色気のなくならないジジイの誤れる美顔術

お笑い召されるな。
こんなジジイでも美しくありたいのです。
下っ腹を引っ込めるために毎朝ストレッチや筋トレを欠かさない、鏡で成果を確かめてにんまりしたり。

顔の皺は洗顔後に両手でぐーっと持ち上げる(リフティング?)が好いと聞いて狐みたいな顔をしたり、つるつるするまで丁寧に洗っていた。
それなのにこのところ急激に衰えてきた(ような気がする、前からかもしれないのだが)。
変だと思ったら、最近の常識は洗顔は石鹸を使わないくらいにそっとやって、後も柔らかくタオルで水気をぬぐう。
決して強く引っ張ったりこすったりしないように、ということだ。

その上、今年は顔に赤いところが増えてきてちょっと困って、これはもしかするとカミさんのを拝借している化粧水とクリーム(天然素材)のせいかと、それもやめてみた。
乾くとフケみたいなものが落ちて気になる。

それでいつもの皮膚科に行って来たら、老人によくあるなんとかかんとかだって。
やはり洗顔は強い石鹸を使わずぬるま湯でもいい。
クリームなんて使わないで、これがいいのよ、と勧めたのが、あれあれ、ああ、さっきまで出てたのに、、。
足の乾燥で痒みが出るのに使っているシンプルな油クリーム。
「え!これを顔に?」
「そうよ、これはもともと顔に使うためのものなのよ。
これを朝晩たっぷりつけてね」
色気のなくならないジジイの誤れる美顔術_e0016828_11422946.jpg
犬がこれを好むから舐めさせないように。
毎朝、ストレッチで横になって無抵抗状態になったのを確かめると走ってきて洗顔するように舐めまわすサンチ。
お前の楽しみがひとつ減ったぞ。

使い始めて10日、痒みとかフケはなくなった。
Commented by otayori-otayori at 2014-03-03 12:06
saheiziさんより少しばかり若いのに、お手入れが負けているような^^;

私が行っている美容院の方も(男性です)、男性にはリンスは必要ないと言っていました。その方の家系は頭がさびしい(?)方が多いそうですが、その方はリンスなしの洗髪でどうにか現状を維持していると言っていました。男女差もあるのでしょうね。
Commented by jarippe at 2014-03-03 16:58
あらー 素敵じゃあないですか
我が旦那も 最近髭をのばそうかーって
毎日あの人この人ってTVの髭面のひとを参考に
鏡をのぞいてばかり
2ヶ月 3ヶ月くらいかな 結局剃ってしまいました
でも気になっているみたいです
いつもダンデイでいらしてください
Commented by 旭のキューです。 at 2014-03-03 17:55 x
健康で美しくいたい、生涯持ちたい気持ちです。(*^^*)
Commented by ほめ・く at 2014-03-03 18:14 x
これでも若いころ見た映画のモーリス・シュバリエに憧れて、ああいう色っぽい爺さんになるのが夢でした。それが今じゃ頭が白っぽく顔は黒っぽい、色気なんざぁどこを探しても見つかんない爺さんになってしまった。
トホホ!
Commented by reikogogogo at 2014-03-03 19:12
saheiziさん、爆笑ものです。そんな可愛い殿方がいるというのに,私はその逆,朝夕Ⅰ日2回の入浴が習慣ですが、からすの行水といわれるほど短時間入浴で全身兼洗顔。入浴後、冬場だけ、手
・足・顔区別なく,ハンドクリーム仕立て。まるで女性にあらずです。紅の色も香もない−−−あるのは夫と同じ石鹸の香だけ。
目立たなくて車や、自転車に飛ばされない工夫はしてるけど(笑い)。
Commented by at 2014-03-03 21:45 x
暑うて汗がダラダラで、朝夕のシャワーのみ、
なんもしてねぇぞ、
Commented by ginsuisen at 2014-03-03 21:55 x
そうそう、人間は自分で守る力があるから、いろいろ塗ると、過保護になるのだそうです。今、流行っているのは、ラードです。無味無臭、しかも1チューブ280円。1万円のマッサージクリームでは野菜のいためものはできないけど、ラードなら、手に塗っても、料理にも使えます。そして、タンパク質を極力摂る。肌がつやつやになりますよー。
Commented by saheizi-inokori at 2014-03-03 22:33
otayori-otayori さん、お手入れは結局さっと洗って油を塗るだけです。
頭は3日に一回シャンプーとリンス、あとはお湯だけで洗っています。
Commented by saheizi-inokori at 2014-03-03 22:36
jarippe さん、私も数年前から急激に髪の毛が減ってからは髭を生やしたり(無精ひげ)、一週間くらいで剃ったりいろいろ。
やっぱりきれいに剃った方が気持ちがいいです。
2か月もほっといたら相当なものになるでしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2014-03-03 22:37
旭のキューです。さん、無精ひげでパジャマのまま外をうろうろするなんていやですね。
Commented by saheizi-inokori at 2014-03-03 22:40
ほめ・く さん、頭は白く顔は黒い、理想的な老人じゃないですか。
私も一挙に白くなりましたが、量が問題、アディオスパンパミアに近づいてます。
Commented by saheizi-inokori at 2014-03-03 22:43
reikogogogo さん、朝もシャワーとか浴槽ってのが理想なんですが、時間がないのと洗面所の掃除のために洗面所で洗顔してます。
今は油一本ですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2014-03-03 22:44
蛸さん、それが一番だとわかりました。
手遅れだけど。
Commented by saheizi-inokori at 2014-03-03 22:46
ginsuisenさん、私の油もラードみたいなものかな。
馬油を使うって人もいますね。ちょっとべたべたしそうですが。
Iさんなんて何にもしないって言ってますね。
Commented by wawa38 at 2014-03-04 00:09
私は馬油を使ってますよ。口中無害という少しよいものですが。元来乾燥肌なので、いろいろ試した結果、これになりました。
Commented at 2014-03-04 00:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2014-03-04 09:51
wawa38 さん、馬油は亡き母も愛用してましたよ。
Commented by saheizi-inokori at 2014-03-04 09:52
鍵コメさん、ほんとにわずかな額です。
でも頭のトレーニングにもなるし面倒でも続けています。
Commented by hanamomo06 at 2014-03-04 10:09
シンプル イズ ベストなんですね。
我が夫は肌が弱いので 乾燥を避けるためのクリームを塗っています。
Commented by saheizi-inokori at 2014-03-04 10:33
hanamomo06 さん、年をとってからどんどん乾燥するようになりましたよ。
Commented by fukuyoka at 2014-03-05 01:17
お笑い召されるな、、いや、、にこにこです!
サンチが可笑しい、、。たのしいおはなしです!
Commented by saheizi-inokori at 2014-03-05 09:51
fukuyoka さん、無駄な抵抗も楽しいものです^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2014-03-03 11:42 | よしなしごと | Trackback | Comments(22)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori