映画も言葉がなくちゃつまらない 無藝荘&太田直子「字幕屋のニホンゴ渡世奮闘記」

五泊六日の八ヶ岳周辺の旅、ペンションを三軒渡り歩き最後は娘一家も招待して、心に残る日々を過ごすことができた。
東京に帰ったらさぞかし炎熱地獄だろうと覚悟していたが、昨日もさほどの暑さではなく今朝は涼しいと言ってもよいほど、でもさすがに今は熱い日差しが満艦飾の洗濯物を乾かしてくれている。
映画も言葉がなくちゃつまらない 無藝荘&太田直子「字幕屋のニホンゴ渡世奮闘記」_e0016828_110437.jpg
蓼科の無藝荘にあった、「小津安二郎・野田高梧 有縁地碑」、小津が
会い度い会い度い もう一度中学生になりたいなあ
野田が
三時のバスで誰かくると思いしも 誰も来ず 依って山道を散策
二人で(来訪者も)つけていた蓼科日記のなかの文章。

高原の夏ってやつは少年に似あう。
俺は野球少年に戻って変な夢をみたし
映画も言葉がなくちゃつまらない 無藝荘&太田直子「字幕屋のニホンゴ渡世奮闘記」_e0016828_11154199.jpg
ひとりでいるのもいいのだけれど、懐かしい人たちに会いたくなるのも無為の夏だ。
ぎらぎら照りつける白昼、無人の神社の境内を見ているとミヨチャンやユウジクンの甲高い声が聞こえてくるし、走っていくその足裏が見えたりする。

無藝荘の囲炉裏を焚きつけている柳沢さん、ほら、小津監督に似てないかい
映画も言葉がなくちゃつまらない 無藝荘&太田直子「字幕屋のニホンゴ渡世奮闘記」_e0016828_11193874.jpg
(無藝荘の風呂)
映画も言葉がなくちゃつまらない 無藝荘&太田直子「字幕屋のニホンゴ渡世奮闘記」_e0016828_11202120.jpg
俺はそれほど小津作品を耽溺したわけではないが、「小早川家の秋」などで新珠美千代や司葉子の会話がガサツな俺の周囲にはあり得ない独特の間があって、それは野田と小津が何日もかけて一緒に暮らして作り上げたものと聞いて、さもありなんと得心したことがある。
映画も言葉がなくちゃつまらない 無藝荘&太田直子「字幕屋のニホンゴ渡世奮闘記」_e0016828_11333411.jpg
雨の降る中庭に面したサンルームで読んだ本。
こちらは外国映画の言葉をどう読ませるかの世界。
一秒四字、二行まで。
パッと見て分かる字幕の基本だ。
こういう制約があるから、「癒し」だとか「自分探し」などという情けない手垢のついた言葉も使わざるを得ない。

小津&野田コンビのような言葉の芸術は味わえない。
かといって吹き替えではもっとひどいことになる。

字幕屋にはどうしたらなれるか、そのオカシクも悲喜こもごもの毎日。
字幕つくりの世界にも見えてくる言葉の崩壊、効率化優先の映画作り。
映画も言葉がなくちゃつまらない 無藝荘&太田直子「字幕屋のニホンゴ渡世奮闘記」_e0016828_11432465.jpg
縁側の軒下で畏れ多くも小津監督と野田が座った椅子にサンチが。
映画も言葉がなくちゃつまらない 無藝荘&太田直子「字幕屋のニホンゴ渡世奮闘記」_e0016828_1157521.jpg
岩波書店
Commented by kuukau at 2013-08-27 15:39
5泊6日、おまけにお嬢さんご家族やお孫さんまでご招待(@@)
太っ腹~~!!
できる親も受けられる子どもも幸せやねぇ。
Commented by LiberaJoy at 2013-08-27 15:57
一番下の青空とヒマワリの写真、素晴らしい!!
行きたくなりました。
この一連の投稿で、蓼科も候補になりました。
高校時代の友人が、原村に完全移住したもので……さらに。
柳沢さん、確かにOZUの雰囲気です^^。
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-27 16:09
空子さん、別荘や豪華ホテルというわけには行きませんが、いきているうちに出来ることをやりたいのです。
ペンションの家族とも仲良しでとても楽しいのですよ。
幸せなことです、感謝です。
亡き人たちに申し訳ない気持ちもあります。
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-27 16:10
LiberaJoy さん、最後の写真は原村から下ってきたところです。
ここまで降ると蓼科よりかなり温度も上がります。
といっても涼しいのですが。
Commented by poirier_AAA at 2013-08-27 23:02
楽しいお休みを過ごされて何よりでした。
最後の写真、まだまだ夏の空ですね。

こちらはもうすっかり秋の気配です。
夏が短すぎるのも、ちょっと寂しいです。
Commented by ikuohasegawa at 2013-08-28 05:49
ゆっくりされたようで何よりです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-28 09:02
poirier_AAA さん、でもそこかしこに紅葉を見つけました。
高原の夏も短い。
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-28 09:03
ikuohasegawa さん、ゆっくりしつつも疲れました。
休養疲れ?
Commented by itohnori at 2013-08-28 11:02
saheizi-inokoriさん 、こんにちは。
 昭和を彷彿とさせる光景ですね。
懐かしさで一杯です。
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-28 11:16
itohnori さん、酒を呑んで談論風発したのでしょうが、食事は今から見たら質素なものだったそうです。
それも懐かしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2013-08-27 11:57 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori