愛にも偽装がある 映画「鑑定士と顔のない依頼人」

どういうことか、あと一週間とカウントダウンに入ったら日々の時間が少し長くなったような気がする。
修理中のパソコンが出てくるのを待ちわびているからか。
まさか正月をたのしみにしているわけではない。

昼過ぎ、新宿へ。
千葉へ行く切符を買うついでに映画をみる。



今年一番などという評判もあるミステリ。
超一流の鑑定士の生活。
超一流のレストランで自分のネーム入りの食器で、一人で飯を食う。
誕生祝いに店が特製のケーキを持ってくるが、それは間違い、誕生日は翌日だった。
じっと黙ってケーキに手もつけず一本だけのろうそくが燃え尽きるのをまつ。

豪邸、手袋(潔癖症だから食事の時も着用している)が百足を超えて整然と並ぶ棚。
その棚を開けると秘密の部屋。
壁一面に飾られた美女の名画、フェルメール、ルノアール、、いささか悪い方法で手に入れた美女たちに囲まれて一人過ごす。

ワンマン、短気、孤独。

そんな男に豪邸に遺された家具や美術品の鑑定依頼が舞い込む。
姿をみせないでいろいろ駆け引きをして男の興味を煽る相続人の女。
孤児院育ち、生身の女に接するのを怖がってきた男は女に恋する。
孤独な魂が二つ寄り添って人もうらやむ幸せをつかんだ。

それで終ったら腰砕け、単なるラブロマンス。
思いがけないどんでん返しは見ている間も予感された。

予感はあったがそれがどういうものか、具体的に示されるまでのサスペンスがみどころ。

俺はこの映画、ハッピーエンドと観た。
人間の感情は芸術品と同じ、すべてに偽装がある。
怒り、喜び、愛にすら。

あらゆる贋作にも真実がある。
何となくイミシンなセリフ。
愛にも偽装がある 映画「鑑定士と顔のない依頼人」_e0016828_6523294.jpg

ひま人が多いらしく満員だった。
Commented by ジュ at 2013-12-28 09:25 x
ふふふ^^
Commented by fusk at 2013-12-28 10:14 x
私も今夜映画を観てきました。アニメの「ももへの手紙」アニメなんかとは思ったものの中々楽しい作品でした。観客は私を含めてたった9人。市営の映画館だからやってられるのでしょうね。笑。
Commented by tona at 2013-12-28 10:46 x
とても惹かれる面白そうな映画ですね。行きたいです。
Commented by sweetmitsuki at 2013-12-28 20:20
あらゆる贋作にも真実がある。
あらゆる真実にも偽装がある。
深いですね。
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-28 20:41
ジュ さん、へへへ^^。
ご覧になりましたか。
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-28 20:43
fusk さん、アニメも端倪すべからず、とはいえあまりみてないのですが。
市営の映画館があるなんてすごいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-28 20:44
tona さん、1000円ならば見て損はないように思います^^。
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-28 20:46
sweetmitsukiさん、そう言いかえるとますます含蓄が深くなります。
Commented by poirier_AAA at 2013-12-28 20:58
こんなにたくさんの肖像画に囲まれたら落ち着いてはいられないだろうなぁと思います。こちらに視線がむいていない顔ならいいのでしょうが。。。
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-28 21:34
poirier_さん、座り心地の好さそうな白いソフアと、小さなテーブルに何冊かの本。
一人で過ごすのです。
羨ましくもないのです。
Commented by k_hankichi at 2013-12-28 22:27
saheiziさん、リピーター増加中だそうです。二回目に観るときは、おそらく今の彼の気持ちになって観るのだろうと思うのです。
Commented by ikuohasegawa at 2013-12-29 10:10
音楽はエンニオ・モリコーネなのですね。
一体、幾つになるのだろう。
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-29 10:17
k_hankichi さん、たしかにもう一度見て細部を確かめたい気にもなりますね。ジグゾウパズルのピースがピタッと合わないような気もするのです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-29 10:20
ikuohasegawa さん、85歳です。
「ニューシネマパラダイス」の監督は50代、意外に若かった。
Commented by 103tuhat at 2014-01-04 21:21
今一番みたい映画です…(涙)
音楽も素敵なんでしょうね
モリコーネやルグラン大好きです。
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-04 22:00
103tuhatさん、東京に住む良さもないわけではないということで、、^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2013-12-28 06:56 | 映画 | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori