命かカネか 都知事選ラストスパート

風邪っぽくなってクリニックへ。
歩いて30メートル、ありがたい。
マスクをかけて座っていた小母さん、知人らしき人が来て話し始めたらマスクを外す、意味ないじゃん、気持ちはわかるけど。



インフルエンザではないそうだ、やれやれ。
実はカミさんも風邪、俺より重症。
だから掃除・洗濯・飯の支度、、俺がやる。
けっこうしんどい。
命かカネか 都知事選ラストスパート_e0016828_1143393.jpg
母に育てられた子供のころ、母が身体を動かすのが気になった。
会社だけでも大変なんだから家では少しでも楽にしてほしい。

そのくせ弟と家事の手伝いを押し付け合って喧嘩になった。
「喧嘩するなら私がやる」と母が動いた。
また弟に腹が立った。

友達の家などに行って、友達が母親に何でも要求している、「このシャツ汚れたから洗っといて」なんて(洗濯機などないころ)。
その頃、俺は学校に着ていくシャツなど一週に一度洗ってもらっただろうか。
友達の甘えをみて他人事ながら腹が立ったりうらやましくもあった。
命かカネか 都知事選ラストスパート_e0016828_11512717.jpg
(何かあったのかな。読む人が読めば分かるのか、新宿の衣料品店で)

健康な命、カネよりも。
カネがないと命も守れない社会になってしまった。
もとに戻すことは難しいけれど、ベクトルを変えよう。
あたりまえのことを取り戻そう、安倍のいうような「日本」ではなく。
Commented by ginsuisen at 2014-02-06 15:04 x
具合が悪いというと、俺もって・・で、家事をするのは具合が彼より悪い私のほうです。saheiziさん、あったかいもの作ってあげてね。お豆腐を細かく切って、出汁だけで炊く。豆乳とか入れてもいい。お豆腐おかゆです。卵溶いてもいいですよー。タンパク質をまず、入れないと、腸はタンパク質でできてます。疲弊しているときにタンパク質が入らないと、疲弊が広がります。
Commented by tocotoco-o3po at 2014-02-06 15:07
国会中継やテレビから聞こえてくる声が金と再稼働。
病院でおおっぴらに携帯電話が使えるように法律か何かが変わるとか。

いつでも入院して携帯がつかえるのです。
悲しいことに。
携帯電話会社と病院と政治家も仲良しさん
。関西電事連も仲良しなはずなのに、交響曲のことでNHKをたたきまくるミヤネ屋。
放送業界は、報道ではなく国民の命を奪うための放送をはじめたらしい。
携帯電話やインターネットも更に嫌いになりそうで仕方がない。
スマートフォンなんて本当はいらないのです。TwitterやLINEやFACEBOOK意図的にやってません。
アプリもほぼインストールしていません。
saheiziさんも奥様もお身体大事にしてください。
インターネット系のお仕事なので契約更新してもらえなくなるかもしれないけど頑張ります。
Commented by reikogogogo at 2014-02-06 15:11
saheiziさんのおかげで,街頭演説でこんな熱き戦いが続いているのを知る事が出きました。
Commented by ほめ・く at 2014-02-06 15:56 x
都知事選で田母神候補は一貫して「原発の放射能で死んだ人は一人もいない」と主張しています。よくこんなウソがつけるなと思いますね。
先日NHK経営委員の百田某が田母神への応援演説で「他の3人(宇都宮、舛添、細川を指したらしい)はみな人間のクズだ」と語っています。どいつもこいつも揃いも揃って「安倍は友を呼ぶ」です。
Commented by hanamomo06 at 2014-02-06 16:27
風邪お大事にしてください。
主婦が風邪をひくと大変ですね。
我が家は文句は言いませんが、掃除ぐらいしかできないでしょう。
寝るのが一番ですね、いちごでもたっぷり食べてどうぞお大事に。

お母さんへの思いやりが強かったのですね。
弟君ともめてお母さんが仕事するのを見てまた反省・・・・・。
でもみんなそんなものですよね、子供って。
Commented by mariarica at 2014-02-06 16:34
お大事になさってくださいね*西から
東京が悪者に汚染されぬようお祈りしております。
Commented by jarippe at 2014-02-06 17:09 x
相馬市長のお話を聞きながら・・・・
東京の皆さん日本は一つ
日本を暮らしやすい国にするために
頑張って欲しいです

若い時のひもじい思いみたいなものが
底力になって生きる力になっているな
って思う事良く有ります
Commented by hisako-baaba at 2014-02-06 18:06
南相馬市長のお話、いちいちうなづけました。

お二人でお風邪では大変ですね。でも奥様はお幸せ。

幼い日の思い出は、甘かったりほろ苦かったりですが、素敵なお母様でしたのね。たくさん思い出して上げてください。
Commented by at 2014-02-06 20:18 x
私は街頭演説もtvでのお話も聞けませんけど、原発反対を訴えて人の命を大事にする人に注目して欲しいと思う。
ほんで、今回の投票率、100%に近いことを願うゎ、自分の国のことやねんから、
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-06 20:58
ginsuisen さん、朝は野菜スープ(人参、ブロッコリ、カブ、玉ねぎ、マッシュルーム、生姜、カボチャ,,ETC)
昼は納豆蕎麦、柚子香味、ネギ。
夜は卵かけごはん、鍋(豆腐、鶏肉、小松菜、キノコ、ネギ、油揚げetc)。キムチ(ソウルの)。
手際が悪くなってしまいました。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-06 21:00
tocotoco-o3po さん、私もガラケーです。
明日は元気になれるかな。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-06 21:02
reikogogogo さん、私も外ではほとんど演説に行きあいません。
静かなもんですよ。
それでは困るんですがね。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-06 21:03
ほめ・くさん、橋下より悪いですね。そのうちタカ転びしそうですが。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-06 21:04
hanamomo06 さん、大人も案外?^^。
イチゴも買ってきて鍋料理もしました。
食べたのはほとんど私でしたが。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-06 21:05
mariarica さん、かなり汚染されていますよ。
昔の柳町公害を思い出します。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-06 21:07
jarippe さん、カネより命なんて言えるのは子供のころの経験故でしょうね。
お金持ちのお坊ちゃまにはちょっとしたレベルダウンも耐え難いでしょう。
それが脱原発の足を引っ張ります。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-06 21:09
hisako-baaba さん、素敵も何も母がいなければ今の私はいません。
そう思うと不幸の数々が悔やまれます。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-06 21:09
蛸さん、投票率が上がれば少しは脱原発組も見通しが立つのですがね、、。
Commented by keiko_52 at 2014-02-07 00:12
風邪ひいて大変ですね。
その上奥様も風邪ひいてちゃ、二人して養生しなくちゃ!
そういえば、こどものころは兄弟喧嘩をよくしたっけ。
身内は遠慮ないですからね~~
Commented by waku2-tuduri at 2014-02-07 00:32
お風邪はいかがですか? 
温かいもの好きなだけ召し上がって、あとはとにかくゆっくり休まれることですね。 奥様も・・・お大事になさってくださいね。
長子たるご家族思いの佐兵次さんの優しさが伝わってきます。
母親に対する思い、同様の環境でしたので涙が出るほど伝わります。
こうして何時も想いを馳せる事が一番の供養になるのだそうです。
お母様やおばあ様の御歌を拝見しても、とても立派な俳人、歌人でいらっしゃいましたね。

Commented by sweetmitsuki at 2014-02-07 06:03
私の勤めている職場では「脱原発=山○太郎=バカ」という図式ができておりまして、東京土建の組合員でも選挙に行かないという人がいます。
山本○郎の上奏事件は、本当に弁護のしようがない愚挙なのでどうしようもないのですけど、彼らを投票所に向かわせるためには、どういって諭旨したらいいものでしょうか。
Commented by chaiyachaiya at 2014-02-07 09:51
風邪が治った後は、免疫機能が上がるという話しを聞いたことがあります。お大事になさってください。
マンボっ、う〜っ(右の人々だけラテン乗りで楽しく踊る) な世の中になりませんように。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-07 10:04
keikoさん、楽しくふざけ合っているうちに本気で喧嘩になってしまう。
懐かしいなあ、あの汗のニオイ。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-07 10:06
waku2-tuduri さん、マダ咳が止まらないけれど頑張って家事にいそしんでいます。
前に比べて手際が悪くなりました。包丁で怪我しない、火を注意です。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-07 10:08
sweetmitsuki さん、そういう頭の構造、行動様式の人がいるから変な世の中になってるんですね。
山本と都知事選にどういう関係があるというのか?
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-07 10:10
chaiyachaiya いやん、○○ん!笑っておれればいいのですがね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2014-02-06 11:59 | よしなしごと | Trackback | Comments(26)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori