お客様第一&現場第一、必須の条件がないがしろにされている NY会10年目@ミッドタウン

10年ほど前、いろんなショッピングセンターの若手社員が毎年(メンバーは変わったが)クリスマスシーズンのニューヨークに視察研修に行った。
自分が見てきたいテーマ別に7~8人のグループを編成して半年前くらいから3回ほどコンサルタントも交えて事前研修までやって行く。
NYでは深夜のバーを探訪したり夜を徹して語ったり、、。
帰国すると発表会。
素晴らしい勉強になったが副産物、いや主産物かもしれないのはそこで知り合ったメンバーとの交友。
お客様第一&現場第一、必須の条件がないがしろにされている NY会10年目@ミッドタウン_e0016828_82786.jpg
その後も散り散りになった勤務箇所から集まっているグループもあって、団長だった俺にも声をかけてもらえる。
昨日は六本木、東京ミッドタウンの「ピッツエリア・トラットリア ナプレ」。
お客様第一&現場第一、必須の条件がないがしろにされている NY会10年目@ミッドタウン_e0016828_873568.jpg
ちょっと幻想的な庭の照明を見渡すテラスに5人。
さすがにもうあの暑さは消えていい気持ち。

いつもは思い出噺が多いのだが、昨日は今の自分の仕事の話が多かった。
大男総身に知恵は廻りかね。
大きな組織ほど上部の意思(保身以外にそういうものがあるとして)が現場に生きず空回りしている。
命令だけでは変わらない、人を育てるのには時間と経費が必要なのにそれを知ってか知らずにかおろそかにする経営舎。
神は細部に宿る、ということがまったくわかっていない受験秀才の経営者、現場経験のない彼らが生半可な知識でいろいろ言うと現場が萎縮するばかり。
数字だけを追うとますます数字も逃げる。

なによりも「お客様第一」という方向性がきちんとしていないから、かっこいいことを言っても人が変わればいうことも変わって根っこが定着しない。
お客様第一&現場第一、必須の条件がないがしろにされている NY会10年目@ミッドタウン_e0016828_8142044.jpg
同じ会社の社員ではないし、かつて志に燃えて勉強した仲間同士だからそうとう本音が飛びだした。

こういう視察研修はかく申す俺が企画して4年ほど続けた(相当な抵抗もあった)のだが今は形骸化して単なる観光旅行になっているらしい。
こういう遺産がのこったことはささやかな喜びだ。

会費5000円で二時間半ほど飲んで食べて語って。
若者たちは当然?二次会に、隠居はお先に失礼。
今日はこれから八ヶ岳に行ってきます。
Commented by kuukau at 2013-08-21 10:05
行ってらっしゃ~い。涼しいよ。
半沢直樹が人気なのはサラリーマンの代弁をしてくれるからだってね。某銀行員はモデルとなっている上司の当てっこしてるとか。
実在するのにビックリ。
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-21 17:51
空子さん、富士見高原にいます。別世界です。
Commented by 豆ママ at 2013-08-22 00:04 x
ポコの世界ですね?!サンちゃんも星を見てるのかなァ・・・
こちらは夕方ゲリラ豪雨でした。空、見てません・・・
Commented by keiko_52 at 2013-08-22 00:19
人の交流は財産ですね。
それが何かの形にならなくとも人交わりはそれだけでも
楽しいですね~
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-22 07:38
豆ママ さん、夜空は曇っていました。
でもサンチはモテモテくん、元気いっぱいです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-22 07:40
keikoさん、特に世代を超えての交友は隠居には薬になります^^。
Commented by k_hankichi at 2013-08-25 20:30
NYは、僕も仕事で1年ほど住んでいて、その後も10回以上訪れ、そのたびに、大きな触発を得る場所です。ビジネスとアートの両方が併存している、不思議なる場所と思います。そういう場所を、人財育成のトリガーに設定されたことに感服します。
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-26 20:46
k_hankichi さん、良くも悪くもNYは押さえていかないと始まらないですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2013-08-21 08:20 | 梟のゴタク | Trackback | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori