を主導した総合経営研究所など、関係者は多い。、、、  姉歯元建築士の証言によると、木村建設の...... more
Tracked from ちゃめのBlog at 2005-12-19 10:23
タイトル : 日本:広がるconstruction scandal
強度偽装事件の主だった関係者が、国会へ証人として喚問されましたが、BBCNEWSWebsite... more
Commented by saheizi-inokori at 2005-12-16 12:17
mihokojiroさん、TB記事、残念ながらその通りみたいな気がします。でも、どこまで真相究明がなされるか?
Commented by YUKI-arch at 2005-12-16 14:27 x
証人喚問の与党の動きには、きな臭いものがあります。
これ以上の「真相究明」は、深刻で、広汎な社会不安の引き起こしかねないと、これで打ち止めにしようと躍起になっています。
マスコミも、悪党の一部にスポットを過重に当てて、問題の拡大から目をそらしかねない、妙な動きに入っています。
すべてのブロガーは、ひとつひとつは小さな灯火であっても、立ち上がっていただきたいと思います。
燎原の火のように、ブロガーの真実を追究する声が広がれば、半歩なり問題解明と解決へと近づけると信じています。
Commented by saheizi-inokori at 2005-12-16 22:44
YUKI-arch さん、恐ろしい世の中ですね。くさいものに蓋をしても、問題は解決しないでしょうにね。来週予定されている警察の捜索も大がかりにみせて実は幕引きを狙っているのかも。
Commented by hontino at 2005-12-17 16:38 x
TBありがとう!お説のとおり、耐震偽装問題は自民党が早くもみ消そうとしているのだから、大手ゼネコンは安心です。
Commented by saheizi-inokori at 2005-12-17 19:21
hontino さん、ゼネコンに安心されればこちらが不安ですね。
Commented by HIROX編集長 at 2005-12-17 19:50 x
TBとコメントありがとうございました!
確かに、施工業者である大林組や鹿島建設にも責任の一端はあると思います。
しかしながら、施工業者は設計書どおりの施工をすることが責任ですから、事件の根本的「原因」とは言い切ることは難しいかなぁとも思います。
まあ、本来であれば、「大手ゼネコンのプライドを持って仕事しろ!」とは言いたいですけどね・・・。
Commented by saheizi-inokori at 2005-12-17 22:14
施工・管理など全てを施主に対して請け負うのが元請の責任ではないのですか?設計が妥当か否か、全くノーチエックでいいのでしょうか?コスト管理をするのもゼネコンが責任を負うはず。そうだとすれば常識はずれに鉄筋使用量が少ないことに気がつかなかったとはいえないはずです。実態は丸投げだったと言うことではないでしょうか?建造物の安全に対しての最後の砦はつくる人が持つべきだと思います。朱鷺メッセのときにもゼネコンさえ気がつけば良かったのでした。
Commented by HIROX編集長 at 2005-12-18 11:41 x
確かに、現場のことは現場が一番わかっているので、施工者が気がつくべきという指摘は、間違いないと思います。
これらの物件は、大手ゼネコンにとっては、「小さな案件」でしかないため、何のチェックもしないで、施工をしたのでしょう。
でも、残念ながら、日本の法律は「弱者」よりも「強者」を守るためにあります。「施工責任」を全うしたゼネコンの法的責任を問うのは難しいでしょうね。。。。
Commented by 連絡帳 at 2005-12-18 12:13 x
TB、ありがとうございました。
 税金でカバーすると言ったけど、本気で探し始めたら税金など投入できるレベルの話でなくなる可能性が高いですよね。図面上では問題がない建物でも工事の途中などは、現場の良心に委ねるわけです。琲いているはずの鉄筋やコンクリートが少ないのはわかりません。今回、偽装が問題になったのとは別な問題は、業界の体質によるもの。化学工場で手抜きするとすぐに爆発や火災などと表面化しますが、隠れちゃうところは隠れたまま、トンネル工事のずさんさが問題になりましたが、問題なのは体質だったということでしょう。全国で税金夜多tなおしが行われるのでしょうか?
Commented by saheizi-inokori at 2005-12-18 19:00
HIROX編集長さん、たびたびコメントありがとう。本当に法的責任追及難しいのか、しないだけじゃないかなあ。施主とゼネコンの契約書にはなんて書いてあるか、勉強してないですが。
Commented by saheizi-inokori at 2005-12-18 19:04
連絡帳さん、確か岩波新書に「コンクリートが危ない」という東大の小林教授が書いたものがあり、そこでこれから日本のコンクリート建築のかなりが危険な状態になると警告されています。その原因の相当部分はゼネコンの責任です。しかし現実に危害が発生しないのでみんな黙っています。
Commented by ちゃめ at 2005-12-19 10:31 x
TB有難うございます。
「コンクリートが危ない」は、私の投稿にリンクが貼ってありますので宜しければTB先を見てみてください(笑)。
仰る通り、コンクリートの品質管理の大半はゼネコンの責任ですね。
「コンクリートが危ない」を読むと、コンクリートの現状について、社会的な背景から現場サイドの問題まで、判りやすく、読みやすく記されています。
大雑把に言うと、鉄筋は引っ張り強度を、コンクリートは圧縮強度を受け持つのですが、圧縮強度を受け持つコンクリートの強度が低下すると、”潰れて”しまいますね。
また、コンクリートの施工がいい加減だと、その影響で鉄筋の腐食が進行し、強度低下への悪循環になるようです。
マンション所有者にとっては、恐い事がたくさん書いてありますが、必読の書、と言えるでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2005-12-19 10:36
ちゃめさん、リンクを見ずにすみませんでした。「コンクリート・・」について専門家の友人と話したら決して間違いではなく多くの土木関係者はそれを知っている、かといってどうしようもないだろう?という反応でした。確かに新幹線を止めて、マンション、学校・・全てのチエックをしたら日本が麻痺するでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2005-12-16 00:07 | 責任者を出せ! | Trackback(16) | Comments(13)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori