恒例、房総の餅つき、「お・も・て・な・し」とは無縁の温かさに泣けた

雪国の人たちには申し訳ないような青空のなか、特急電車で房総半島。佐貫町へ。
びっくりするくらい富士山が良く見える。
毎年招待される餅つき。
忙しいのに駅までOさんが車で迎えに来てくれる。
俺は、いつも飲んで食って見てるだけなのに。
恒例、房総の餅つき、「お・も・て・な・し」とは無縁の温かさに泣けた_e0016828_119726.jpg
餅つきは風の入らない土間、俺は庭で温かな日差しを満喫しながら、わざわざ用意してくれた炭火焼きのサザエをつまみにビールをぐいっと。
たわわな柚子の実を好きなだけ採って、じゃ俺のも私のも、リクエストもあって好い気になってポリ袋にずっしりと重いくらい採ったけれどこうしてみたらどこを採ったの?豊かなのだ。
恒例、房総の餅つき、「お・も・て・な・し」とは無縁の温かさに泣けた_e0016828_111510100.jpg
金柑も売るほど採って頂いてくる。

あまり好い天気なので海岸に降りて富士山を眺めてくる。
ざざ~ざざ~という波の音しか聞こえない。
恒例、房総の餅つき、「お・も・て・な・し」とは無縁の温かさに泣けた_e0016828_111881.jpg
ことしは女性が多く、アマゾネスだねなんて言って睨まれた。
アマゾネスって美人揃いなのに。
カミサンも手伝えといわれて持って行った割烹着が役に立った。
のし餅になるまでにドンダケの工程があるか、いちおういろいろ手を出したようだ。
恒例、房総の餅つき、「お・も・て・な・し」とは無縁の温かさに泣けた_e0016828_11214799.jpg
手早く丸める。
赤ちゃんのお尻、熱いお尻。
恒例、房総の餅つき、「お・も・て・な・し」とは無縁の温かさに泣けた_e0016828_1127792.jpg
ご主人・Aさんはお飾りを作る、ウラジロと藁以外は自宅の庭産。
あっという間にいくつも作って、あとは誰と誰と、あげる人の数を勘定して追加制作、プロ級だ。
恒例、房総の餅つき、「お・も・て・な・し」とは無縁の温かさに泣けた_e0016828_113014.jpg
そういうのをときどき立って見に行ったり、疲れた人が来て付き合ってくれたり、俺はつきたての餅、大根おろし、Aさん手作りの砂肝の醤油炊き、ナマコの酢漬け、アユの甘露煮、蛸とイカ、、などで飲んでいる。
ビールに飽いたら鴨川の地酒がイケる。
恒例、房総の餅つき、「お・も・て・な・し」とは無縁の温かさに泣けた_e0016828_1134773.jpg
昨日のうちから泊まり込んで手伝っている友達もいる、いつもの会のメンバーだ。
恒例、房総の餅つき、「お・も・て・な・し」とは無縁の温かさに泣けた_e0016828_11354762.jpg
炊きたてのもち米のうまさ!甘さが得も言われぬ。
恒例、房総の餅つき、「お・も・て・な・し」とは無縁の温かさに泣けた_e0016828_11364169.jpg
ことしは訊かなかったけれど一昨年だったかに訊いたときは、一俵、60キロ、22~3臼をつくのだ。

いつも感服するのは、A夫人のこと。
年末で孫たちが4人も遊びに来ている、餅をつく人が6人、俺のような見物人・食客が2人、そんなみんながいろいろ動くのを楽しげに見守り、もちろん本人も最大の戦力になり、子供たちのこと、準子供の俺のことも面倒を見てくれる。
アマゾネスのなかの女王・ゴッドマザーだ。
恒例、房総の餅つき、「お・も・て・な・し」とは無縁の温かさに泣けた_e0016828_1149726.jpg
みなさんより早く、山のようなお土産をず~ず~しく用意して行ったガラガラに詰め込んで失礼した。

30年近く前に一年足らず仕事でご一緒したAさん、毎年の旅行会やBBQ、飲み会を続けて今に至る。
仕事で一緒と言ってもほとんど同じ部屋にいたという程度、むしろリクレーションの付き合いだけ。
一期一会というもいまさらだが、いつもいつも声をかけてくれる。
おもてなし、などという下心満載・とってつけたようなイヤラシサの微塵もない心づくし。
恒例、房総の餅つき、「お・も・て・な・し」とは無縁の温かさに泣けた_e0016828_1158657.jpg
なんの取り柄もない欠点だらけの俺なのに、「また来年もね、来年は少し早めに26日にするからね、新年会も楽しみだね、、いつでも思い立ったら遊びに来てね」、、泣けてくる。

ありがとう、Aご夫妻、みなさん!
Commented by 散歩好き at 2013-12-29 12:38 x
電線の入らない富士山を撮りたいのですが綺麗な写真ですね。
Commented by ginsuisen at 2013-12-29 16:53 x
富士山・・まことにきれいな山ですね、いつ見ても。私も今日は、東横線の車窓から見ましたよ。きれいな空でした。
Commented by junko at 2013-12-29 18:20 x
Ciao saheizi さん
美味しいものに心のこもったおもてなし、そして素敵な人々
至福。ですね
Commented by marsha at 2013-12-29 19:20 x
二十二,三臼ものお餅つきは さぞ大変だったでしょう。
おコメを蒸すのも一仕事です。
つきたてのお餅の美味しいこと、子供の頃は この餅つきの日が待ち遠しかったです。下し餅に ワサビ餅も 好きです。今では本わさが
余りにも高いので チューブで我慢ですが、味気ないです。
友人知人に恵まれられて 良いですね。 
私の方は あの世の友人の方が多くなりました。 

あの ニュースで何度も見る、「お・も・て・な・し」は 如何にわざとらしくて 厭味でしたが。
Commented by at 2013-12-29 21:23 x
ええ師走やなぁ、こっちは年明け早々からなんやまた,キナ臭いらしいゎ、
困ったもんやゎ、
Commented by tocotoco-o3po at 2013-12-29 21:37
年末にお餅つきなんて羨ましいです~(^-^)/私は仙台駅までいってお散歩してきましたよ~。
帰省する方がたくさんで駅前はごった返しておりました!
名掛丁は、お正月なのに工事中でした~。
なんとも楽しい年末の風景でした(^-^)/
by 飯田
Commented by hanamomo06 at 2013-12-29 22:37
おばんです。
いいお友達ですね。
つきあいの長さは関係なく、深い友情ってそんなものですよね。
本当にかしこまったおもてなしよりもこんな愛情たっぷりのおつきあいって素晴らしい。
奥様拝見しましたよ。
餅つきって難しいですよね。

泣けてくる・・・・といったsaheiziさんも情の深い方です。
私のブログにも毎日おいでくださってありがとう。
あたたかいコメント本当にありがとうございました。うれしかったです。
(年末までまたお邪魔しますけどとりあえずごあいさつ)
Commented by みい at 2013-12-29 22:38 x
富士山きれいですね~
いいなあ~お餅つき、そして素敵な人たち・・・
いい時間を過ごされましたね。
いい歳の瀬ね^^。
Commented by 創塁パパ at 2013-12-29 23:01 x
きれいな富士。来年はいい年にしたいですね。少しのんびりしています(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-30 00:04
散歩好き さん、逆光で何も見えないままにシャッターを押しました。
コンデジですから。
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-30 00:06
ginsuisen さん、思いがけないところから見えるのですね。
さすがは一之山です。
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-30 00:06
junko さん、ほんとにかんしゃ感謝です。
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-30 00:08
marshaさん、人生のいろいろな変化・環境がちょうどうまく合ったから味わえた喜びです。
ありがたいことです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-30 00:10
蛸さん、日本もますますきな臭い、隙をついて楽しんでいます。
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-30 00:11
tocotoco-o3po さん、仙台の年の瀬も懐かしいです。
独身寮にいたのです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-30 00:14
hanamomo06さん、こちらこそ毎日ブログを拝見して心のゆとりを頂いています。
いつもありがとうございます。
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-30 00:16
みいさん、山あり谷ありの人生で得難い平らな日々です。
みいさんは山ですね、お身体大切に。
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-30 00:17
創塁パパ さん、それがいいです。
のんびりできるときはしっかりのんびり!
Commented by waku2-tuduri at 2013-12-30 00:46
蒸かしたてのおこわ、杵でついたお餅は最高ですね。
機械で搗いたのはただ柔らかくなってしまって・・・
お餅を焼いてみると一目瞭然です。
沢山のされた美味しそうなお餅にビックリです。
素敵なお仲間で saheiziさんのお人柄が偲ばれます。

Commented by hisako-baaba at 2013-12-30 04:59
良き友と、30年----saheiziさんご自身も良き友だった訳ですね。
すてきなきずな。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-12-30 08:13
いやー、うらやましい。
餅つきして、
富士山を眺め…。
早く、太平洋側に行きたい!
実家の静岡は元旦からです。
あと二日。
寒さに耐えねば…。
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-30 10:06
waku2-tuduri さん、イイ人たちに囲まれていると、本当は悪い私も少しは好い人間に近づいているようです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-30 10:07
hisako-baaba さん、そうだったのでしょうか、みなさんが堪えて下さったのかもしれない。
ありがたいことです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-30 10:08
j-garden-hirasato さん、たしかに贅沢なひとときでした。
実家が待ってますね^^。
Commented by kanafr at 2013-12-30 10:49
心のこもったおもてなしをして下さる温かい人達。
saheiziさんの交友録を読ませていただくたびに思いますが、そういう方達から是非!ご一緒にと言われているsaheiziさんも素敵な方だからこそだと思います。
つきたてのお餅、ウ~ン、美味しそう。
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-30 12:44
kanafr さん、つくづくありがたいことだと思っております。
つきたての餅、うまいですよ~!
Commented by keiko_52 at 2013-12-31 00:19
房総まで行って楽しい餅つきよかったですね。
昔は自宅で父が餅つきをして職場の若い人が手伝いにきましたが
それも遠い昔の話になりました。

北海道の餅つきは家の中でするのですよ。
外は雪降っているから。
それも狭い官舎のなかでやっていました。
Commented by k_hankichi at 2013-12-31 10:02
やはり年の瀬に、餅つきですよね。精を出したあとの、ひとくち(お餅ではなくお酒)は、ほんとうに格別だったのだろうと思います。房総からの富士の眺めも絶景ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-31 11:23
keiko_さん、みんなでワイワイ餅つきをし、引っ越しも手伝い、何かといえば職場の人たちがうちに来て酒を飲んだりしましたね。
今は到底そんなことできません。
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-31 11:24
k_hankichi さん、私だけは精を出さないのでしたよ^^。
富士は立派ですね、どこから見ても。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2013-12-29 12:14 | よしなしごと | Trackback | Comments(30)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori