孫たちが来てにぎやかな正月をありがとう

ことしもにぎやかにたいちゃんとはあちゃんがやってきた。
二人きりになるのを待って、声をひそめて「ね、お年玉くれる?」と、はあちゃん、「考え中」と俺。
考え中の間は何を言いつけても”好い子”のはあちゃん、食器の後片付けもいそいそ。
幼稚園の学芸会でピーターパンの村長になったビデオを見せてくれる。
大きな声でセリフも歌もよくできました。
孫たちが来てにぎやかな正月をありがとう_e0016828_1093396.jpg
料理は例によってパパのカニ鍋がメイン、あとは暮れに好評だったチーズフォンジュ、たいちゃんご執心のナマコは佐貫町でいただいてきたもの。
マグロの刺身やサーモンサラダ、菜花の和え物、蛸の刺身、、とても食べきらんと思うけどきれいになくなるから恐ろしい。
孫たちが来てにぎやかな正月をありがとう_e0016828_1014123.jpg
ことしははあちゃんもナマコに目覚めて競争が激しかった。

食後は「坊主めくり」に「7並べ」「神経衰弱」どれも俺は惨敗、ウレシイ惨敗。
たいちゃんは百人一首が宿題というので本遊びを俺と一対一でやる。
すっかり忘れていたなあ。
孫たちが来てにぎやかな正月をありがとう_e0016828_1019139.jpg
朝はパパがせっせと身をほじくりだしてくれたカニ雑炊(餅いり)。

やっぱり祖母や母にも参加してもらおう。
まずは祖母の歌。
今日ひと日神のみ旨をたがへずて過ぎしと思ふ心の安けさ
感謝の気持ちで日々を生きていきたいと俺も思う。

ついで母の句。
師の句集友の句集や年新た
同好の先達や友人を大事にして生きていくことも。
Commented by 創塁パパ at 2014-01-04 11:27 x
すごいごちそう。かに雑炊おいしそう。うちもかには食べましたが雑炊までは・・・(笑)
Commented by fusk at 2014-01-04 11:37 x
ああ、羨ましい様な豪華な食卓。
昨日の白い花は花ニラかと思ったのですが。水仙でしたか。
どっちにしても咲くの、早いですね。
うちにもはあちゃんと同い年の男の子がいます。
カウボーイに凝っていまして、麦わら帽子をかぶって拳銃?を抱えてきます。笑。どう見てもカウボーイよりヴェトコンなんですけれど。
Commented by 旭のキューです。 at 2014-01-04 13:05 x
カニ雑炊が光っていますね~ヨダレでた。
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-04 16:42
創塁パパ さん、ほぐした身と昨夜の出汁がよく効いて、ポン酢をちょっとしたたらせて、焼餅もあいまって温かい味でした。
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-04 16:45
fuskさん、水仙でしょうかね。
散歩の途中で見かけたよそ様の鉢です。
ヴェトコンお孫さん、神出鬼没油断大敵^^。
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-04 16:46
旭のキューです。さん、例によっていささか二日酔いには最高の朝飯でした。
Commented by 103tuhat at 2014-01-04 21:15
心あたたまるsaheiziファミリー!
ゴットファザーの懐を狙うはあちゃんは
可愛くてたまりませんね(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-04 22:07
103tuhatさん、さっき帰りました。昼間は一緒に1万2千歩歩き家に帰っては坊主めくりを何回やったか、その間食べること食べること。
帰って寂しいやらやれやれやら。
Commented by rinrin at 2014-01-04 23:02 x
孫はご馳走の100倍美味しいですね
私も会いたくなったわ
Commented by noreizoko at 2014-01-04 23:20
華やかですねえ。二枚目のお写真がとてもきれいで、泣きそうになりましたyo!
Commented by hanarenge at 2014-01-05 00:34
saheiziさん、コメントを頂きながらすっかりご挨拶も遅れてしまいました。

とても美味しそうな御馳走の数々とご家族の楽しそうな様子、笑い声が聞こえるようです。

rinrinさんが『孫はご馳走の100倍美味しい』と書かれておられますが、本当ですね。
家族団欒は拝見する私も嬉しくなります。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by at 2014-01-05 04:36 x
感謝の時間ですなぁ、
Commented by ikuohasegawa at 2014-01-05 09:21
「孫は来てよし、帰ってよし」なんて言いますが、その辺はどうなのでしょう。孫がいないもので・・・。
「孫は来てよし、帰ってよし。帰ってしまうとまたおいで」っていうことかな。
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-05 10:33
rinrinさん、ただでさえ大勢で食べると美味しいのが孫入りはホントに百倍かも^^。
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-05 10:34
noreizoko さん、目で食べ、孫の声で食べ、口で食べるのは最後です。
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-05 10:35
hanarenge さん、笑い声を通り越して歓声というべきか、にぎやかなものです。
今年もよろしく、こちらこそ。
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-05 10:36
蛸さん、まったくです。
亡き人たちにも味あわせたかった。
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-05 10:38
ikuohasegawa さん、落としていったゴミまでいとしく思うのです。
空耳であの歓声が聞こえます。
Commented by fukuyoka at 2014-01-05 13:58
年の初めはとかく懐かしい人を思い出しますね。いろんな人が夢にまで出て来てくれます。今年はハーちゃんも小学生ですね。今年も読み応えのあるブログで楽しませて下さいね。
Commented by minmei316 at 2014-01-05 15:04
出遅れましたが、今年もよろしくお願いします!!
よいお正月を迎えられたようですね。
わたしもはあちゃんがどんどん大きくなっていく姿を
いつも楽しみに見ています!!
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-05 15:06
fukuyoka さん、ホントに夢でまで、あれはいったいなぜでしょうね。
私もヤカンを楽しみにしてます^^。
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-05 15:07
minmei316 さん、ありがとう。
もうときどきおいてかれそうな気になるときもあります。
早い早い。
Commented by waku2-tuduri at 2014-01-06 06:07
明けましておめでとうございます。
ご挨拶遅くなってしまいましてm(__)m。
世論を代弁した切り口鋭い酷評、分かりやすい書評、寄席を体験しているような落語、さんちゃんと取り巻くご家族・・etc いつも楽しませて頂いています。
気取りのないsaheiziさんの記事がとても楽しみです。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-06 06:53
waku2-tuduriさん、おめでとうございます。焦点の定まらないブログですがおいで頂けるととても嬉しいです。よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2014-01-04 10:28 | わが母と祖母の遺したまいしうた | Trackback | Comments(24)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori